ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

チームビルディング(料理) 料理対決で盛り上がろう!会社の親睦会をより楽しくする秘訣

社内のコミュニケーションを活性化するため、多くの企業様が親睦会を開いているのではないでしょうか。

懇親会とは、同じ組織や集団に属している、同じ目的を持ったメンバー間が親睦を深めるために行う会合のことです。内定者や新入社員、部署内や他部署との交流を深めるためにうってつけの機会です。

親睦会と聞くと、飲み会のイメージが強いかもしれません。毎度同じような親睦会にマンネリを感じていませんか?親睦会の幹事になったけど、単なる飲み会だとつまらない、でも、考える時間が無くて結局同じような内容になってしまった・・・という方は多いはず。今回は、目新しさがあり、参加者全員がわくわくできるような親睦会をご紹介します。それが、料理対決です!一緒にアイデアを出し合い、料理を作ることで社員同士の絆が一層深まります。

ここでは、

・料理対決を行うための事前準備

・当日の流れ

についてご紹介していきます。

■目次
・料理対決を行うためには、どんな準備が必要?
・当日の流れ
・料理対決で親睦会を盛り上げよう!

 

料理対決を行うためには、どんな準備が必要?

料理対決でチームビルディング

幹事様はスムーズに企画が進むよう、綿密に計画して当日に備えておきたいところです。料理対決には、どんな準備が必要なのでしょうか。おさえておくべきポイントは3つです。

 

①会場の手配

料理対決を行うためには、キッチン付きのレンタルスペースが必要です。皆が集まりやすいよう、会社近くのレンタルキッチンを探してみましょう。また、食材の買い出しがあるため近くにスーパーがあるかどうかを確認しておくことも重要です。

会場選びのポイントは、以前詳しく解説した下記記事をご参照ください。

料理でチームビルディング」の会場選びで抑えておくべき点とは~イベント、ワークショップでも役立ちます!~ 

レンタルキッチンは居酒屋や飲食店とは違い、貸し切りでプライベート感が強いのが特徴です。普段なかなか使わないからこそ、参加者の気分も上がるはずです。

 

②料理対決のテーマを決める

当日何のテーマもなく、料理を作るのは少々ハードルが高いです。幹事様は事前にテーマを決めておくと良いでしょう。例えば、「特別感のあるおもてなし料理」をテーマにしても良いですし、季節感を意識して夏なら「夏野菜盛りだくさんの料理」、冬なら「一風変わった鍋料理」はいかがでしょうか。

 

③チームを決めておく

料理対決ですから、チーム制での作業になります。当日くじ引きで決めるのも面白いですが、男性ばかり、女性ばかりのチームになってしまうと料理の出来に偏りが見られるかもしれません。幹事様は事前にチームを決めておくことをおすすめします。また、普通の飲み会だと結局仲の良いメンバー同士が集まってしまいがちです。料理対決なら、普段話さない人とも対話を深めるきっかけを作ってくれます。折角交流を深められる機会ですから、普段なかなか交流のない人を一緒のチームにすることで親睦会の本来の目的が達成されるでしょう。

 

当日の流れ

当日は具体的に以下の手順で進んでいきます

 

①幹事は会場に先に到着してグループワークに適したレイアウト配置にする。

 

②参加者が集まったら幹事からチーム分け、料理のテーマを発表する。

 

③参加者はチームに分かれ、どんな料理を作るのか話し合ってもらう。

 

④コンセプトが決まったら、食材の買い出しへ。

 

⑤食材が揃ったら調理スタート!

 

⑥作り終わったら、各々のチームがどんなコンセプト、工夫をして料理を作ったのか発表する。

 

⑦審査員が試食して、優勝者を決める。

 

そして、最後は皆で作った料理を囲んでそのまま懇親会に移行します。料理対決は、単なる飲み会ではありません。チーム内でアイデアを出し合い、一緒に料理を作ることで、親睦会の質はぐんっと上がります。

 

料理対決で親睦会を盛り上げよう!

親睦会というと、いつも同じような内容になりがちです。今回はマンネリを解消したいと思っている幹事様に向けて「料理対決」をご紹介しました。親睦会とは、チーム内の親睦を深めるための会合です。折角集まったのに、いつもと同じメンバーと会話していては意味がありません。料理対決であれば、普段なかなか話す機会がない人とも会話できるチャンスです。チーム内の交流を深めることを第一に考え、実りのある親睦会を企画してみてください。

 

関連記事

「料理でチームビルディング」の会場選びで抑えておくべき点とは~イベント、ワークショップでも役立ちます!~(2021/07/26)

社内で夏を感じる料理イベントしませんか?(2021/07/26)

コロナでコミュニケーション低下中。そんな時はミールキットを活用して料理パーティーしませんか? (2021/07/16)

ラーメン作り体験がチームビルディングになるって本当?「料理でチームビルディング」ならラーメンがおすすめ!(2021/07/13)

和菓子作り体験キットを使って社内ワークショップ・チームビルディングしませんか?(2021/07/12)

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。