ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

チームビルディング(料理) 「料理でチームビルディング」の会場選びで抑えておくべき点とは~イベント、ワークショップでも役立ちます!~

最近では料理系のチームビルディング、ワークショップ、イベントを導入される企業様が増えてきました。企画から運営まで全てを代行してくれる業者を使う企業様もあれば、業者に頼まずに自分達だけで企画される企業様もいらっしゃいます。今回は、自分達だけで「料理でチームビルディング」を企画される方のために向けて、会場を選ぶ際に確認しておくべき点をご紹介します。

料理系のイベント時に欠かせないのがキッチン付きのレンタルスペースです。ついつい企画の内容ばかりに力を費やしてしまいがちですが、キッチンがある会場ならどこでもいいという訳にはいきません。後からあれもこれもと確認が必要になると大変ですよね。滞りなく進行するために、事前に確認しておきたい項目をチェックしておきましょう。

ここでは、料理イベント開催時に役立つ会場選びのポイントをご紹介します。

 

料理系のチームビルディング、ワークショップにおすすめのレンタルスペースとは?チェックするべきポイントをご紹介!

 

・レイアウトが自由に利くか

レンタルキッチンスペース パティア四ツ谷店

「料理でチームビルディング」の場合、グループに分かれて作業するスタイルが多いと思います。そんな時にはアイランド型のレイアウトがおすすめです。アイランド型とは、同じフロアの中でいくつかのグループに分かれてイスやテーブルが並べられているレイアウトのことです。どんな料理を作るのか相談したり、作業したりするに最適です。アイランド型に対応出来るレイアウトなのか、テーブルの数が足りるのか、チェックしておくと良いでしょう。

 

・調理器具類の数量チェック

レンタルキッチンの調理器具

どこのレンタルキッチンでも、基本的な調理器具類は揃っています。そこで、チェックしておきたいのは数量です。料理のテーマによって必要な調理器具は変わってくるかと思いますが、各グループに包丁、まな板、フライパン、鍋がいきわたる数量あるのか把握しておくと当日あたふたせずにすむでしょう。他にはコンロの数、オーブンレンジの数も多いに越したことはありません。予算と相談して会場をセレクトしてみてください。

 

・プロジェクター、スクリーン、マイクといった機材が用意されているか

レンタルキッチンの有料オプション プロジェクター

当日のスケジュール内容、会の趣旨を全体に共有するためにプロジェクターやスクリーン(もしくは投影できる白い壁)があると便利です。また、会場が広ければマイクも必要になってくるでしょう。オプション品として有料で貸し出しているところが多いですので、必要な場合は借り忘れのないようにしましょう。

 

・近隣にスーパーマーケットがあるか

ワークショップは限られた時間内で行う必要があります。近隣にスーパーがあれば、買い出しの時間を短く設定できます。荷物が多くなっても近ければ有難いですよね。食材の買い忘れがあっても安心です。

 

・ゴミの処理方法

レンタルキッチンの中には、ゴミ捨てが有料であったり、持ち帰らなければならない場合もあります。トラブルを避けるために、無料で回収してくれるレンタルキッチンがおすすめです。事前にゴミの回収有無を確認しておきましょう。

 

いかがでしたでしょうか。今回は開催場所を決める際に確認しておきたい点をリストアップしてみました。主催者も参加者も気持ちよく参加するために会場選びは重要です。上記の項目を事前に確認しておくことで、有意義な時間を過ごせることでしょう。

 

関連記事

社内で夏を感じる料理イベントしませんか?(2021/07/26)

コロナでコミュニケーション低下中。そんな時はミールキットを活用して料理パーティーしませんか? (2021/07/16)

ラーメン作り体験がチームビルディングになるって本当?「料理でチームビルディング」ならラーメンがおすすめ!(2021/07/13)

和菓子作り体験キットを使って社内ワークショップ・チームビルディングしませんか?(2021/07/12)

【社内でタコパ!】たこ焼き器のアレンジ方法を考えよう!たこ焼き器を使ったチームビルディング(2021/07/02)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。