ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レンタルキッチンのお悩みQ&A レンタルキッチンのお悩みQ&A vol.1 『レンタルキッチンでは何ができるの?自宅でホームパーティーするのとどう違うの?』

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。

レンタルキッチンスペースとは、時間単位で借りられるキッチン付きのレンタルスペースのことです。パティアは、現在都内11店舗でレンタルキッチンを運営しています。撮影、イベント、料理教室はもちろん、プライベートのパーティーでもお使いいただけます。しかしながら、まだまだホームパーティーは誰かの自宅で行うのが主流です。パティアは、「特別な想いと時間をシェアする場所」というコンセプトを基にレンタルキッチンをオープンいたしました。気兼ねなくレンタルキッチンを借りていただき、大切な友人、家族、仲間とのコミュニケーションが豊かになることを願っています。

さて、レンタルキッチンに興味があっても利用経験が無い場合は不安がつきものですよね。ここでは、「今度のホームパーティーは自宅ではなく、レンタルキッチンを借りてみたい!」と思っていただけるよう、レンタルキッチン初心者様のお悩みに1つ1つ回答していく連載企画です。まずは、第一弾として

 

Q.レンタルキッチンでは何ができるの?自宅でホームパーティーするのとどう違うの?

 

にお答えします。

答えですが、ポイントは4つです!

①ホストの負担軽減!気負いなくパーティーができる。

通常のホームパーティーの場合、ホストがゲストを自宅に招き、料理を振る舞うのが一般的です。ホスト側は、料理の用意はもちろん、ゲストが来るまでに部屋の片づけをしたり、当日はゲストに気を配ったり、ゲストが帰ったら後片付けをしなくてはなりません。しかし、誰の家でもないレンタルキッチンを借りれば、準備~片付けまで平等に負担を分け合えます。

また、ホームパーティーを開催する際に参加費をどうするかで悩まれる方も多いと聞きます。参加費に加えて手土産をいただくと気が引ける・・・というホストの方もいますので、そういった悩みから解放されます。そして、会場費が明確なため、参加費の算出がしやすいです。

②大きなアイランドキッチンを囲んでワイワイ料理パーティーができる!

パティアのレンタルキッチンは、複数人で料理しやすいアイランドキッチンを取り入れています。そのため、参加者全員での料理パーティーが叶うのが最大の魅力です。視界の良い開放的な空間で、料理をしながら会話を楽しむことができます。

過去様々な料理パーティーでパティアをご利用いただいております。

例えば、

・友人家族と集まって皮から作る餃子パーティー

・高校時代の友人達と手巻き寿司パーティー

・女子会でサンドウィッチパーティー

・山形出身の方が集まり芋煮会

などなど。

「一緒に料理を作る」という体験が仲間と過ごす大切な時間をより濃いものにしてくれるはずです。何よりも、全員で協力して作った料理の味は格別です。

③業務用食洗機が備え付けられているので片付けも楽ちん!

レンタルキッチンを使うことで、全員が「借りている」と意識があるため、自然と協力して片付けられるでしょう。パティアには、業務用食洗機があるため、食器の洗浄はラクラクです。そして、パティアの後片付けのルールに、「使った食器は洗って水切りカゴに入れたまま、棚や引き出しに戻さない」というルールがあります。拭いて棚や引き出しに戻す手間が無い分、片付けは至極シンプルです。

④ゴミの処分もおまかせ!

ゴミは分別して置いて帰っていただければこちらで処理しますので、ご安心ください。

※粗大ごみ、発泡スチロール、ビールケースは処理できません。ご自身でお持ち帰りいただくか、有料処分となります。

 

自宅でのホームパーティーでは、どうしてもホストとゲストという垣根が存在します。レンタルキッチンを借りれば、参加者全員が平等にパーティーを楽しむことが出来ますよ。片付けも楽ちんですので、借りるハードルも低いです。

ぜひ次回のホームパーティーはレンタルキッチンを借りて料理パーティーしませんか?

 

今後もレンタルキッチンにまつわるお悩みに回答していきますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。