ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 手巻き寿司パーティーにおすすめのネタや変わり種具材とは?

ホームパーティーをより楽しくするためには、参加者が調理にも携わるようなメニューを用意しておくとよいでしょう。バーベキューや鍋がその例です。調理しながら食べると会話も弾みます。さて、定番のバーベキューや鍋以外に、どのようなメニューがパーティーを盛り上げるでしょうか。

おすすめしたいのは、手巻き寿司です。ホームパーティーに来て、様々な具材の手巻き寿司が用意されていたら、ゲストの目を惹きつけること間違いなしです。ここでは、手巻き寿司パーティーが盛り上がる理由や、おすすめのネタや変わり種具材をご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

■目次
1 手巻き寿司ってなに?なんで手巻き寿司パーティーは盛り上がるの? 
2 用意しておいて間違いなし!焼肉を具として巻くのがおすすめの理由とは?
 2-1 焼肉を使ったレシピ
 2-2 焼肉と合う変わり種具材
3 おしゃれで女子ウケ抜群!アボカドを具として巻くのがおすすめの理由とは?
 3-1 パーティーを華やかにするアボカドの盛り付け方動画
 3-2 アボカドと合う変わり種具材
4 食感病みつき!手巻き寿司に天かすを具として巻くのがおすすめの理由とは?
 4-1 天かすを使ったレシピ
 4-2 天かすと合う変わり種具材
5 アレンジ無限!キムチを具として巻くのがおすすめの理由とは?
 5-1 キムチを使ったレシピ
 5-2 キムチと合う変わり種具材
6 ゲストを驚かせ満足させる!手巻き寿司パーティーの変わり種まとめ
7 関連する記事

 

手巻き寿司ってなに?なんで手巻き寿司パーティーは盛り上がるの?

巻き寿司は寿司の一種で、海苔巻きとも呼ばれるように板海苔で酢飯と具材を巻いたものです。巻き寿司には細巻き、太巻き、裏巻き寿司、手巻き寿司などの種類があります。
このうち手巻き寿司は自らの手で巻いて食べる巻き寿司になります。家族での食事、仲間を呼んでのパーティーなどで、皆でわいわい盛り上がりながら楽しめます。
作り方は簡単で、まず海苔を一枚手に取り酢飯を適量乗せます。そこに好きな具材を乗せ、くるりと巻けばすぐに食べられます。
巻き寿司のよい点は、酢飯を作ったら、あとは具材を切って並べておくだけという準備の簡単さにあります。また、食べ物の好き嫌いのある人がパーティーの参加者の中にいても、各自が好みの具材を巻けばよいので大丈夫です。具材も定番のマグロ、イクラ、サーモン、卵焼き、納豆の他、アボカド、ウインナー、焼肉にした牛肉など、自分たちの好みやアイデアで広がっていきます。
手巻き寿司のパーティーなら子どもはもちろん、大人も盛り上がること間違いありません。

 

用意しておいて間違いなし!焼肉を具として巻くのがおすすめの理由とは?

手巻きずしの変わり種具材にに焼肉

手巻き寿司の具材に、焼肉はいかがでしょうか。寿司の具に肉だなんて、とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では、スーパーに売られている手巻き寿司の中にも、焼き肉などのお肉が具となった手巻き寿司が販売されているのをよく目にします。
このように、焼肉は寿司の具として人気がありますので、ホームパーティーの手巻き寿司の具としても用意してみてはいかがでしょうか。
焼肉を手巻き寿司の具とすることは、様々なメリットがあります。タレをつけて焼くだけなので準備が簡単なこと、生ものが苦手な方や生ものがまだ食べられない小さなお子様も参加するホームパーティーでも焼肉なら食べられること、醤油味が多くなりがちな手巻き寿司パーティーの中で味の雰囲気を変えることができることなど、嬉しい点がたくさんありますので、焼肉も是非具材に取り入れてみてください。

 

・焼肉を使ったレシピ

簡単☆子ども大好き!焼肉手巻き寿司

お魚苦手な旦那様、子どもが居ても、みんなでワイワイ手巻き寿司パーティーを楽しめます!

【材料(4、5人分)】
ご飯 1合
タマノイ酢「すしのこ」 大さじ1
はごろもフーズ「かみきれ~る 手巻のり」 適量
豚コマor牛コマ 150g
玉ねぎ 1/4玉
サニーレタス 適量
●焼肉のタレ 大さじ3
●砂糖小さじ 1/2
マヨネーズ お好みで

 

 

・焼肉と合う変わり種具材

「焼肉×スライスチーズ」ー濃いめの味付けにコクのあるチーズは相性抜群です!
「焼肉×プチトマト」ー肉の旨味とトマトの酸味が絶妙にマッチします。トマトを半分に切っておくと巻きやすいです。
「焼肉×レンコン」ーレンコンのしゃきしゃきと柔らかいお肉の組み合わせはクセになります。
「焼肉×ミョウガ×大葉」ーミョウガと大葉と一緒に巻けば、香りも良くさっぱり美味しくいただけます。

 

おしゃれで女子ウケ抜群!アボカドを具として巻くのがおすすめの理由とは?

手巻き寿司の変わり種具材にアボカド

お祝い事や親戚が揃った時の定番の料理の一つとして、手巻き寿司があります。手巻き寿司の具材と言えば、サーモンやマグロなどの海鮮類が定番ですが、変わり種としてアボカドが今注目されています。

アボカドは海鮮類に比べお財布にも優しく、子供にも人気の一品です。不飽和脂肪酸やビタミンEを含む食材で、美容にもよいとされています。具材としては赤や白の海鮮が多くなりがちな手巻き寿司パーティーで、緑色のアボカドを並べておけば、見た目の美しさが増します。納豆や醤油と組み合わせても美味しくいただくことができるので、手巻き寿司の具材としてぴったりです。

ただし、アボカドは変色しやすいので、盛り付けている間に黒ずんでしまうことを避けるため、レモン果汁をふりかけるなどの処理をしておくようにしましょう。

 

・パーティーを華やかにするアボカドの盛り付け方動画

下記動画で見た目も美しいアボカドをバラに見立てた飾り切りが紹介されています。雑然と具を並べるのではなく、盛り付け方を工夫してテーブルを華やかにしてみてはいかがでしょうか。

  

 

・アボカドと合う変わり種具材

「アボカド×明太マヨ」ーアボカドと明太マヨでよりクリーミーな味わいに。女性が大好きな味です。
「アボカド×穴子の蒲焼」ー甘辛い穴子の蒲焼にアボカドの濃厚さ良く合います。
「アボカド×生ハム×クリームチーズ」ー生ハムの塩気で醤油がなくても美味しいです。
「アボカド×塩昆布×ごま油」ー塩昆布とゴマ油をプラスするだけで一気に韓国風手巻き寿司が味わえます。

 

食感病みつき!手巻き寿司に天かすを具として巻くのがおすすめの理由とは?

手巻き寿司の変わり種具材に天かす

天かすとは、てんぷらを揚げたときにできる天ぷらのかすのことですが、実は、手巻き寿司に天かすの具を巻くと食感や味にアクセントがでておすすめです。定番の具とは少し違い変わり種ですが、天かすを使った手巻き寿司の巻き方の例をご紹介していきましょう。

天かすにめんつゆをかけたものを具材として巻いて食べれば天むす風にいただくことができます。大根をめんつゆにつけて、さくさくの天かすと一緒に巻いてもよいでしょう。

タレやソースの味付けのものとしては、アボカドやとびこに天かすをトッピングして、ウナギのたれをまわしかけて巻いたり、シンプルに天かすとソースのみで巻くのもよいです。

他にも、マヨネーズと合わせても美味しいです。この場合、好みの刺身とレタスと天かすを、マヨネーズで味付けをして巻くのがおすすめです。

 

・天かすを使ったレシピ

変わり手巻き寿司☆サクサク天かす

めんつゆに漬けた大根と、さくさくの天かすを手巻き寿司の具にしてみました。
食感も楽しくて、さっぱりイケますよ~♪

【材料(米1合分)】
米 1合
すし酢 大さじ2
●大根 7cm位
●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2
天かす 大さじ5位
白髪ネギ 適量
手巻き用焼き海苔 適量

 

 

・天かすと合う変わり種具材

「天かす×大葉×梅肉」ー油っぽい天かすも大葉と梅の組み合わせでさっぱりいただけます。
「天かす×カニカマ」ーぜひ麺つゆでお召し上がりください。
「天かす×ツナ×キュウリ」ーさくさくの天かすとしゃきしゃきキュウリで食感も楽しい手巻き寿司です。

 

アレンジ無限!キムチを具として巻くのがおすすめの理由とは?

手巻き寿司の変わり種具材にキムチ

手巻き寿司は比較的調理が簡単なうえ、自分の好みのレシピが楽しめるため人気となっています。最近はキムチを具にした手巻き寿司が登場していますが、それがおすすめの理由には何があるのでしょうか。

キムチを具とした手巻き寿司がおすすめの理由は、何と言ってもヘルシーさにあります。酢飯に使われている酢に発酵食品のキムチが加わると、ヘルシーさでは他の食品には負けません。

ピリ辛な具であることも魅力です。手巻き寿司には魚や野菜など、それ程味の濃い具はありません。ピリ辛なキムチなら従来の手巻き寿司を超えた味が楽しめます。

キムチの味に変化をつけたいなら、キムチ×クリームチーズの組み合わせもおすすめです。味がマイルドになってお子様も食べやすいでしょう。

キムチは手ごろな値段で買うことができるので、予算面で悩むことがないのもおすすめの理由の一つです。

 

・キムチを使ったレシピ

クリチとキムチの手巻き寿司♪

キムチの辛さとクリームチーズのまろやかさがマッチ!!

【材料(二本分)】
ご飯 軽くお茶碗1膳
はごろもフーズかみきれ~る手巻のり 2枚
タマノイ酢すしのこ 適量
キムチ 大2
クリームチーズ 20g
大葉 2枚

 

 

・キムチと合う変わり種具材

「キムチ×鶏のから揚げ」ーピリ辛でボリューム満点!
「キムチ×イカそうめん」ーお酒がすすむ手巻き寿司です。
「キムチ×アボカド」ーアボカドのまろやかさとキムチのピリッとした辛さが相性抜群です。

 

ゲストを驚かせ満足させる!手巻き寿司パーティーの変わり種まとめ

手巻き寿司は酢飯を作るのに少々時間はかかりますが、具材を切ってお皿に乗せておくだけという簡単な料理です。各自が好きな具を巻いて食べるので、ホームパーティーにもおすすめです。

さて、ホームパーティーで手巻き寿司をするなら、定番の新鮮な魚、卵焼き、野菜などの他に、ゲストを驚かせ満足度をアップさせるような変わり種も用意しておきましょう。たとえば焼肉を用意しておけば、生魚が苦手な方がいても大丈夫です。アボカドや天かすはお値段が安くすむのに味に深みを増してくれるので重宝します。キムチがあれば韓国風海苔巻きを作ることができ、バリエーションが増します。

手巻き寿司パーティーはアイデア次第で様々な食べ方ができますので、是非いろいろ試してみてください。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。