ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(その他) PDCAサイクルの大切さが再認識できるチームビルディング「ロングタイムドミノ」をご紹介!

「PDCAサイクル」言葉の意味だけの理解になっていませんか? 

管理職につくと現場の仕事から離れ、管理の仕事を任されるケースが多いと思います。また部下や新人が配属された時、OJTの担当となることも多いのではないでしょうか。 

そんな時に部下や新人を指導教育していく上で大切になってくるのが「PDCAサイクル」です。非常に有名な言葉なので聞いたことや教えられたことがあるという方も多いと思いますPDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)の一連の流れを繰り返すことによって、生産技術における品質管理などの管理業務を継続的に改善していく手法のことを言いますこのPDCAサイクルを常に意識して実行させることでスムーズに業務改善を促すことができます。 

しかし管理職の方は「PDCAサイクルを回せ」と言っていれば良いわけではなく、部下に言葉の意味だけでなく、本質を理解して実行させることが重要です。 

ここでは「PDCAサイクルを回す」とはどういうことなのかを楽しく学べるチームビルディング「ロングタイムドミノ」について紹介いたします。 

「ロングタイムドミノ」とは 

「ロングタイムドミノ」はボードゲームの方のドミノではなく、ドミノと聞いてすぐに連想される倒す方のドミノです。しかしただ並べて倒すのではありません。各チーム同じ数のピースを使い、より長い時間倒れ続ける並べ方を模索するゲームです。 

実施時間:1時間2時間 

対象人数:4100名まで(1チームあたり46名程度)  

各チームにドミノが100200個配布され、ゲームの最初に5分間の作戦会議を開き、その後7分間でドミノを並べます。並べ終わったら1チームずつドミノを倒し、最も長い時間ドミノが倒れ続けたチームが勝利となります。ゲームを3回繰り返して、最後の一回で一番長くドミノを倒し続けたチームが優勝です。途中で止まってしまった場合はその時点での時間が記録となります。 

失敗をただの失敗にしないことが成功の鍵! 

NPO法人日本ドミノ協会が定めるピース(高さ約46mm幅約23mm厚さ約8mm)を使用して直線に並べる場合間隔を1.6㎝程度にすると一番スピードが出ます。そこから間隔を広げるにしたがって遅くなっていきます。さらに並べ方を曲線にするとより遅くなる傾向があります。これらのことにいかに早く気付けるかが非常に重要になってきますが、そのためには失敗がつきものです。この失敗をいかに次のための糧に出来るかどうかが勝利の鍵となります。この「ロングタイムドミノ」の面白いところは最後の一回で一番長くドミノを倒し続けたチームが優勝というところです。このルールのおかげで1回目と2回目は勝ちを捨てて仮説と検証に充てることが出来ます。つまりPDCAサイクルを上手に回して改善が出来たチームが優勝に近づけます。 

まとめ 

ロングタイムドミノはPDCAサイクルの結果が数値(ドミノが倒れた時間)となって現れます。1回目より2回目、2回目よりも3回目とどんどん記録がよくなればPDCAサイクルによる改善効果を分かりやすく体験することが出来ます。 

PDCAサイクルの重要性を教えたいけれどどうすればいいのか分からない。そんな時は楽しみながらPDCAサイクルの効果を実感できる「ロングタイムドミノ」を取り入れてみてはいかがでしょうか。 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

関連記事

企業向けワークショップでチームビルディング!おすすめの料理系ワークショップとは(2021/04/09)

部下の育成に最適なチームビルディング!「オープンスペーステクノロジー」とは (2021/04/2)

コミュニケーション能力強化!即できるコミュニケーションゲーム「条件プレゼン」(2021/03/26)

ブレインストーミングの効果とは?チームビルディングにも有効!おすすめのやり方 (2021/03/23)

新入社員研修にアイスブレイクを取り入れよう!緊張を和らげれば研修効果大!(2021/03/19)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。