ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(料理) コロナでコミュニケーション低下中。そんな時はミールキットを活用して料理パーティーしませんか?

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。ここでは、チーム内のコミュニケーションを促進し、協力関係の強化を目的として行われる「料理でチームビルディング」についての事例をご紹介し、「料理でチームビルディング」がより多くの方に興味を持ってもらい、やってみたい!と思っていただけるような内容をご提案しています。

突然ですが、皆さんは「ミールキット」を使ったことはありますか?

ミールキットとは、料理に必要な食材がひとつのセットにまとめられたものです。中にはあらかじめ食材がカットされ、さらに下ごしらえされているなど至れり尽くせり。言うまでもなく便利なのですが、新型コロナウイルスの影響による「ステイホーム」が余儀なくされる中、手間なく本格的なプロの味が楽しめると人気に火がついています。現在では有名シェフが監修しているもの、人気レストランの味そのままに楽しめるもの、地元食材とコラボしたものなど、バラエティに富んだミールキットが販売されています。

会社の仲間となかなか食事に行けない今だからこそ、ミールキットを使って料理パーティーしませんか?社内のメンバーと顔を合わせる機会が減った企業様も多いかと思いますが、やはり顔を合わせて仕事以外の話をすることで一気に心の距離は縮まります。

ミールキットを使えば、大人数で食材を買いに行くことを避けられますし、なお且つ間違いなく美味しい料理が出来上がります。今回は、料理パーティーにミールキットがおすすめな理由、みんなで作るのにおすすめのミールキットをご紹介します。

コロナによりコミュニケーションが低下!そんな時は料理パーティーを。何故ミールキットを使うの?

リモートワークによりコミュニケーションが不足していると感じている方は多いのではないでしょうか。これまでは職場という同じ空間を共有していたからこそコミュニケーションが成り立っていた、という人もいると思います。どうしたら低下しているコミュニケーションを深めることができるのか。それには、減ってしまったコミュニケーションの機会を確保するしかありません。しかし、ただ集まって会話するだけでは弱いです。普段の業務から離れ、いつもと違った体験をすることで会話は弾みチームの絆が深まります。「いつもと違う体験」の1つとして「仲間と一緒に料理すること」が挙げられます。仲間と一緒に料理を作ることで、雰囲気は盛り上がり、食べる楽しみは増します。一緒に作った経験は思い出として色濃く残すことができるでしょう。

だからといって、大人数で食材を買い出しに行くのはコロナの現状避けたいところです。そんな時に助かるのがミールキットです。ミールキットだと簡単すぎなのでは?と思われるかもしれませんが、一緒にキッチンに立って、食材に触れ、作る工程を学び、器に盛り、協力して洗い物を片づける。それだけで十分「いつもと違う体験」です。そして、料理が美味しければ食べた時に笑顔がこぼれ落ちるはず。料理パーティーの満足度はぐんっとあがります。

再びリモートで連絡を取り合う関係に戻っても、仕事の悩みも打ち明けやすくなり、スムーズに仕事を進めることができるでしょう。

みんなで作るのにおすすめなミールキット

先ほどお話した通り、一緒に作るだけでも十分なのですが、盛り付け方にアレンジが加えられるようなミートキットですと尚良しです。仲間と一緒にひとひねりある盛り付けアレンジを考えることで、会話は更に膨らみます。

それでは、おすすめのミールキットをご紹介します。

 

・オススメ①「ホシフルーツ おうちでつくるお店のタルト」

本当においしいフルーツを食べてもらいたい。そんな思いから生まれたのが、フルーツギフト&カフェ「ホシフルーツ」。そんなホシフルーツさんが販売しているミールキットが「おうちでつくるお店のタルト」です。

なんと、専門店こだわりの厳選フルーツを使ったタルトが自分で作れちゃいます!また、美味しさを引き出すカットマニュアル本付き。

マニュアル本をみながら、仲間と一緒に色んなフルーツのカットに挑戦してみてください。カットしたフルーツをタルト生地に盛り付ける作業も楽しいです。

商品を詳しく見る

 

・オススメ②「KITみかわ ちらし寿司」

里の味みかわは、山口県から広島県にかけて昔ながらの 「八百屋」を3店舗運営。 山里の新鮮な野菜・果物を安定的に供給することを使命と考え、素朴な里の味をいつまでもお届けできるよう、昔ながらの味や地域の特産品を守っています。

そんな里の味みかわさんの人気商品「ちらし寿司」がおうちで簡単に作れるキットとして販売中です。嬉しいことに、携帯から見れるレシピ動画付きで、簡単に楽しく美味しいちらし寿司ができます。キットの具材はしいたけごぼう、にんじん、錦糸卵、桜でんぶとシンプルですので、他の野菜や海鮮を別途用意してもいいかもしれません。ぜひ、遊び心のある盛り付けを考えてみてください。

商品を詳しく見る

まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大により、リモートワークが余儀なくされ、コミュニケーション不足という問題を抱えている企業様が多いようです。コミュニケーションを深めるためには、減ってしまったコミュニケーションの機会を設けるしかありません。そこで、おすすめなのが「仲間と一緒に料理すること」です。しかし、大人数で買い出しに行くのは気になる・・・そんな時は、ミールキットを活用して料理パーティーを開いてみてはいかがでしょうか。ミールキットとは食事を調理するのに必要な材料がひとつのセットにまとめられたものです。皆で作るには簡単すぎなのでは?と思われるかもしれませんが、一緒にキッチンに立って、食材に触れ、作る工程を学び、器に盛り、協力して洗い物を片づける。それだけで十分「いつもと違う体験」です。少し工夫を取り入れるなら、盛り付け方に自由が利くミールキットを選ぶと会話が膨らむのでおすすめです。おすすめはとしてはホシフルーツの「おうちでつくるお店のタルト」と里の味みかわの「ちらし寿司」などがあります。現在では様々な食品メーカーや飲食店が趣向を凝らしたミールキットを販売し、差別化をはかっています。本格的な味わいが手軽に美味しく作ることが出来るのがミールキットの魅力です。美味しい料理を頬張れば、お腹も心も満たされます。

普段の業務から離れ、いつもと違った体験を共有することで会話は弾みチームの絆が深まります。再びリモートワークに戻っても、仕事の悩みも打ち明けやすくなり、スムーズに仕事を進めることができるでしょう。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

ラーメン作り体験がチームビルディングになるって本当?「料理でチームビルディング」ならラーメンがおすすめ!(2021/07/13)

和菓子作り体験キットを使って社内ワークショップ・チームビルディングしませんか?(2021/07/12)

【社内でタコパ!】たこ焼き器のアレンジ方法を考えよう!たこ焼き器を使ったチームビルディング(2021/07/02)

会社の仲間と餃子パーティー!~「料理でチームビルディング」としても楽しもう~(2021/06/25)

社内でサルベージ・パーティーの開き方~サステナブルな取り組みで仲間との協力関係を強化~ (2021/06/22)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。