ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

法人様向け 【歓迎会・懇親会】いつもと違った内容で参加者をあっと驚かそう!

【歓迎会・懇親会】いつもと違った内容で参加者をあっと驚かそう!

歓迎会の準備や内容でお困りの幹事の皆さんへ、歓迎会の準備に役立つチェックポイントをまとめました。その中でも一番重要視していただきたいのが内容、すなわち中身です!でもこれが一番難しいかもしれません。そこで今回はいつもと違ったアイデアで、参加者をあっと驚かせるようなサービスも併せてご紹介します。

 

■目次

・歓迎会を効果的に進めるためのチェックポイント

・歓迎会の参加者を喜ばせる内容にしたいなら、ココが重要!

・あっと驚かせる歓迎会の内容・アイデア① 料理チームビルディング

・あっと驚かせる歓迎会の内容・アイデア② マグロ解体ショー

・まとめ:いつもと違った歓迎会の内容で参加者を驚かせよう

 

歓迎会を効果的に進めるためのチェックポイント

歓迎会の幹事に選ばれたからには成功させたいですよね!でもやることはいっぱいです。まずは歓迎会の準備を効果的に進めるためのチェックポイントをまとめてみました。ぜひ参考にしてみてください。

①予算の設定

会場、飲食、余興やゲームなどに費用がかかってきます。開催予算を明確にして、適切に配分してください。

②日程と時間の選定

参加者のスケジュールや都合を考慮して、最適な日程と時間帯を選びましょう。

③会場の予約

収容人数や立地、設備などを考慮して会場もしくはお店を選ぶとよいです。懇親会が集中する時期であれば、1か月前までには予約しておくのが理想です。

④エンターテイメント性を取り入れる

参加者が楽しめるようなエンターテイメントやゲームを用意し、プログラムを組み立てます。参加者を驚かせるサプライズや特別な演出があるとイベントをより特別なものにします。

⑤挨拶の依頼

開会、閉会の挨拶を適任者に依頼しましょう。また、持ち時間や挨拶のタイミングを予め知らせておくと親切です。

⑥スケジュールの作成と管理

開始時間、食事のタイミング、エンターテインメントのスケジュールなどを管理し、イベントを円滑に進行させます。

⑦協力者へのお礼と参加者からフィードバックをもらう

懇親会後には当日参加してくれた方や、協力してサポートしてくれた方などにお礼メールを送りましょう。また、参加者に今回の懇親会がどうだったのかアンケートをとり、改善点や良かった点をまとめておくことで翌年に活かせられます。ここまでできたら、一目おかれること間違いありません!

 

歓迎会の参加者を喜ばせる内容にしたいなら、ココが重要!

歓迎会を喜ばれる内容にするためには、以下の点に注力して内容を決めていきましょう。

①参加者のニーズを考慮する

参加者の好みや興味を考慮し、飲食やエンターテイメントの内容を選定します。可能であれば、事前にアンケートを取ったり、参加者の意見を聞いたりして、満足度を高める内容を決めましょう。

②サプライズを演出する

参加者を驚かせるサプライズや特別な演出を用意しましょう。例年とは違う内容にすると参加者に喜んでもらえるはずです。。

③参加者との交流を促す内容にする

歓迎会は新しい人との出会いや交流の場でもあります。参加者同士が自由にコミュニケーションを取れるような雰囲気を作ることも大切です。

④会場の雰囲気を明るくさせる工夫を

参加者が温かい雰囲気を感じ、リラックスして楽しめるような装飾や演出を心掛けます。明るい照明や花飾りなど、会場の雰囲気を明るくする工夫を取り入れると効果的です。

 

あっと驚かせる歓迎会の内容・アイデア① 料理チームビルディング

歓迎会の企画内容におすすめ!料理チームビルディング

相互理解を深めるためによくとられる手法が「チームビルディング」です。その中でも、歓迎会として紐づけて開催できるのが「料理チームビルディング」です。料理チームビルディングとは、その名の通り、チームで一緒に料理作りにチャレンジし、最後は一緒に食べるというチームビルディングイベントです。歓迎会に料理チームビルディングを取り入れることで得られる効果は以下の通りです。

チームワークを促進する

料理を作る過程で、参加者はお互いに協力し合い、チームワークを発揮する必要があります。料理の準備や調理を通じて、チームビルディングの活動を実践することができます。

コミュニケーションを深める

料理を作る過程で、参加者はコミュニケーションを取りながらアイデアを共有し、意思疎通を図る機会が増えます。これにより、参加者同士の関係が深まります。

創造性やイノベーションを促す

料理チームビルディングは、新しい料理のアイデアを考えることや、既存のレシピをアレンジすることによって、参加者の創造性やイノベーションを刺激します。コミュニケーションを深めるだけでなく、より内容の濃い経験を得られます。

リラックスした雰囲気の提供

料理を作る過程はリラックスした雰囲気を醸成してくれます。また、食事を通じて、参加者は心地よい気分を共有し、絆を深めることができます。

食事の時間がより濃いものになる

料理を作り上げた後は、参加者全員で美味しい食事を楽しむことができます。自分たちの手で作った料理を味わうことで、達成感や満足感を得ることができます。また、お酒が苦手な方にとっても楽しいイベントとして心に残ることでしょう。

歓迎会・懇親会におすすめの料理チームビルディングサービス:

サービス名 料理deチームビルディング
特徴 講師の手配はもちろん、会場の手配~片付けまでトータルでサポートします

大人数でも収容できるキッチン付きの会場手配が可能!団体でのご参加もお任せください

「懇親会プラン」をご用意しています!チームビルディング要素と歓迎会の要素、どちらも大切にします

費用 11,000円~

※懇親会プランを追加すると+3,300円/人です

対応人数 10~80名程度

 

あっと驚かせる歓迎会の内容・アイデア② マグロ解体ショー

迎会の企画内容におすすめ!マグロ解体ショー

参加者を喜ばせたい、いつもと違った内容にしたい!と思ってもなかなか幹事の力だけで実現するのは難しいですよね。そんなときは、エンターテインメント性にも富んでいて、食事にも満足できる「マグロ解体ショー」がおすすめです。歓迎会にマグロ解体ショーがなぜおすすめなのでしょうか。次でご紹介します。

思い出として強く残りやすい

マグロ解体師の熱気溢れる解体パフォーマンスで参加者を魅了させます。 普段なかなか目にすることのないマグロの解体プロセスを目の前で見ることで、印象に残る歓迎会として思い出に刻まれるでしょう。

話題作りになる

マグロ解体ショーは、参加者にとって話題作りになります。特に料理や食文化に興味がある人々にとって、マグロの解体ショーは興味深い体験として覚えられ、会話のネタにもなります。

お酒を飲めない人も楽しめる

歓迎会というとどうしてもお酒を飲むイメージが強いですが、メインがマグロ解体ショーだとお酒の飲めない人も積極的に参加してくれます。その場で解体したマグロの味は格別で、料理の満足度も高いです。

 

歓迎会・懇親会におすすめのマグロ解体ショーサービス:

歓迎会の内容におすすめ パティアdeマグロ解体ショー

サービス名 パティアdeマグロ解体ショー
特徴 ✓事前の準備やマグロ解体ショーの演出・披露、料理の提供はもちろん、完全貸切のプライベート空間までセットで販売!幹事の負担を減らします

✓大人数でも収容できる会場手配が可能です!団体でのご参加もお任せください

✓会場は新宿区、千代田区、港区をメインとした会場から選択可能!どこも徒歩5分以内でアクセスよし

✓マグロ一体まるごと味わえるから、希少な部位も堪能できます

✓解体師の解体パフォーマンス、マイクパフォーマンスで場を盛り上げます

✓オプションでマグロのから揚げ、お寿司、ほほ肉のステーキの追加が可能です。バリエーション溢れる調理内容で飽きさせません

費用 費用はマグロの種類、サイズなどにより変わります。

例)メバチマグロ Lプラン 50名でご予約いただくと、おおよそ6,600円/人~となります。

対応人数 10名~

 

まとめ:いつもと違った歓迎会の内容で参加者を驚かせよう

歓迎会の幹事になると、色々な準備が必要です。その中でも参加者の満足度に直結するのが内容です。

参加者が喜ぶ歓迎会を企画して、心から楽しんでもらえる工夫を凝らしましょう。

今回はおすすめとして

・料理deチームビルディング

・パティアdeマグロ解体ショー

をご紹介させていただきました。こういったサービスを活用することで、参加者の満足度もアップ!そして幹事の負担もぐんっと減らせますよ。歓迎会の内容にお困りの時にお役立てください。