ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

チームビルディング(その他) スピードタッチゲームで目標設定のコツを覚えよう!

皆さん日常生活をしている中で目標って設定していますか?私ですか?私は…目標を設定しては破っています。。どうも目標を高く掲げ過ぎてしまうんですよね。例えば夏に向けて肉体改造をしよう!と思ったらまず目標を立てます。

思い立った時はモチベーションが高くてメラメラ燃えているので、1日おきに筋トレ(腹筋・腕立て伏せ・スクワット・懸垂)をして、筋トレをしない日は有酸素運動としてビリーズブートキャンプをやろう!みたいな感じのメニューを組むんです。しかしいきなりハードなメニューにしてしまうので、ある日は「まだ筋肉痛取れてないし。」また他の日は「今日は時間も遅いし近所迷惑になっちゃうから。。」と自分に言い訳をしてあっという間にやらなくなってしまいます。目標設定の仕方がとても下手くそなんだと自分でも分かっているのですが、計画通りに実行することって難しいですよね。似たような思いをされている方って実は多いのでないでしょうか。日常生活でならまだしも、これが仕事でも起こってしまうと大変なことです。そうならないようにチーム全体で的確な目標設定をして、それをクリアしていくことが大切なんだ、という風土作りをしていきましょう。

ここではそんな風土作りに役立つ、「スピードタッチ」というチームビルディングを紹介したいと思います。

■目次
・スピードタッチとは
モチベーションが高まる目標を設定しよう
・まとめ

 

スピードタッチとは

チームで協力して紙に書かれた数字をすばやくタッチする、タイムトライアルに挑戦していくゲームです。

やり方はとてもシンプルです。

  1. 参加者を3~6名ずつのチームに分けます。
  2. 各チームに1~50までの数字がランダムに書かれた紙を配布します。(裏返しにして配布してください)
  3. 進行役が合図をしたら、チームのメンバー全員で1~50までの数字を1から順番にタッチしていき50までタッチし終わったときのタイムを競います。誰がどの番号をタッチしても構いません。
  4. ゲームをスタートする前に各チームは何秒で終わらせられるか目標を設定します。
  5. 進行役の合図でストップウォッチをスタートさせます。同時に各チームは紙を表にします。
  6. 50の数字までタッチしたら挙手をしてタイムを計測します。
  7. 実際のタイムと目標のタイムを比較して、振り返りと次のゲームに向けた作戦を練ります。作戦タイムは3分程度
  8. 2~7の流れを複数回(4~5回程度)繰り返します。
  9. このゲームを通しての振り返りを行います。目標の妥当性や実際のタイムが毎回縮めることが出来たか等に着目しましょう。

 

モチベーションが高まる目標を設定しよう

このスピードタッチというゲームを行うと、毎回ゲームごとにタイムを縮める為にどうすればいいのか、とチーム全員で考えます。このことによりPDCAサイクルを回すことになり、自然と無駄な部分が改善されてタイムが良くなっていくことを感じることが出来ます。スピードタッチでは毎回ゲームごとに具体的な目標タイムを自分たちで決めていますが、ここがこのゲームの一番重要なところです。目標が遠すぎても「どうせクリアできないよ」という空気が流れますし、逆に簡単すぎても歯ごたえが無くて面白くありません。チームの能力を見極めたうえで、ギリギリ手が届くか届かないか、というところに目標を設定することでモチベーションが上がります。そして何より目標をクリア出来た時にとても達成感があります。この目の前にある小さな目標をひとつひとつクリアしていく達成感や喜びを覚えたら、仕事でもプライベートにおいても大きな目標の達成に近づくことができるはずです。

 

まとめ

「スピードタッチ」を行うと

・目標設定の仕方やコツを学べる

・的確な目標設定でモチベーションが向上することを実感できる

・目標達成による達成感や喜びを感じることができる

これらが短時間で体験出来ます。

チーム内で目標の設定や計画が思い通りに行かなくてお悩みの際には、「スピードタッチ」をチームビルディングとしてやってみてはいかがでしょうか。

 

 

おすすめのチームビルディング

具体的にチームビルディングの内容を決めかねている方は、「料理でチームビルディング」を候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

「料理でチームビルディング」は、仲間と一緒に料理を作るというプロセスを経て、コミュニケーションを豊かにし、絆を深めてくれます。

パティアマガジンでは「料理でチームビルディング」とは何か?どんな効果があるのか?といった初歩的なものから、講師不要で簡単に取り入れられるものや面白いアイデアの紹介記事を定期的にアップしております。ぜひご覧ください。

人気連載企画やってみたいを後押し!料理でチームビルディングにまつわる記事一覧

 

関連記事

オンラインで出来るアイスブレイクネタ5選!テレワークの問題を解決しよう(2021/09/3)

社内イベントを開催するなら秋がオススメ!秋はイベントの宝庫。(2021/08/20)

決起会で寿司握り体験をした話 (2021/08/3)

社内イベントは必要?「料理パーティー」を選択するメリットとは。(2021/07/30)

料理対決で盛り上がろう!会社の親睦会をより楽しくする秘訣(2021/07/27)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。