ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(その他) リモートワークで行える「陽口ワーク」で自己肯定感を高めよう!

コロナ禍の影響でリモートワーク(テレワーク)を開始した企業は非常に多いと思います。やむを得ずリモートワークを始めた企業もあるかもしれませんが、企業側にも従業員側にもメリットがあります。例えば企業側のメリットは、デジタル化等の業務改善を推進することが出来ます。また、従業員の通勤交通費の削減・オフィスに関わるコストの削減(光熱費や賃料)が出来ます。従業員側のメリットとしては電車通勤をしなくて良くなる事、それに伴い空き時間が増えるので自己投資をしたり、育児や介護をしたりとワークライフバランスを向上させることが出来ます。この様な様々なメリットがあるリモートワークですが、皆さんこういった環境には慣れましたでしょうか? 筆者自身は正直まあまあかな、といったところです。私は大体2/3はリモートワークで、残りの1/3は事務所等で作業をしています。満員電車での通勤によるストレスが無くなったのは非常に嬉しいのですが、事務所で他の従業員とコミュニケーションを取りながら業務を行うのも楽しいんですよね。(決して遊んでいる訳ではないですよ!笑)なので全く顔を合わせずにずっと一人で業務を行っている期間が続くと少し寂しさや物足りなさを感じてしまうので、それがリモートワーク「まあまあ」の理由です。

■目次
・リモートワークで寂しさを感じていませんか?
陽口ワークとは?やり方は?
誰しも「褒められたら伸びる子」なんです

 

リモートワークで寂しさを感じていませんか?

完全リモートワークを行っている方は、私の感じている寂しさをさらに強く感じているのではないでしょうか。リモートワークだと周りのメンバーがどんな仕事をしているのかを把握しにくいですよね。良い成果が出たとしてもわざわざメールや、テレカンで褒めるというのも少し恥ずかしさがあってやりにくいと思います。気軽に「いいね!」が言えなくなったのはリモートワークのデメリットのひとつかもしれません。他者から承認され自己肯定感を高めるチャンスが減ってしまったなら、そういう場を作ることも重要です。そこで、リモートワークでも自己肯定感を高めることが出来るゲーム「陽口ワーク」を紹介したいと思います。

 

陽口ワークとは?やり方は?

まず、陽口は「ひなたぐち」と読みます。相手がいないところで悪口や批判をしたりする陰口の反対語として出来た造語です。つまり陽口とは相手がいないところで褒め言葉を言ったり、承認することです。これをメンバー同士で行いましょう、というのが陽口ワークというゲームです。

 

やり方

① まずは全員がZoom等のWeb会議ツールにログインします。

② 陽口を言われる対象者を決めます。(五十音順でも誕生日順でも自由です。)

③ 対象者はカメラと自分の音声をミュートにします。

こうすることで対象者がいない状態を作り出します。(対象者は周りの方の音声を聞くことが出来る状態です。)

④ 3~5分間の時間を決めて、対象者以外のメンバーで陽口を話します。

⑤ 陽口を言われる人を交代して、全員が陽口の対象になるまで繰り返します。

⑥ 振り返りを行います。陽口を言われての感想を順番に発表しましょう。

 

ポイント

・ネガティブなコメントは絶対NGです。

・最初に話し出す人は「ここだけの話…」や「○○さんいないから言うけどさ…」と言って話し始めると雰囲気が出て盛り上がります。

・陽口が途切れてしまうと対象者は悲しいので、あらかじめ褒めるネタをそれぞれに考えて来てもらいましょう。

 

誰しも「褒められたら伸びる子」なんです

陽口ワークの実施適正人数は4~7人程度です。人数によりますが20~30分程度で簡単に行えますので、会議前のアイスブレイクにも良さそうですね。

陽口ワークを行うと多くのメリットがあります。様々な角度から自分のことを称賛してくれます。すると自分では気づけていなかった強みを発見出来るかもしれません。新たな発見は無くても、沢山の賛辞を浴びることで自己肯定感が高まり自信がつきます。

また、他の人が褒められているところを見て、「そういう所が認められるのか」と気付いて真似してみようというモチベーションアップにつながります。そして何よりもチーム内の雰囲気がとても良くなります。なので、失敗をして落ち込んでいる方がいる時や、業績が芳しくなくチームの雰囲気が沈んでいる時にも有効かもしれません。準備するものは一切ありませんので、一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

社内イベントを開催するなら秋がオススメ!秋はイベントの宝庫。(2021/08/20)

決起会で寿司握り体験をした話 (2021/08/3)

社内イベントは必要?「料理パーティー」を選択するメリットとは。(2021/07/30)

料理対決で盛り上がろう!会社の親睦会をより楽しくする秘訣(2021/07/27)

「料理でチームビルディング」の会場選びで抑えておくべき点とは~イベント、ワークショップでも役立ちます!~(2021/07/26)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。