ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(料理) ラーメン作り体験がチームビルディングになるって本当?「料理でチームビルディング」ならラーメンがおすすめ!

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。ここでは、チーム内のコミュニケーションを促進し、協力関係の強化を目的として行われる「料理でチームビルディング」についての事例をご紹介し、「料理でチームビルディング」がより多くの方に興味を持ってもらい、やってみたい!と思っていただけるような内容をご提案しています。

さて、好きな食べ物は人それぞれです。「料理でチームビルディング」の失敗例を挙げるとすると、いざ決めた料理を作ろうと思ったら、チーム内にその料理が苦手な人がいた・・・なんてことがある時です。そうなると一気にテンションが下がってしまいます。

折角「料理でチームビルディング」をするなら、全員が美味しく食べられると最高ですよね。

それでは、皆が好きな食べ物といえば何を思い浮かべますか?

調べていて面白い記事を発見しました。

参考記事:https://chizaizukan.com/news/news2707.html

なんと10億枚のツイッターの写真を分析して「現代の日本人の好きな食べ物ランキング」を導きだしたというものです。そこで堂々の第一位は「ラーメン」でした。

日本のラーメン店の多さ、人気店には行列が並ぶ光景が珍しくないことから、ラーメンが好きな食べ物ランキング1位なのは納得です。

ラーメンといえば、スーパーなどでカップラーメンや即席麺を購入できるため、「一人で手軽に作れるもの」というイメージがあります。しかし、スープやトッピングを自ら作るとなったらどうでしょうか?出汁や具材にこだわると、オリジナル性の高いラーメンが出来上がります。「どんなこだわりを詰めるのか」を仲間と一緒に考え、協力しながら作ってみましょう。まさにラーメンはチームビルディングとしてピッタリな料理なのです。手間をかけて作るからこそ出来上がりの味もさぞや美味しくなることでしょうし、日本人が大好きなラーメンであれば、参加者全員が楽しくチームビルディングに参加できます。

何を作ろうか?と悩んでいるようでしたら、みんなが大好きなラーメン作りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでは、今回は仲間とこだわって作る「ラーメンでチームビルディング」をご紹介します。

「料理でチームビルディング」の代表的な効果とは?「ラーメン」であれば効果UP!

まずは、「料理でチームビルディング」の代表的な効果をご紹介します。

 

・メンバー間の距離が縮まり、コミュニケーションが活性化!

料理の各プロセスを通して一緒に作業をしていくとメンバー間の距離が縮まります。これにより、各々が積極的にチームに関わるようになります。

 

・達成感の共有によりチームの絆が深まりパフォーマンスの向上が図れる

仲間と一緒に協力して作った料理を食べることにより達成感を共有することができます。チームの絆が深まることで、仕事上でもスムーズに連携ができるようになり、パフォーマンスの向上へと繋がります。

 

・主体性が学べる

普段の業務から離れることで、気持ちが開放されます。それにより、自分のアイデアや意見が発言しやすくなり、そうした経験が自信にも繋がります。普段の業務に戻っても主体的に仕事に取組めるきっかけとなります。

 

また、ラーメンは日本人にとって親しみのある料理です。かしこまらず、全員が楽しんで取り組めるのが魅力です。気持ちが前向きになれば、チームビルディングの効果は高まります。

ラーメン作りのこだわりポイント

ラーメンの作り方といえば、ラーメンのトッピングの具材を用意し、スープを作り、麺を茹で、麺をスープに絡めて、トッピングをのせるのが一般的です。

グループに分かれてチームでラーメンを作るなら、2つの点にこだわってみてください。

 

・スープにこだわる

まずはスープです。ラーメンスープには、味噌、塩、醤油、豚骨など、様々な種類があります。市販のスープではつまらないので、ぜひスープにこだわってみてください。味噌ラーメンであれば、赤味噌、白味噌をブレンドして独自の味噌を作ってみるといいでしょう。醤油ラーメンであれば、色々な野菜で出汁を取るなどしてオリジナルスープ作りにチャレンジしてみてください。

 

・トッピングにこだわる

次にトッピングです。メジャーなトッピングであるチャーシューや味玉も、実際に作ることはなかなかないでしょうから、作ってみると楽しめると思います。または、ぎっしりチャーシューを盛り付ける、海鮮を使った豪華なラーメンを作る、など見た目を工夫するのも面白いです。

 

こだわりポイントを取り入れるだけで、簡単そうに見えるラーメン作りも、難易度がアップします。

また、作ったラーメンを参加者全員で試食会するのも良いですが、どのラーメンが一番美味しいかを決めるラーメン大会の要素を盛り込めば更にチームの団結力がアップします。チームビルディングを盛り上げてくれますよ。

最後に

現代の日本人が大好きなラーメン。そんなラーメンを楽しく仲間と作れる「ラーメンでチームビルディング」に挑戦するのはいかがでしょうか?

どのチームのラーメンが一番美味しいのかを競う、ラーメン対決を企画するのも面白いです。

ぜひ仲間と協力して「最高の一杯」を目指してみてください。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

和菓子作り体験キットを使って社内ワークショップ・チームビルディングしませんか?(2021/07/12)

【社内でタコパ!】たこ焼き器のアレンジ方法を考えよう!たこ焼き器を使ったチームビルディング(2021/07/02)

会社の仲間と餃子パーティー!~「料理でチームビルディング」としても楽しもう~(2021/06/25)

社内でサルベージ・パーティーの開き方~サステナブルな取り組みで仲間との協力関係を強化~ (2021/06/22)

社内でケーキ作り体験しませんか?チームビルディング要素を加えてお茶会の時間をレベルアップ!(2021/06/15)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。