ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 100均グッズで叶うホームパーティーのおしゃれなテーブルコーディネート術とは

ホームパーティーをするなら、非日常感や特別感を出したいものです。そのためには、こだわるべきところは色々あります。会場やお料理はもちろんですが、テーブルコーディネートにも気を配りたいところです。 

テーブルコーディネートしてみたいけど、どのようにしたらいいのか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、難しく考えることはありません。100均で売っている可愛いグッズやおしゃれなグッズを使って、普段の食事とは違った雰囲気を出してみるとよいでしょう。ガーランドを飾ったり、ランチョンマット、カトラリー、ペーパーアイテムなどを揃えたりすることで、テーブルに統一感や華やかさが出ます。季節やメンバー、料理に合わせて、いろいろなテーブルコーディネートを楽しんでみてください。 

■目次
・テーブルコーディネートってなに?  
・全体のバランスが大事!お部屋を楽しく飾るガーランド
敷くだけで雰囲気変わる!ランチョンマットで特別感を演出
プチプラでも高級感のあるカトラリー
100均で売っているペーパーアイテムをホームパーティーでおしゃれに使う方法とは? 
100均でできるホームパーティーのテーブルコーディネートアイディアまとめ 
・関連する記事

 

テーブルコーディネートってなに?  

テーブルコーディネートとは何でしょうか。そもそもの始まりは、フランスなどヨーロッパの国々です。その時代や流行に合わせて行われたテーブルセッティングのことで、お料理そのものだけでなく食器もテーブルリネンもまた食卓芸術ということでもてはやされ、発達したのです。英語では「テーブルデコレーション」といいます。

テーブルコーディネートだなんて難しそうだと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、食器のテイストを揃えてみる、おしゃれなテーブルクロスを敷いてみる、植物を飾ってみるなど、ちょっとしたことで食卓の雰囲気は変えられますので、いろいろ試してみるとよいでしょう。

 

全体のバランスが大事!お部屋を楽しく飾るガーランド

お誕生日会にクリスマス、卒業パーティーなど、様々な行事のお祝いにレストランに行くのもいいですが、ホームパーティーもよいものです。費用が安く済みますし、気の置けない仲間と、時間や周りを気にせず楽しくわいわいと過ごすのも良いものです。

さて、ホームパーティーに必須はやはりご馳走、でもそれだけでなく、室内やテーブルの上をおしゃれに飾ると、見た目でも楽しめますし写真も映えるのでおすすめです。

わざわざ特別なアイテムをたくさん揃える必要はありません。ホームパーティーに大活躍してくれるのが100均でも売られている「ガーランド」なのです。

ガーランドは英語で、もともとは、名誉の証ということで贈られた花輪・花冠を表す言葉でしたが、花・植物・果実などを使った紐状の装飾品を表す言葉となりました。

現在はインテリア用語として進化し、花や植物の有無は関係なく、旗や飾りがついた紐状の装飾品全般をガーランドと呼ぶようになっています。

一般的にガーランドとは壁に飾るものです。テーブルコーディネートとはいえ、テーブルから覗く壁をおしゃれに飾り付けるとワンランク上の空間に格上げしてくれます。大事なのはトータルバランスです。テーブル周りを写真に撮影してみたけど何だか寂しい・・・そんな時はガーランドを使って壁を飾り付けてみてください。

壁以外にもテーブルの上にガーランドを置く使い方もあります。例えば、長く連なった花や葉っぱのガーランドなら、テーブルに置くことでレストランのような雰囲気を演出することができるでしょう。

 

・バースデーガーランド

DAISO(ダイソー)には、誕生日に使える可愛いガーランドが揃っています。メッセージ性のあるガーランドをプラスすることで、写真映えはもちろん、主役も喜んでくれるでしょう。

 

・イベントに合ったガーランド

100均では、季節ごとのイベントに合わせたガーランドが販売されていて、パーティーの趣旨にマッチした雰囲気を演出できます

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

・子供が喜ぶキャラクターガーランド

人気キャラクターとのコラボを定期的に行っているダイソー。2021年には、ミッフィーとのコラボアイテムが話題となっていました。その中の1つにガーランドが!お子さんも喜ぶ可愛らしいガーランドです。

 

・大人可愛いナチュラルなペーパーガーランド

ナチュラルでシンプルなものを探している方におすすめなのが、Can☆Do(キャンドゥ)のペーパープチガーランド。主張はそこまでないけれども、一気にあか抜けた印象に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

敷くだけで雰囲気変わる!ランチョンマットで特別感を演出

ご馳走たっぷりで頑張ったホームパーティーなのに、写真に撮ってみると普段通りの食事風景にしか見えなくて残念に思ったことはありませんか?せっかくのご馳走を美しく撮るためには、テーブルコーディネートにもこだわる必要があります。とはいえ、お皿をいくつも買いそろえるとなると、費用もかかりますし、片づける場所にも困ります。そこでおすすめしたいのがランチョンマットです。

100均でランチョンマットを買ってきて、それを敷いてみてはいかがでしょう。それだけでテーブルの雰囲気ががらりと変わり、特別感を出してくれます。

ランチョンマットには樹脂製や布製など素材も様々なものがありますし、大きさや色、柄も選り取り見取りです。ランチョンマットなら場所も取らないので何枚か持っておいても邪魔にもなりませんし、100均のものならお値段も気になりません。

お皿やお料理の色・雰囲気に合わせて素材や色を変えるのもおすすめです。

 

・パステルカラーのペーパーランチョンマット

Can☆Do(キャンドゥ)のパステルランチョンペーパーマット。優しい色合いでテーブルが華やぎます

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

・まるでカフェにいるようなランチョンマット

Can☆Do(キャンドゥ)の温かみのあるランチョンマット。まるでカフェにいるようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

プチプラでも高級感のあるカトラリー

お洒落なホームパーティーを行うためには、雰囲気作りとしてカトラリーにこだわるのもおすすめです。

カトラリーを揃えるといっても、100均で売られているものを使うのであれば、見た目はゴージャスながらそれほどハードルは高くありません。

ちょっとかしこまったホームパーティーであれば、フレンチレストランのように正面にお皿で左にフォーク・右にはナイフを、刃を内側に向けてと正式な置き方にするとワンランク上に見えます。

スプーンでもスープ用とティースプーンとを別々に用意したり、シルバー素材にステンレス製・木製・白磁と素材を変えたりしてもよいでしょう。

 

・高みえするカトラリー

100円だからといっては侮れません。DAISO(ダイソー)には、プチプラには見えないスタイリッシュなカトラリーが揃っています。

 

・木目デザインのカトラリー

料理を引き立てる、木目デザインのカトラリー。温もり感があって料理を美味しそうに見せてくれます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

ペーパーアイテムをホームパーティーでおしゃれに使う方法とは?

ホームパーティーはペーパーアイテムで可愛く演出することができます。具体的にどんな飾り方ができるかご紹介します。

手作りのペーパーランチョンマットやコサージュでテーブルコーディネートをしたり、ペーパーポンポンやペーパーファン、ハニカムといったインテリアアイテムを壁に飾ったりことで、パーティーが可愛く華やかになります。これらの壁面に飾れるアイテムは、パーティーに限らず普段の部屋の飾りとしても使えます。

また、席札を用意したりするのも雰囲気が出ます。他のペーパーアイテムと紙質を揃えたりしてもおしゃれになります。

当日の会場だけではなく、事前にパーティーの趣旨にあったデザインの招待状等を可愛く作成しておく事で、当日に向けた気分も盛り上がります。

これらペーパーアイテムは、100均のアイテムだけでもかんたんに作ることができます。既製品に自分でアレンジを加えるなどして、好みのパーティー会場を演出しましょう。 

 

・ペーパーハニカム

テーブルの上に置いておくだけで明るく賑やかな雰囲気に。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

100均でできるホームパーティーのテーブルコーディネートアイディアまとめ

ホームパーティーをするなら、お料理だけでなく、お料理を並べるテーブル全体の用意にも気を配りたいものです。せっかく頑張って作ったお料理も、いつものお皿にいつも通り並べていては、普段の食事と変わりません。

テーブルコーディネートにこだわれば、ゲストも喜びますし、写真映えもします。テーブルコーディネートは100均アイテムで上手に調えることができます。

ガーランドをテーブルセンターに置いてみたり、ランチョンマットの色や柄を選んだり、カトラリーを揃えてみたり、ペーパーアイテムで飾り付けしたり、いずれも100均で買えるアイテムで工夫ができます。

100均でランチョンマットやカトラリーを揃えれば、費用の負担になることなく楽しめるので、挑戦しやすいでしょう 。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。