MENU
  • 料理

企業様必見!「料理でチームビルディング」にレンタルキッチンを活用しよう!

企業様必見!「料理でチームビルディング」にレンタルキッチンを活用しよう!

レンタルキッチンスペース パティアはキッチン付きのレンタルスペースを都内に11店舗運営しています。 「愛は食卓にある」というキューピーのキャッチコピーがあるように、食卓は家族の温もりや愛に溢れています。そして、その食卓に並べられる真心込めた料理はキッチンで生まれます。パティアは食を通して皆様のコミュニケーションを豊かにしてほしいという想いで、キッチン付きのレンタルスペースを店舗拡大して参りました。

私達の願い通り、個人・法人様問わずたくさんの懇親会やパーティーにパティアをご利用いただき本当に嬉しい限りです。その中でも、予想以上にご利用いただいて驚いているのが、企業様のチームビルディングでパティアを使うケースです。

■目次
・レンタルキッチンでチームビルディングを行う理由
・「料理でチームビルディング」で何作る?ピザ作りがおすすめ! 
・「料理でチームビルディング」をするならパティアがおすすめの理由 

 

レンタルキッチンでチームビルディングを行う理由

チームビルディングとは、個々が持つスキルと能力を発揮しながらもチームとして互いに協力してこそ目標は達成されるという考えに基づいた強い組織にするために必要な取組みのことをいいます。

チームビルディングで「料理」を選択する理由は何なのでしょうか?

それは、仕事の仲間と一緒に料理をすることで、主体性と協力関係の重要性を体感することができるからです。また、料理が完成した時の「達成感」はチーム内のコミュニケーションを円滑にします。

そのため、料理をするための場所としてパティアを多くの方にご利用いただいております。

今、少しでも「料理でチームビルディング」に興味を持たれた方が次に悩まれるのはどんな料理がチームビルディングに向いているかではないでしょうか。1つに絞るのは難しいのですが、今回はチームビルディングとしての「ピザ作り」をご紹介していきます。

 

「料理でチームビルディング」で何作る?ピザ作りがおすすめ!

チームビルディングでピザ作りを行う場合、ただ具材を乗せて焼くのでは意味がありません!ここでは、チームビルディングとしてのピザ作りの手順を説明していきます。

①ファシリテーターがテーマを発表し、1チーム4~6名のグループに分かれる 

まずはファシリテーターがどんなピザを作るのかテーマを発表します。テーマを決めることは非常に重要です。何故ならテーマがあるからこそ、グループで様々なアイデアが交わされるからです。アイデアを発散することで、「え、この人こんな面白いアイデアを持ってるんだ!」「そのアイデアを更にこうしたらもっと良いんじゃない?」など、自然と相互理解を深めることができます。テーマは、その時々の四季をテーマにしてもいいですし、日本らしさをテーマにしてもいいでしょう。ぜひ盛り上がりそうなテーマを考えてみてください。

②ピザ生地を作る 

作った時の「達成感」を味わうなら、生地から自分達で作りましょう。強力粉、薄力粉、ドライイースト、オリーブオイル・・・といった生地をぬるま湯でしっかりと混ぜ合わせて丸めます。丸く整えたたら、ボウルに入れてラップを被せ、電子レンジで40秒(150W)加熱します。加熱後電子レンジから取り出して10分間放置させ発酵させます。(生地が2倍膨らむくらいが目安)発酵が終わったら、生地を伸ばしていきます。ただの丸じゃなくてもOKです。テーマに合わせて、四角でも、ハートでも。グループごとの個性が生地の形から見て取ることもできるのが面白いポイントです。

③生地に具材を乗せて焼き上げる 

具材のカット、盛り付け方などで「あれ、以外と不器用?」「色彩感覚にセンスがある」など、普段見られない仲間の以外な一面を見ることができるでしょう。盛り付けが終わったら予め200℃に予熱しておいたオーブンで10~15分程度焼き上げます。

④グループの代表者が自分達の作ったピザのコンセプトやピザ作りを通しての気づきを発表する 

同じテーマでピザを作ったはずなのに、三者三様のピザが出来上がっているはずです。全グループの発表を聞くことで、より料理の奥深さを体感できます。

⑤みんなで「食卓」を囲む 

料理の醍醐味は食卓を囲むことです。仲間と協力して作った料理を一緒に食べることで最高の達成感を味わえます。

「料理でチームビルディング」をご利用されたパティアのお客様のお話を聞くと、料理を作ったらそのまま懇親会に移行することが多いようです。達成感に浸りながらの懇親会は会話も弾むことでしょう。仲間とのピザ作りは、思い出の味と時間になるはずです。

 

「料理でチームビルディング」をするならパティアがおすすめの理由

都内11店舗にレンタルキッチンスペースを構えるパティアは、どの店舗も最寄り駅から徒歩5分以内の好立地です。アクセス抜群で集まりやすくとても便利です。どの店舗もスーパーやコンビニが近くにありますので食材などの調達も安心です。
また、キッチン設備は充実しているのはもちろんのこと、プレゼンや進行に役立つマイク、プロジェクターもご用意しておりますので、ビジネス利用でも安心してご利用いただけます。
※プロジェクター、マイクは有料オプション品です

ぜひレンタルキッチンを活用して「料理でチームビルディング」を開催し、チームの絆を深めてみてはいかがでしょうか。
もし、社内で会場の手配、食材の準備、ファシリテーションが難しい場合は社外に依頼するのも一つの手段です。当社が運営する「料理deチームビルディング」は、企画立案、料理講師の手配、会場のセッティングまですべてコミ!面倒な企画準備はまるっとお任せください。楽しいだけじゃない、仕事に活かせる質の高いチームビルディングをご提供いたします。

料理deチームビルディングのサービスページ