ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

撮影ユーザーのお悩みQ&A 撮影ユーザーからのお悩みQ&A 「キッチンスタジオ パティアの利用事例を教えてください」

【キッチンスタジオ パティア】撮影ユーザーからのお悩みQ&A 「キッチンスタジオ パティアの利用事例を教えてください」

皆様こんにちは。レンタルキッチンスペース パティアです。ここでは、キッチンスタジオで撮影・配信用途でパティアをご利用されるお客様からいただく質問やお悩みに1つ1つ回答していく連載企画です。今回は、パティアのキッチンスタジオがどのように利用されているか、いくつかの具体的な利用事例をご紹介します。また、パティアならではのキッチンスタジオの魅力なども、それぞれの利用事例からご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

■目次

・パティアのキッチンスタジオを使った利用事例を紹介

・パティアの利用規約に注意!NGな使い方とは?

・まとめ

 

パティアのキッチンスタジオを使った利用事例を紹介

パティアのキッチンスタジオは、キッチンが併設された調理が可能なスタジオです。都内には11店舗あり、どこも駅チカで内装が素敵な空間のキッチンスタジオです。ここでは、パティアのキッチンスタジオがどんな利用事例で活用されているかについてご紹介いたします。

テレビ番組撮影

パティアのキッチンスタジオは、テレビ番組の撮影において幅広くご利用いただいています。特に、料理番組が多く行われており、再現VTRの撮影、有名人によるレシピ紹介、料理のアイデアやテクニックを伝える番組、料理対決番組、料理クイズ番組など、さまざまな用途でご利用いただいております。このようにテレビ番組でパティアが多く利用される主な理由は、キッチン周りが広く設計されており、必要な機材を配置するスペースに困らないことです。スペースに余裕があるからこそ、自由度があり小道具やセットデザインに使うアイテムも配置できます。番組の雰囲気やテーマに合わせたアレンジがしやすい特長があります。これまでに、フジテレビの「めざましテレビ」や日本テレビの「ヒルナンデス!!」「ZIP」「news every」「満天青空レストラン」「メレンゲの気持ち」などの人気番組では、料理コーナーや調理が必要なシーンでパティアのキッチンスタジオをご利用いただいてきました。

YouTube撮影

YouTubeには、料理やお菓子作りに関する多くのチャンネルがあります。これらを撮影している方々にパティアのキッチンスタジオをご活用いただいております。その理由の一つは、調理器具や家電などが備わっているため、食材を持ち込むだけで料理ができることです。また、オーブンなども完備されており、自宅では難しい本格的な料理も挑戦できます。さらに、アイランドキッチン周りが広いため、複数人での並んでの撮影が可能です。これにより様々な企画が実現できます。アイランドキッチンも大きいので、照明や三脚を置いても充分なスペースが確保できます。好みのアングルからカメラやライトなどを調整して撮影しやすく利用者にとって魅力的なポイントです。

オンライン料理教室の撮影

オンライン料理教室を主催している多くの方は、企業のキャンペーンやイベントなどで料理教室の配信を行っています。その中でも自社でキッチンスタジオがない方々にご利用いただいております。特にオンライン料理教室では調理設備だけでなく、スムーズなネットワーク環境も不可欠です。パティアのキッチンスタジオは全店舗でWiFi環境が整っており、有線のケーブルも備えています。これにより、スムーズなライブ配信が可能となり、オンライン料理教室主催者の方々から選ばれています。

雑誌のレシピ撮影

料理雑誌のレシピ撮影やSNS上でのレシピ撮影において、パティアのキッチンスタジオは多くご利用いただいております。多くの方にご利用いただいている理由としては、パティアのキッチンスタジオは特に広いダイニングエリアが魅力で、椅子やテーブルを自由に配置できます。これにより、調理スペースだけでなく、自分の好みに合わせて撮影スペースをつくれます。また、レシピ撮影では通常複数のお料理を作り、その材料を置ける冷蔵庫やできあがった料理を配置する場所が必要です。パティアは、全店舗で大きな冷蔵庫が完備されているため、食材の保管も安心です。

他にも、結婚式の余韻ビデオ撮影や、家電や化粧品会社の商品撮影などにもパティアは使われています。

 

パティアの利用規約に注意!NGな使い方とは?

以下の項目はパティアで禁止事項となっております。これらの使用はご遠慮いただきますようお願いします。

楽器類の演奏と大音量のオーディオ再生

楽器演奏や大音量のオーディオ再生、カラオケなどは、周囲に騒音を発生させる可能性があり、隣接エリアに迷惑をかけるおそれがあります。そのため、これらの用途は禁止しています。

ダンス

ダンスや激しい運動、振動を伴う行為は、床や壁に振動を伝え、他のフロアやスタジオに迷惑をかける可能性があります。振動騒音を防ぐために、これらの行為は禁止しています。

ペット同伴の撮影

パティアは食品を扱うスタジオです。犬、猫、鳥、その他愛玩動物、家畜類など、どの種類の動物に対しても出入りを禁止しています。

無断での装飾行為

粘着テープ、釘、画鋲などで室内の壁や天井に傷をつけたりする行為など無断で装飾する行為は禁止しています。装飾を希望される場合は、有料オプションの「セルフ装飾」をご予約ください。セルフ装飾を申し込みいただければ、養生テープ、マスキングテープ、およびハサミを準備しておりますので、これらを利用して装飾を行うことができます。

 

まとめ

いかがでしょうか、今回はパティアのキッチンスタジオの多彩な利用事例や利用規約についてのご紹介でした。

お客様の「こんな使いかたはどうなの?」といった疑問や、今回ご紹介した規約には明記されていない利用方法に関する質問がある場合は、お気軽にパティアの問い合わせフォームからお問い合わせいただければ幸いです。

パティアのお問い合わせページへ

 

料理撮影ならキッチンスタジオ「パティア」がおすすめ\ 料理撮影ならキッチンスタジオ「パティア」/