ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レシピ 【人気レシピ集めてみました】ホットプレートを活用してホームパーティーを盛り上げよう!

ホームパーティーが盛り上がるホットプレート料理

ホームパーティーを盛り上げたいなら、美味しいお料理は欠かせません。しかしながら、たくさんのお料理を用意するのは大変ですし、冬場のホームパーティーとなると、せっかくのお料理がすぐに冷めてしまうという問題もあります。そこでおすすめしたいのが、ホットプレート料理です。ホットプレート料理なら、ゲストのペースに合わせて調理しながら、いつでもできたての温かい料理を食べることができますし、用意が比較的簡単にすむ割にボリュームを出すこともできるので助かります。

ホットプレート料理の中でも特にホームパーティーにおすすめのものとして、チーズフォンデュやスペアリブ、チーズタッカルビ、ビビンバ、ミニピザなどがあります。詳しくご紹介していきますので、参考にしてください。

■目次
・ホームパーティーでホットプレートを使って「チーズフォンデュ」をするのがおすすめの理由とは?
 ・チーズフォンデュの作り方
・ホームパーティーでホットプレートを使ってスペアリブを焼くのがおすすめの理由とは?
 ・スペアリブの作り方
ホームパーティーでホットプレートを使ってチーズタッカルビをするのがおすすめの理由とは?
 ・チーズタッカルビの作り方
ホームパーティーでホットプレートを使ったビビンバを作るのがおすすめの理由とは?
 ・ビビンバの作り方
ホームパーティーでホットプレートを使ってミニピザを焼くのがおすすめの理由とは?
 ・ミニピザの作り方
目的別に役立つホットプレートを使ったレシピ
イベントに役立つホットプレートを使ったレシピ
ホームパーティーにおすすめのホットプレート料理まとめ
・関連する記事

 

ホームパーティーでホットプレートを使ってチーズフォンデュをするのがおすすめの理由とは?

チーズフォンデュという料理をご存知でしょうか。洋風の鍋料理で、余ったチーズを使い切るための料理です。色々な具材をアツアツのチーズソースにからめるその手順がとても楽しく、ホームパーティーにはうってつけの料理となっています。

チーズフォンデュは、通常は「チーズフォンデュ鍋」という特殊鍋を使いますので普通の家庭ではできないと思い込んでいる方がいらっしゃるかもしれません。しかし、わざわざチーズフォンデュ鍋を買わなくても、ホットプレートでチーズフォンデュをすることもできます。

チーズフォンデュの作り方は、実はとても簡単です。チーズソースを作るのと、チーズを絡める具材を用意するだけです。チーズに白ワインや牛乳を混ぜたチーズソースを予めレンジまたは鍋で溶かしておくと効率的です。それを陶器などの器に入れ、そのままホットプレートの上に置きます。こうすることで、チーズが冷えて固まることなくアツアツのチーズソースを楽しむことができます。具材は、きのこ類やニンジン、ブロッコリーなどの野菜、パン、エビ、ホタテ、ウインナーなどです。一口サイズに切り、下ゆでが必要なものは下ゆでをしてから、ホットプレートの余ったスペースに並べておきましょう。

あとは竹串やフォークで刺し、チーズソースをからめていただきます。

 

・チーズフォンデュの作り方

簡単♪ホットプレートdeチーズフォンデュ

チーズフォンデュの素は高いので、ピザ用チーズで簡単に♪具材は温めてチーズにくぐらせて食べる方が断然おいしい!

【材料】
ピザ用とろけるチーズ 250~280g
コーンスターチ(or片栗粉) 小さじ2
牛乳 100ml
ブロッコリー、パン、ウインナーなど 適量

 

 

ホームパーティーでホットプレートを使ってスペアリブを焼くのがおすすめの理由とは?

ホームパーティーでは大きなお肉の塊を出したいけど、調理も大変で時間もかかりそうだから無理だと諦めていませんか。休日の夜のホームパーティーならゆっくり準備しておくことも可能かもしれませんが、平日ともなればそれも難しいですし、もてなす側がキッチンにこもりっきりになってしまっては、かえって気を使わせてしまうかもしれません。

そこでおすすめしたいのが、ホットプレートで焼くスペアリブです。見た目にもインパクトのある骨付き肉と付け合わせの野菜も一緒に焼くことができるので、調理の手間もかかりません。味付けも、塩こうじに付け込んだり、バーベキュー味にしてみたりと、レシピのバリエーションも豊富です。

目の前で焼かれる美味しい大きなお肉に、ゲストが大満足すること間違いありません。ホームパーティーではぜひ、ホットプレートで焼くスペアリブにチャレンジしてみましょう。

 

・スペアリブの作り方

お家の中でバーベキュー♪ハニースペアリブ

台風が来ても♪梅雨どきでも♪
ホットプレートorオーブンがあれば、いつでもお家でBBQ!
蒸し焼き効果でジューシーです!

【材料】
スペアリブ(または鶏手羽元やブロック肉など) 600〜700g
野菜類(かぼちゃ・たまねぎ・なす・おイモなど) 適量
■ 【ハニーBBQソース】
醤油 大さじ3
はちみつ 大さじ2
酒 大さじ2
リンゴのすりおろし(りんごジュースやオレンジジュースでも可) 大さじ2
にんにく・しょうがのすりおろし 各1かけぶん
レモン汁 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
ウスターソース 大さじ1
塩こしょう ひとつまみ
■ 【蒸し汁】
★白ワイン(または酒) 適量
★マリネした後に残ったBBQソース 適量

 

 

ホームパーティーでホットプレートを使ってチーズタッカルビをするのがおすすめの理由とは?

ホームパーティーが盛り上がるチーズダッカルビ

ホームパーティーでは、ホットプレートを使ってチーズタッカルビを作ってみてはいかがでしょうか。

ホットプレート料理は、カセットコンロなどの火を使う調理器具と比べると、子どもが参加していても比較的安全に料理を囲むことができるという点が魅力です。そんなホットプレートメニューの中で盛り上がるおもてなし料理は、チーズダッカルビです。その理由は、おいしいことはもちろん、調理時間が短くて作り方も簡単だということです。

チーズタッカルビは、材料を予め切ってホットプレートに並べておいて、調味料とチーズを加えてふたをして待つだけで完成します。チーズのよい香りに大人も子どもも惹きつけられること間違いなしです。メイン料理にインパクトがあるとサイドメニューをあれこれたくさん用意する必要がないのもうれしいところです。

 

・チーズタッカルビの作り方

ホットプレートで簡単チーズタッカルビ

半量にしてフライパンでも◎

【材料】
鶏モモ肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
キャベツ 50~100g
★コチュジャン 大さじ4
★酒 大さじ4
★醤油 大さじ2
★砂糖 大さじ2
★しょうが(すりおろし) 小さじ1
★キムチ 100g
とろけるチーズ 250g
ごま油 大さじ1
切り餅 お好みで

 

 

 

ホームパーティーでホットプレートを使ったビビンバを作るのがおすすめの理由とは?

ビビンバは、ご飯の上にナムルやお肉などの様々な具を乗せて混ぜ合わせて食べる韓国料理です。このビビンバ、最近は、ホットプレートを使って作るのがフォトジェニックだと注目されています。

そもそもホットプレート料理は、大人数で囲むことができ、各自が調理に参加しながら食べることができるので、パーティーが盛り上がっている最中におもてなし側が一人でキッチンにこもって用意する必要もないため、ホームパーティー向けです。さらに、後片付けが少なく済むのも嬉しいポイントです。

では、ビビンバをどのようにすればホットプレートで調理することができ、フォトジェニックに仕上げることができるのでしょうか。

作り方はとても簡単です。野菜で作ったナムルと味付けして焼いたお肉と卵とごはんを彩りよくホットプレートに並べ、よく混ぜ合わせて好みのタレをつけていただきます。ホットプレートなら大量に具材を乗せることができるので、簡単に見た目にもゴージャスで本格的なビビンバを作ることができます。ビビンバのタレやレトルトの石焼ビビンバの素などの商品も出ていますので、利用すると便利です。

なお、参加者に子どもがいる場合には、取り分けた後にキムチや豆板醤、コチュジャンなどを追加し、辛さを調節できるようにするとよいでしょう。

 

・ビビンバの作り方

ホットプレートで簡単♬ビビンバ♬

ビビンバをホットプレートで♬ホームパーティーにオススメ!

【材料(4人分)】
ご飯 茶碗約6杯分
ほうれん草 1袋
人参 1本
もやし 1袋
豚挽肉 150g
■ お肉は牛肉・豚肉・挽肉・何でもOK
卵黄 3個分
ゴマ油 適量
味の素 適量
塩 適量
白ごま 適量
すりおろしニンニク 小さじ1/2
焼肉のタレ 適量
コチュジャン お好みで
キムチ お好みで

 

 

ホームパーティーでホットプレートを使ってミニピザを焼くのがおすすめの理由とは?

ホームパーティーにはホットプレートで簡単にできる料理がおすすめです。ホットプレートで焼くミニピザは、特におすすめです。

まず、ミニピザをホットプレートで焼くなら、各々が食材を持ち寄り、それぞれに好きなトッピングが楽しめるので、大人や子どもといった好みがバラバラな人が集まるパーティーでも安心です。小さなサイズの生地なら、全員の分を一度に焼くことができますし、焼いている間に次の分のトッピングをすればよいので、待ち時間の心配もありません。ピザ生地もビニール袋でこねて、そのまますぐに焼くことができるので、洗い物が少なくなるのも嬉しい点です。更に楽に楽しむのであれば、ピザ生地を餃子の皮で代用するのもおすすめです。

 

・ミニピザの作り方

子供も大好き☆餃子の皮ピザ

ホットプレートで簡単♪ちょっとしたホームパーティーにも。子供が大好き☆

【材料】
餃子の皮 20枚
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
プチトマト 5〜6個
コーン・シーチキン 適量
マヨネーズ・ケチャップ・溶けるチーズ お好みで

 

 

子供が喜ぶ!ホットプレートを使ったレシピ

 

・笑顔が見たい!子供の誕生日パーティー

オムライス風ケチャップパエリア
サフランもブイヨンも不要、ホットプレートでも失敗しないお手軽パエリア。スクランブルエッグとケチャップで、カボチャを使わずジャック・オー・ランタンの出来上がり。

 

・とにかく簡単でボリューム満点!

みんなでワイワイ♪ホットプレートdeビーフペッパーライス
ビーフペッパーライスの ホットプレート版‼︎ テーブルで作って みんなでワイワイ♪いただきます。 簡単♡美味しい♡ しかも楽チン♡ お子さんから男子まで家族ウケも めっちゃイイのでオススメです!

 

・こどもの日に家族で楽しむチーズハンバーグ

子供の日に~家族で楽しむホットプレートでチーズハンバーグ
こどもの日に ホットプレートで家族で楽しめるチーズハンバーグです~ チーズをこいのぼり風にして のせてみました。 真ん中に2種類のソースをのせて周りの野菜とともに つけていただきます。 ホットプレートだと冷めないし、後片付けも楽ですね。

 

 

イベントに役立つ簡単ホットプレートレシピ

・クリスマスにピッタリなホワイトチーズソースの煮込みハンバーグ

『ホワイトチーズソースの煮込みハンバーグ』
トマト系やデミグラス系とは違う、ホワイトソースの煮込みハンバーグ♡ チーズを加えた特製ホワイトチーズソースで煮込んだハンバーグは絶品! 野菜やバケットでフォンデュも楽しめ、ソースまで綺麗に完食できちゃいます♪ ホワイトクリスマスをイメージして作ったこちらのレシピは、見た目も可愛くて味もとても美味しい、見て食べて楽しめるテンションの上がる1品♡ 特別な日や大切な記念日、お誕生日、ホームパーティー、女子会などにぴったりです(^^)/♡

・クリスマスさしさ満点!簡単リースケーキ

ホットケーキミックスで簡単リースケーキ♪
クリスマスらしい可愛いケーキをパーティーに作りたいと思い、BRUNO crassy+のオーバルホットプレートでワイワイみんなで楽しみながら作れるように、レシピを考えてみました♪ ホットケーキミックスで作るから簡単♪ りんごのバラも詳しく説明しているので簡単につくれますよ。

・ハロウィンカラーで楽しむ焼きチーズドライカレー

チーズとろけるホットプレートドライカレーdeハロウィン
ハロウィンカラーで楽しむ焼きチーズドライカレー! チーズがとろけてお化けに変身🎃 ドライカレーミートはレンジで簡単~♪ ワンプレートで野菜もごはんも一緒にとれて、 子供も大人も楽しめるカレー味が嬉しいですね。

 

ホームパーティーにおすすめのホットプレート料理まとめ

ホームパーティーをするなら、ホットプレート料理を取り入れてみるのがおすすめです。ホットプレートはカセットコンロなどと比べると安全に使うことができるので、参加者に子どもがいる場合でも安心です。また、参加者で調理しながら食べることができるので、誰か一人がキッチンにこもってしまうことがないので、負担が偏ったり調理してくれる人に申し訳なく感じてしまったりすることもありません。できたての温かい料理をいただけるのも嬉しい点です。

このようなホームパーティーに適したホットプレート料理といえば、チーズフォンデュ、スペアリブ、チーズタッカルビ、ビビンバ、ミニピザなどがあります。これらを取り入れて、ホームパーティーを楽しいものにしてください。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。