ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(料理) 「料理でチームビルディング」のプロセスに追加したい工夫とは。思い出をカタチに残そう。

レンタルキッチンスペースパティアでは、多くの企業様から「料理でチームビルディング」の場所としてご活用いただいております。

「料理でチームビルディング」の効果はこちらの記事でご紹介しておりますので、よろしければ参考になさってください。

URL:結束力が高まる料理でチームビルディングのすすめ

様々な「料理でチームビルディング」を見てきた筆者ですが、料理を作るうえで「美味しい」のはもちろんですが、「美味しく魅せる」ことも重要だと実感しております。目で楽しみ、舌で味わい、仲間と感動を共有することができるのが「料理でチームビルディング」の醍醐味です。

さて、今回は「美味しく魅せる」ことをより楽しむことのできる「料理でチームビルディング」をご提案いたします。

プロセスに「写真撮影」を追加して、思い出のカタチを残そう

「料理でチームビルディング」は、基本的に下記のプロセスで進みます。

①どんな料理を作るのかをチームで相談して決める

②チームで役割を決め、段取り良く調理する

③料理完成後、どんな思いで料理を作ったのか、どんな点を工夫したのか、チームで協力して料理したことで得られた気づきなどを各チーム発表する

④最後に料理を全員で食べ、達成感を共有する

チームメンバーの様々な視点からより良い料理を目指すので、必然と料理の見た目にも力を注がれるのが「料理でチームビルディング」の特徴です。完成した料理を目の前にすると写真に収めたくなるものです。ですので、今回は上記プロセスの②の後に「完成した料理の写真を撮ること」を追加することをおすすめいたします。そして、各自撮った写真の中から一番上手く撮れた写真を全員にシェアしましょう。食べてしまったら終わりの料理も、写真に収めておくことで楽しかった思い出をいつまでも残しておくことが出来ます。

また、写真を撮るということを前提で料理を作ることで、メンバーのセンスを磨く役割を果たしてくれます。

こんなチームにおすすめ!

・マーケティング系のチームに「写真のワークショップ」として

「インスタ映え」という言葉があるように、写真の見せ方によって顧客の購買意欲は大きく変わってきます。カメラマンさんとのやり取りが多いマーケティングチームの皆さんであれば、カメラマンさんへスムーズに希望の描写を伝える力が必要とされます。

「料理でチームビルディング」に写真のワークショップ要素を盛り込み、身を持って被写体と向き合う時間を作ることで、見る目が養われます。その後の業務においてカメラマンさんとのやりとりがスムーズになることでしょう。大げさかもしれませんが、きっかけ作りは重要です。

 

・デザイナー職の皆さんのチーム内のコミュニケーション活性化に

Webデザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイン職の皆さんはパソコンと向き合っている時間が多いと思います。しかしながら、時にはパソコンの前から離れることが良い息抜きとなり、より良いデザインが閃くはずです。

「料理でチームビルディング」を行うことで、チームのコミュニケーションが活性化されるのはもちろん!元々センスのある皆さんですから、完成した料理を目の前にすれば並々ならぬ撮影へのこだわりが発揮されことでしょう。チームビルディングの楽しさを増大させてくれます。

 

・料理を作るだけでは物足りない女性社員の多いチームに

普段料理をすることが身近な女性の方であれば、料理を作るだけでは刺激が足りないかもしれません。そんな時は、写真撮影の時間を作ってみてください。どうしたら映える写真が撮れるか試行錯誤することで、難易度はアップ。チーム内で会話の幅が広がり、チームビルディングを盛り上げてくれます。

最後に

「料理でチームビルディング」の面白さは、チームの協力結果を料理で具現化することができるところです。完成のカタチを残しておくために、「写真撮影」のプロセスを設ければ、より内容の濃い時間を過ごしていただくことができるでしょう。センスを磨けるというおまけもついてきます。

「料理でチームビルディング」は単純に料理を作ることを楽しむだけではない、ということを知っていただけましたでしょうか。「料理でチームビルディング」は、料理の内容やプロセスによって色んな可能性を見出してくれます。例えば、料理の写真を撮影する時間を設ければ、「見る目」が養わわれます。マーケティングチームの方であれば、ご自身のスキルアップにも繋がります。

また、普段パソコンに向き合っている時間が多い方であれば、「料理でチームビルディング」が良い息抜きとなり新しいアイデアを誘発させます。何よりもコミュニケーションが活性化されることで、相互理解が深まるでしょう。仲間を知ることは、業務を円滑にします。

「料理でチームビルディング」が多くの方に興味を持っていただければ幸いです。

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

「料理でチームビルディング」は性別関係無し!男性社員の多いチームでもおすすめの理由 (2021/05/21)

「料理でチームビルディング」の効果と絆を深めるためのコツは内容にあり(2021/05/18)

「料理でチームビルディング」ならそば打ち体験がおすすめの理由(2021/05/11)

「料理でチームビルディング」で何作る?チームの絆を深める料理大公開!(2021/04/30)

ヴィ―ガンだからこそ楽しめる?「料理でチームビルディング」で多様性尊重しチーム力向上を図る(2021/04/23)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。