ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(その他) リモート会議の雰囲気がよくなる!アイスブレイク「おうちにあるものしりとり」のご紹介!

活発なリモート会議にするためにはウォーミングアップが大切! 

コロナ禍の影響もあり多くの企業がリモートワークを実施していると思います。筆者の勤めている会社も出来る限りリモートワークをするよう指示が出ているのでこの記事も自宅で書いております。当然会議もリモートで行うのですが、なんとなくやりづらさを感じてしまうです。皆様も感じたことはありませんか?私自身なぜかなと考えたのですが、リモートの場合、会議がよーいドンで始まることに原因があるのではないかと思っています。どういうことかと言いますと、通常の会議だと会議室に向かう途中や、着席してから会議が始まるまでの数分間で周りの方と雑談をしますよね。そこで“場”が温まるです。一方でリモート会議は一人で作業をしている状態からそのまま会議が始まります。そうするとお口のウォーミングアップも無ければ、周りの空気感も分からない状態で会議をすることになります。その結果発言がしにくくなり、活発に意見が飛び交うことなく、なんとも手ごたえのない会議なってしまうのだと思います。では闊達な議論が飛び交う会議にするにはどうすればいいのでしょうか。オススメは会議の本題に入る前にアイスブレイクを行うことです。 

アイスブレイクとは? 

アイスブレイクとは緊張を和らげコミュニケーションを円滑にすることが目的の手法で会議やセミナーの冒頭に5~20分程度、簡単なゲームを行うことが一般的です。 

ここではリモートでも簡単に出来るおうちにあるものしりとり」というアイスブレイクを紹介します 

「おうちにあるものしりとり」のやり方 

ルールは簡単です。皆様ご存知の「しりとり」を自宅にある物限定で行うだけです。回答者の順番を決めたら、スタートの言葉を決めてください。例えばしりとりの“り”から始めたら『リュックサック』→『くつした』→『たいおんけい』…というように実物を持ってきて見せてください。 

「おうちにあるものしりとり」は参加者がビデオ通話できる環境推奨です。(音声だけだとただのしりとりになってしまいます。) 

回答の制限時間を30秒~1分と定めてください。時間内に物を持って来れなければアウト。最後まで残った方が優勝です。 

あまり大人数だと順番が回って来ないので、人数は3~8人程度がちょうどいいです。 

筆者は家の中の物がどこにあるのかあまり熟知しておらず、妻に「○○ってどこだっけー?」と聞くことが日常茶飯事なのでこのアイスブレイクをしたら慌てふためくことが容易に想像できます。しかし慌てて家じゅう探し回ることは悪いことではなくて、体を動かすことで血流が良くなり呼吸数が増加するのでそれだけでもリラックス効果が期待できます。 

回答者が探している間、待っているメンバーはそれまでに回答になった物について話をすれば雑談のネタには困りません。気になる調味料を使っている方がいればその話を聞いてみたり、普段完璧な方のズボラな一面が垣間見えたり。と盛り上がること間違いなしですよ! 

まとめ 

「おうちにあるものしりとり」はその名の通り、「おうちにあるもの」を使いますので準備は一切必要なく実施できるアイスブレイクです。楽しく緊張をほぐして場の雰囲気を明るくすることが出来るので、リモート会議がどこかうまくいっていないと感じているファシリテーターの方は是非アイスブレイク「おうちにあるものしりとり」を取り入れてみてはいかがでしょうか。 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

関連記事

Withコロナの今だからこそ必要な心の癒しとチームビルディング~フラワービズを意識しよう~ (2021/04/16)

PDCAサイクルの大切さが再認識できるチームビルディング「ロングタイムドミノ」をご紹介!(2021/04/13)

企業向けワークショップでチームビルディング!おすすめの料理系ワークショップとは(2021/04/09)

部下の育成に最適なチームビルディング!「オープンスペーステクノロジー」とは (2021/04/2)

コミュニケーション能力強化!即できるコミュニケーションゲーム「条件プレゼン」(2021/03/26)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。