ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング ブレインストーミングの効果とは?チームビルディングにも有効!おすすめのやり方

会議でブレインストーミングを取り入れている企業様は多いかとは思いますが、実はチームビルディングとしても効果的であることはご存じでしょうか。安直にブレインストーミング=アイデア出しと捉えていてはブレインストーミングの効果を最大限に発揮することはできません。ここでは、ブレインストーミングとは何か、基本のルール、効果を説明しながら何故チームビルディングでブレインストーミングが有効なのかを紐解いていきます。ブレインストーミングの効果をなかなか体感できていないにぜひ読んでいただきたい内容となっております。理解を深めることで実りのあるブレインストーミングができることでしょう。 

ブレインストーミングとは 

1938年にアメリカの広告代理店BBDO社の当時副社長であった A・F・オズボーン氏がアイデアの限界を打ち破るために考案したのが「ブレインストーミング」です。 

ブレインストーミングとは、ある問題に対し複数人が「質より量」を重視しながら思いつくままに意見を述べ多種多様なアイデアを得る会議手法のことをいいます。日本では「ブレスト」や「BS法」と略して呼ばれること多いです。 

オズボーン氏はブレインストーミングを効果的にうために4つのルールを定めました。  

(ルール) 

① 他人の意見やアイデアを批判してはいけません。  

② 常識にとらわれない自由な意見を歓迎しましょう 

③ アイデアのよりもに重点を置きましょう 

 アイデアは発展させることでより良いものになります。どんどん便乗しましょう。 

ブレインストーミングは名前の由来である、ブレイン(脳)にストーム(嵐)を起こさせるというように、他人のアイデアが刺激となり、連鎖し、より良いアイデアへと発展させることができるといえます。また、ブレインストーミングを通して下記の効果があるといわれています。 

(ブレインストーミングの効果) 

・相手の意見を肯定的に受け止めることで、相互理解が深まります  

・常識を打ち破ることで、考え方が柔軟になります。  

・創造することの面白さを体感し、イノベーションが生まれやすくなります。 

・アイデアを発言することで主体性が身に付きます。  

・グループで問題解決していくことで、チームワークが高まり、コミュニケーション向上に繋がります。 

らの効果からブレインストーミングがチームビルディングに適しているといえます何故適しているか次で説明していきます。 

チームビルディングとは 

チームビルディングとは、チームに課せられた目的や目標達成に向けて、1人ひとりが能力を発揮しながらも思いを1つにてゴールを目指す取り組み全般のことです組織とは、様々な能力の人が団結してこそ成り立つものです。 Apple創業者のスティーブ・ジョブス氏もとあるインタビューでチームの重要性について下記のように答えています。 

「全体の力は、部分としての個人力を集めたよりもはるかに大きい。個人では決してなしえないことがチームなら可能となる。それがビジネスの素晴らしさだ」 

強いチームになるためには、個々の主体性、それを認め合う相互理解コミュニケーションを高める取り組みが必要不可欠です。それらを踏まえ上で述べたブレインストーミングの効果と照らし合わせてみると、ブレインストーミングはチームビルディングに有効であるといえるでしょう。 

失敗しないブレインストーミング、「アゲアゲブレインストーミング」のやり方 

チームビルディング目的としブレインストーミングを行う場合、上の「ブレインストーミングとは」で述べたルールとやり方を全員が理解したうえで取り組まないと意味がありませんそれでもなかなかアイデアが発展しない、発言に偏りが見られるようであれば「アゲアゲ・ブレインストーミングをおすすめします 

(アゲアゲ・ブレインストーミングのやり方) 

まず、1グループ4~5人のグループを作りブレストするテーマを決めます 

テーマが決まったら、それについて一人がアイデアを出し、続いて他の人が「いいね、それなら・・と肯定した上でアイデアを発展させます。それを何度も繰り返し行います。 

この相手を肯定するというルールが、自然とその場の雰囲気を和ませてくれます。また、それにより前向きで自由なアイデアを発言しやすくし、チーム全体の一体感を味わうことができます。よりコミュニケーションを活性化してくれるブレインストーミングといえるでしょう。 

まとめ 

ブレインストーミングは、多種多様なアイデアを得るために行う会議手法の1つです。決められたルールのもと正しく行うことで、個々の主体性を引き出し、お互いの相互理解も深め、チームのコミュニケーション向上に繋がります。チームビルディングの要素として申し分ない手法です。まずは、相手を肯定してアイデアを発展させる「アゲアゲ・ブレインストーミング」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。

関連記事

新入社員研修にアイスブレイクを取り入れよう!緊張を和らげれば研修効果大!(2021/03/19)

「ヘリウムリング」でチーム力を高めて、成果を上げられるチームにしよう!(2021/03/16)

「ワールドカフェ」がイノベーションの創造に有効!やり方とは (2021/03/12)

少人数でも出来るチームビルディングとは?似顔絵当てゲームがおすすめ(2021/03/09)

「チームビルディング・買い物と料理」でコミュニケーションを活性化させましょう!(2021/03/05)