ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(その他) 簡単に緊張を和らげるアイスブレイク「バースデーライン」をご紹介

突然ですが、初対面同士の方が多く集まる研修やセミナーってなんだか緊張しませんか? 

筆者はとても緊張しいなので、ガチガチの状態でグループディスカッションをさせられた時にはしどろもどろになってしまうこともしばしばです。不思議なもので緊張感って伝播してしまうんですよね。そして一度固くなってしまった空気を参加者側から変えることはとても難しいことです。そんな空気を変えるのファシリテーターの役目です。 

しかしファシリテーターから一方的に雑談をして空気を変えようと思っても、よほど話し上手でなければその場の空気は和らぎません。研修やセミナーのスケジュールもタイトだし、どうやって場を温めたらいいのか分からない。そんな時はアイスブレイクを取り入れてみてはいかがでしょうか。 

アイスブレイクとは?あまり時間をかけずに出来るの? 

見知らぬ人同士が集まり心体が「アイス(氷)」のようにガチガチの状態になっている。「アイス」状態を「ブレイクする(打ち破る)」手法がアイスブレイクです。 

緊張を和らげ、コミュニケーションを円滑にすることが目的なので学校ワークショップ歓迎会など、様々な場で活用されています 

研修やセミナーの冒頭に5~20分程度長くても1時間以内で行われることが一般的です。 

ここでは時間もコンパクトに、手軽に行うことが出来る「バースデーライン」というアイスブレイクを紹介します。 

 

バースデーラインとは 

制限時間内に誕生日の早い順番から1列に並ぶゲームです。ただし誕生日順に並ぶ際、会話をしてはいけません。筆談も禁止です。これがこのアイスブレイクで一番重要なルールです。つまり参加者は身振り手振りだけでお互いの誕生日を把握し合い正しい順番で並ばなければいけません。それでは大まかな流れをご説明します。 

 

バースデーラインのやり方 

①ルール説明1月1日が先頭、12月31日が最後尾)話しをしてはいけないことを強調して伝えます 

②参加者全員に立ってもらう 

③誕生日順に並んでもらう 

④答え合わせ先頭の方から順に誕生日を発表してもらう 

以上です。非常に簡単ですね。 

実際にやってみると月の違いは簡単に分かっても日にちの違いに手こずるようで何度か前後交換するということが起こります。 

時間さえかければほぼ間違うことはない程度の難易度のゲームなので制限時間を定めたり、複数のチームに分けて競争をすると適度なプレッシャーでゲームに張りが出ますよ。 

答え合わせを進めていき最後の方の誕生日を聞いて先頭から最後尾の人まですべての順番が間違っていなかったら全員で喜びを分かち合いましょう。たとえ途中で間違えていてもそれはそれで「あちゃー!」や「うそー?」といったリアクションが出て盛り上がるので大丈夫です。参加者の方々はゲームに集中していると自然とコミュニケーションをとることが出来るのでいつの間にか緊張がほぐれ笑顔になっているはずです。 

細かポイントとしては人数あまり少ないと簡単になってしまうので、15人以上いるといいでょう。また生年月日順にしてしまうと年齢が分かってしまい嫌な思いをする方もいるでしょうから月日順にしてください。 

制限時間を設ける場合は30人で1分以内が目安となります。説明を含めても1回10分程度で実施できます。 

まとめ 

「バースデーライン」は誰しもが持っている「誕生日」を使うだけです。それ以外は何も準備をする必要がないので非常に手軽に緊張をほぐすことの出来るゲームです。 

どうやって場の空気を和ませればいいかお悩みのファシリテーターの方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

関連記事

ヴィ―ガンだからこそ楽しめる?「料理でチームビルディング」で多様性尊重しチーム力向上を図る(2021/04/23)

Withコロナの今だからこそ必要な心の癒しとチームビルディング~フラワービズを意識しよう~ (2021/04/16)

PDCAサイクルの大切さが再認識できるチームビルディング「ロングタイムドミノ」をご紹介!(2021/04/13)

企業向けワークショップでチームビルディング!おすすめの料理系ワークショップとは(2021/04/09)

部下の育成に最適なチームビルディング!「オープンスペーステクノロジー」とは (2021/04/2)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。