ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(料理) 「料理でチームビルディング」後は懇親会に移行!絆を深める工夫とは

今まで多くの企業様の「料理でチームビルディング」の場所としてパティアをご利用いただきました。皆さまに「何故、数あるチームビルディングの中から料理でチームビルディングを選択したのですか?」と尋ねると、多くの方が「懇親会に繋げることができるから」と答えます。

・懇親会に繋げることができる

ここが「料理でチームビルディング」の大きな魅力の1つです。

仲間と協力して料理を完成させることにより、仲間とのチームワークが高まります。そして、料理が完成した時の達成感の熱を冷ますことなく懇親会に繋げることで、仲間との距離をより一層縮めることができます。

チームビルディングは相互理解を深めるためのきっかけにすぎません。そのまま、お開きになってしまっては、熱が冷めていつもの日常に戻ってしまうことになりかねません。

「料理でチームビルディング」の懇親会は、チームビルディングの体験をより濃く心に焼けつけてくれることができます。

 

・仲間と協力した料理はより愛しく美味しく感じます。

・普段職場ではなかなか話す機会がない人との接点を作ってくれます。

・楽しい体験の後のお酒は格別です。

・「料理でチームビルディング」の体験を通して、仲間の意外な一面をみることができます。懇親会では会話のネタに困りません。

 

その日の楽しかった1日は、社会人人生において忘れることができない思い出深い1日となることでしょう。

■目次
・料理でチームビルディング」後の懇親会をより楽しむための工夫
・「料理とお酒のマリアージュ×チームビルディング」の具体的な進め方
・まとめ

 

「料理でチームビルディング」後の懇親会をより楽しむための工夫

さて、上記の通り、多くの企業様が懇親会に移行すること前提で「料理でチームビルディング」を企画します。そのため、今回は懇親会がより楽しくなるための料理ネタをご提案します。

それは、料理のテーマを「料理とお酒のマリアージュ」にすることです。

懇親会で「お酒」は欠かせませんよね。お酒に合う料理を作ることで、料理とお酒の組み合わせを意識しながら食を楽しむことができます。ただ用意されているお酒を飲むだけ・・・それはもったいないことです。お酒に合う料理があるからこそ、お酒をより美味しく感じさせてくれます。「お酒を嗜む」ことは社会人のマナーです。料理とお酒の相乗効果を感じ、お酒を味わうことができれば悪酔いすることなく懇親会を満足度の高いものにしてくれます。

 

「料理とお酒のマリアージュ×チームビルディング」の具体的な進め方

さて、「料理とお酒のマリアージュ×チームビルディング」にご興味いただいた皆様の参考となるよう、具体的な進め方についてご紹介します。

 

①まずは、チームごとでお酒の種類を振り分ける。

②お酒に合う食材・料理を調べ、各チームどんな料理を作るか相談して決める。

③料理に必要な食材を買い出しする。

④チームで役割を決め、段取り良く調理する。

⑤料理完成後、なぜそのお酒にこの料理が合うと思ったのか、どんな点を工夫したのか、チームで協力して料理したことで得られた気づきなどを各チーム発表する 。

⑥参加者全員で懇親会に移行。料理とお酒のマリアージュを楽しみ、達成感を共有する。

 

例えば、あるチームのお酒に「ビール」が振り分けられたとしましょう。

チームでビールに合う料理とは何かアイデアを出し合います。

ビールといえばあの炭酸感、にがみ、のどごしが揚げ物、炒め物、がっつりとした肉汁感溢れる料理と相性がいいですよね。また、ビールが宝庫の国を挙げることで、インスピレーションの参考となります。

チームで相談し、ビールの名産地であるメキシコのタコスを作ることに決めたとします。タコスの基本的な具材は、ひき肉、トマト、アボカド、レタスです。しかし、折角仲間と協力して作るわけですから、工夫をしましょう。

見た目と食感を楽しむために、レッドオニオンやレッドキャベツを使ってみたり。お肉はひき肉ではなく思い切って厚切り肉を細切りにして肉感を楽しむようにしたり。香りを楽しむためにローズマリーといったハーブでお肉を味付けしてみたり。そういった工夫を取り入れてオリジナル要素のあるタコスが完成します。

 

「料理とお酒のマリアージュ×チームビルディング」はお酒に合う料理を仲間と考え抜いて料理を作るため、懇親会の時間をワクワクさせてくれます。お酒と料理を口にいれた瞬間、「幸福感」は増幅することでしょう。

 

まとめ

「料理でチームビルディング」の魅力の1つは、そのまま懇親会に移行することができるという点にあります。料理を完成させるというプロセスにより仲間と達成感を共有出来ます。そしてその達成感という「熱」を冷ますことなく懇親会に繋げられるので、より仲間との絆を深めることが出来ます。

今回は、懇親会では欠かせないお酒をテーマとした、「料理とお酒のマリアージュ×チームビルディング」についてご紹介しました。料理を美味しくするお酒。お酒をきちんと味わうことができれば、仲間との時間をより濃密なものにしてくれます。ぜひ参考になれば幸いです。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

「料理でチームビルディング」のプロセスに追加したい工夫とは。思い出をカタチに残そう。(2021/05/28)

「料理でチームビルディング」は性別関係無し!男性社員の多いチームでもおすすめの理由 (2021/05/21)

「料理でチームビルディング」の効果と絆を深めるためのコツは内容にあり(2021/05/18)

「料理でチームビルディング」ならそば打ち体験がおすすめの理由(2021/05/11)

「料理でチームビルディング」で何作る?チームの絆を深める料理大公開!(2021/04/30)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。