ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

法人様向け 結束力が高まる料理でチームビルディングのすすめ

最近よく聞くチームビルディングとは?

新しい元号「令和」がやってきて早半年が過ぎようとしています。

初めは聞き慣れなかった令和もそろそろしっくりと感じ始めてきた頃ではないでしょうか。
「明日への希望と共に、日本人1人ひとりが大きな花を咲かせる」という願いを込めてつけられた「令和」。
さて、大きな花を咲かせるために何かプライベートや会社の中で取り組まれたことはありますか?

レンタルキッチンスペースを運営していると、面白いことに今の時代の流れが良く見えてきます。例えば、数年前から徐々に盛り上がり始めているチームビルディングですが、今年は特にチームビルディングを積極的に開催されている企業様が多いように感じました。これも令和の影響でしょうか。

チームビルディングとは、
「チームに課せられた目的や目標達成に向けて、1人ひとりが能力を発揮しながらも協調性を持ってゴールを目指すことの取り組み全般」のことです。まさに令和の想いが達成できるようなアクティビティだと思います。

さて、レンタルキッチンスペースで行うチームビルディングといえば、やはりキッチンを使ったチームビルディング!
今回はとある企業様の新入社員チームビルディング研修風景と、料理を通したチームビルディングの良さをご紹介いたします。

料理を通してチーム内のコミュニケーションを高める

チームビルディングのメンバーは新入社員一同。チームビルディング後に先輩社員達との交流会も開催されるということで、料理のお題は「おもてなし料理」。
決められた予算、時間内で メニュー決め→役割担当を振り分け→完成までを、チーム一丸となって取り組まれていました。

料理を通したチームビルディングの良さとは何ですか?とインタビューをしたところ、このような回答をいただきました。

・職場から離れた環境で、仲間の新たな一面を発見できました
・「料理を完成させる」という目的がはっきりとしているため、堅苦しくない雰囲気でコミュニケーションが図れました
・最後の完成した料理を味わう、という楽しみが待っているので最後まで楽しかったです
・協力し合いながら作った料理は格別! 会話も弾んで結束力が高まりました

一見チームビルディングは堅苦しいイメージを持つかもしれませんが、キッチンや料理といった普段の生活に寄り添ったテーマだと、より個々がのびのびと自分の力を発揮できるのかもしれませんね。

悩んで行動に移せない?そんな時はプロにお任せ

いざチームビルディングをやってみよう!と思っても初めてだとどう企画を進めていいのか分からないものですよね。

悩んでばかりでなかなか実行に移せない場合は、チームビルディング専門のプロにお任せすると内容も濃く、時間を無駄に費やすこともありません。プロに任せてみるという選択も考えてみてください。

レンタルキッチンスペース パティアの「料理でチームビルディング」は、会場選びからコンテンツ企画までトータルでプランニングをいたしますので質の高いチームビルディングを目指していただけます。ご興味あるかたはぜひ下記のリンクより詳細をご確認ください。

パティアでチームビルディングの詳細はこちら

 

料理でチームビルディングいかがでしたでしょうか?
大きな花を咲かせることは、1人では成し得ません。一人ひとりの協力が必要です。
チームビルディングを通して、一緒に切磋琢磨できる仲間たちとの関係を結んでいただければと思います。

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト