ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(料理) 和菓子作り体験キットを使って社内ワークショップ・チームビルディングしませんか?

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。ここでは、チーム内のコミュニケーションを促進し、協力関係の強化を目的として行われる「料理でチームビルディング」についての事例をご紹介し、「料理でチームビルディング」がより多くの方に興味を持ってもらい、やってみたい!と思っていただけるような内容をご提案しています。

先日の記事では、イケア・ジャパンが取り入れている「お茶会」の時間についてシェアさせていただき、お茶会で食べるケーキを仲間と一緒に作りませんか?という提案をいたしました。

前回記事はコチラ:社内でケーキ作り体験しませんか?チームビルディング要素を加えてお茶会の時間をレベルアップ!

お茶会という息抜きの時間を設けることで、社員同士のコミュニケーションが促進され、社内のムードは明るくなります。イケア・ジャパンが「働きがいのある会社」に選ばれる秘密の1つです。詳しくは前回記事をご参照ください。

今回も社員同士の触れ合いの時間である「お茶会」をより楽しんでいただける企画をご提案します。それが、「和菓子作り体験」です。

お茶のお供といえば和菓子です。和菓子というと、繊細で作るのにハードルが高そうなイメージですが、最近ではおうちで簡単に和菓子作りが楽しめる「練り切りキット」が販売されています。練り切りとは、四季の移ろいを表現したり、季節のモチーフを取り入れて作る芸術的なお菓子です。和菓子屋さんなどで見たことのある方は多いと思いますが、あの彩り鮮やかで美しいお菓子を自分で作れると思うとワクワクしませんか?

練り切りキットを活用すれば、お茶会を兼ねた和菓子ワークショップを手軽に開くことができます。また、チームビルディングとしても最適です。

それでは、体験キットの内容やどのような方法でチームビルディングを行うのかを紹介していきます。

練り切りとは?キットの内容は?

練り切りを一から作るとなると、まず、白のこしあんに求肥などのつなぎを入れて生地を作らなければなりません。そして、生地に着色粉で色付けをし、色付けした生地の中にあんこを詰め、イメージした形を形成していきます。これが一般的な練り切りの作り方です。

生地を一から作ろうとすると手間がかかりますが、「練り切りキット」であれば、既に着色済みの練り切りの生地と中に詰めるあんこがセットになっています。そのため、キットを購入すれば、あとは好きなようにカタチづけるだけの内容です。

現在は多くの和菓子屋さんで練り切りキットが販売されていますが、敷島堂の「おうちで和菓子職人キット」は白、茶色、ピンク、みどり、きいろ、あか、オレンジ、みずいろの練り切り生地が各1色、計8色も入っているため、色に制限されることなく発想豊な練り切り作りが楽しめます。

 

「おうちで和菓子職人キット」

https://www.shikishima.co.jp/products/detail/15/160

練り切りキットを使ってチームビルディングを行う方法

 

まずは、最低1人1個は練り切りが作れるように練り切りキットを用意します。そして、どんなテーマで練り切りを作るのか決めていきます。全員が同じものを作るのでは面白さに欠けますので、同じテーマであってもカタチに違いがでるようなテーマがおすすめです。

例えば、テーマを「私の故郷」としましょう。静岡県出身の人なら富士山かもしれませんし、北海道出身の人ならラベンダー畑かもしれません。それぞれが何を作るか決めたら、メンバーに共有します。どうして富士山なの?どんな時間の富士山が好き?といったように周りが質問を投げかけていきます。質問をもらうことで、作品のイメージが膨らむことでしょう。学校帰りの夕焼けの富士山が好きだったことを想い出すかもしれません。

練り切りで自分の故郷を表現することで、チームのメンバーがどんな場所で育ったのか、何が好きなのかを知ることができます。また、どんな色使いをするのか、どんな形を作るのかでメンバーそれぞれの個性を感じ取ることもできます。それらは、オフィスで顔を合わせるだけでは知りえないことでしょう。普段、一人作業になっていませんか?仲間の人となりを知ることで親近感は生まれます。そして、もっと仲間について知りたいという興味が大きくなり、親睦が深まるものです。職場に戻ってからも、自然と声を掛け合い協力し合える良好な人間関係が築けることでしょう。

練り切りキットを使ったチームビルディングのメリット

練り切りキットを使えば、火を使うこともありません。既に着色済みの生地を使うため、一から作るよりも大幅に時間短縮できます。限られた場所、時間でチームビルディングを行いたい企業様に最適です。

また、練り切り作りという非日常体験により創造性が刺激され、気分をリフレッシュさせてくれます。このようなワークショップを取り入れることで日常にスパイスが加わり、社内のムードは明るくなります。

自分で作った練り切りとともにお茶をすすれば、仲間との会話が弾むことでしょう。

ぜひ一度挑戦してみてください。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

【社内でタコパ!】たこ焼き器のアレンジ方法を考えよう!たこ焼き器を使ったチームビルディング(2021/07/02)

会社の仲間と餃子パーティー!~「料理でチームビルディング」としても楽しもう~(2021/06/25)

社内でサルベージ・パーティーの開き方~サステナブルな取り組みで仲間との協力関係を強化~ (2021/06/22)

社内でケーキ作り体験しませんか?チームビルディング要素を加えてお茶会の時間をレベルアップ!(2021/06/15)

コロナ疲れ解消!「料理でチームビルディング」で心も体も健康に(2021/06/08)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。