ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーの準備におすすめの100均グッズ特集

100円ショップの前を通るとふらっと入ってはついつい長居してしまいます。最近の100均の充実度には感心します。大人から子供まで、様々な年代の方が手軽に利用できるのが100均の魅力ですよね。さて、100均ではホームパーティーの時にも役立つ便利なアイテムがたくさんあります。今回は100均で買えるホームパーティーに役立つ、食器、ツートンドリンクメーカーなどの商品をご紹介します。

■目次
・ホームパーティーに100均の紙皿や紙コップ等がおすすめの理由
・ホームパーティーに100均の食器がおすすめの理由
ホームパーティーに100均のバルーンがおすすめの理由
ホームパーティーに100均のキャンドルアイテムがおすすめの理由
ホームパーティーで使える100均のツートンドリンクメーカーとは?
ホームパーティーの準備におすすめの100均グッズについて
・関連する記事

 

ホームパーティーに100均の紙皿や紙コップ等がおすすめの理由

ホームパーティーを開く時におすすめなのが100均の紙皿や紙コップ、プラコップです。なぜなら、サイズやカラー、デザインが豊富で、イベントの雰囲気に合わせて使い分けることができるからです。

100均なのでコストパフォーマンスは抜群です。また、使い終わった後に洗う手間が省けるのでホストにとっても気持ちが楽です。

ポテトサラダなどの分けにくい物を、始めから取り分けておくのにも紙コップやプラコップが大活躍します。中に入れる物が少し地味かなと思う時でも、ポップな色柄の紙コップに入れることで華やかな印象になります。取り分けておくことでゲストも食べやすくなるので一石二鳥です。

季節のイベントに合わせた物を用意するもよし、どんなイベントにも対応できて大人っぽいモノトーンの物を常備しておくもよし、雰囲気や気分に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

・お花見パーティーにダイソーの桜の紙皿と紙コップ

春にぜひ使ってほしいお花見気分が味わえる桜の紙皿。場が華やかになり盛り上がります。

 

・ダイソーのクリスマス仕様の紙皿と紙コップ

室内を飾り付けたら、お皿やコップもクリスマス仕様で統一したいですよね。可愛いだけじゃなく、使い捨てで後かたずけがストレスフリーなのも嬉しいです。

ホームパーティーに100均の食器がおすすめの理由

ホームパーティーで重視しなければならないのが料理です。凝った料理を楽しんでもらうには食器にこだわりを持つことも大事です。そうお考えの方には100均で揃えることができる食器がおすすめです。

その理由の一つは何と言ってもお手頃に揃えることができるということです。お皿やコップだけでなく、スプーンやフォークなどひと通りのものが100均で買えてしまいます。予算も抑えられるので、他のことにお金を回せます。

ただ気になるのは安っぽさです。しかし最近の100均には「100均と思わせない製品」がたくさんあります。100均だからといって侮れません。子供も楽しめるように可愛らしいデザインの食器も多く販売されているので食器選びも楽しくできます。

 

・ダイソーのシンプルでスタイリッシュな食器

マットな質感が特徴。料理がワンランクアップする高級感があります。

 

・柄が可愛いキャン☆ドゥの食器

動物柄が可愛いお皿。色味が落ち着いているので使い勝手もよさそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

・女子会に使いたくなるパステルカラーのお皿

女子会ならお皿にもこだわりたいところですよね。100均ならお金をかけずに素敵なお皿を用意できます。

 

ホームパーティーに100均のバルーンがおすすめの理由

ホームパーティーでは、中心となる料理の準備で結構疲れてしまいます。しかしパーティーの準備は料理だけではありません。他にも雰囲気を盛り上げる装飾もしたいところですが、なかなか手が回らないのが悩みどころです。

手間をかけず気軽に楽しむには、100均のパーティーグッズを使って演出するのがおすすめです。その中でもバルーンはパーティー感が出る定番アイテムです。

100円均一のバルーンならコストもかからないので、例え無駄になっても後悔はありません。色とりどりのバルーンを買っておけば、自分なりにアレンジもできるので、お部屋も華やかになり楽しい空間を作り出せます。

 

・ダイソーのディズニーキャラクターのバルーン

プリンセスが描かれたバルーン。プリンセス気分が味わえ、女の子ならテンション上がります。

 

・ダイソーのコンフェッティバルーン

紙吹雪が中にはいってる風船のことをコンフェッティバルーンといいます。バルーンを振ると中のコンフェッティが揺れ、存在感があり華やかです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

rinanari(@rinanari.insta)がシェアした投稿

 

ホームパーティーに100均のキャンドルアイテムがおすすめの理由

ホームパーティーの演出としてライトアップをする場合、市販のものだと結構高くつきます。しかし、今は100均にある商品を使えば安くてオリジナリティのある演出を行うことができます。

ライトアップにおすすめなのがキャンドルです。100円ショップでも可愛くておしゃれなキャンドルが売られています。例えばバースデーパーティーの時にかかせないのがケーキ用のキャンドル。数字はもちろんのこと、アルファベットや動物の形のものもあり、一気に気分が盛り上がります。

また、100均で売っている色彩豊かなアロマキャンドルは、飾っているだけでお部屋を華やかにします。おしゃれなキャンドルホルダーにいれれば豪華になり、ワンランク上のホームパーティーを演出することができます。

小さいお子さんが参加するようなパーティーでは、安全なLEDタイプのキャンドルも100均で売っています。

100均で買ったカラフルなキャンドルで演出するのもよし、テーマカラーを決めて統一感を出すのもよし、キャンドルを取り入れてパーティーを盛り上げましょう。

 

・お子様も安心!ダイソーのLEDキャンドル

本物の火は心配・・・そんな時はLEDタイプのキャンドルはいかがでしょうか。ほんのりした明るさでおしゃれな空間を演出してくれます。

 

・誕生日に役立つ!キャン☆ドゥのナンバーキャンドル

存在感のあるナンバーキャンドル。特別感が増し、よりお祝いの気持ちが強まります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

cando/キャンドゥ(@cando_official)がシェアした投稿

 

ホームパーティーで使える100均のツートンドリンクメーカーとは?

パーティーなどの華やかな場によく合うのがツートンドリンクです。ツートンドリンクは、カフェなどのおしゃれな店で楽しめる2層に分かれたドリンクで、見ているだけでも楽しい気分になれます。

家できれいな層を作るにはコツが必要です。しかし、100均で売られている「ツートンドリンクメーカー」を使えば、簡単にツートンドリンクを作ることができます。

ツートンドリンクメーカーのキットにはドリンクメーカーの本体とストローがセットになって売られています。

まずは、グラスを用意します。用意したグラスの高さに合わせてストローをカットし、本体をストローに差し込み固定します。グラスには上層となるコーヒーを入れて、ドリンクメーカーからシロップとミルクを注ぎます。すると白と黒が鮮やかなツートンドリンクができあがります。

材料を変えればさまざまなアレンジが可能です。例えばサイダーとかき氷シロップの組み合わせも楽しいです。

青や黄の鮮やかな色の演出が可能で、女性やお子さんにも喜ばれます。ツートンドリンクメーカーを使えば、味だけでなく見た目の美味しさも楽しめます。

 

ホームパーティーの準備におすすめの100均グッズについて

ホームパーティーでは食事の準備に時間やお金がかかります。ホームパーティーに付随するその他のことになかなか手が回らないのは、皆さん経験された通りです。そこで自宅にあるのとは一味違ったパーティー向けのグッズを100均で買うのがおすすめです。

紙コップ、紙のお皿ならパーティーの後片付けの大変さも解消できます。パーティーには雰囲気を盛り上げる可愛くてにぎやかなグッズも欠かせません。100均ならカラフルなバルーン、ムードも高まるキャンドルアイテムもそろっています。またおしゃれなカフェで出てくるようなツートンドリンクも100均のドリンクメーカーで作れてしまうのです。

100均なら少々多めに買ってもコストパフォーマンスに問題はありません。皆さんも一度、ホームパーティーの前にお近くの100均ショップを覗いてみてはいかがでしょうか。

「マグロ解体ショー」で思い出に残る驚きと感動をお届けします

レンタルキッチンスペース パティアでは、皆様の思い出作りのお役に立てられるよう「パティアdeマグロ解体ショー」サービスの提供をスタートしました。
解体ショーのパフォーマンス、会場、料理の手配全てお任せください。
解体師の技とマイクパフォーマンス、そして捌きたての新鮮なマグロ料理で皆さんを笑顔します。

こんな方におすすめです!
✓いつものホームパーティーとは違った体験をしたい方
✓ワンストップでイベントの開催をお任せしたい方
✓お料理の味にもこだわりたいグルメの方に
✓大人から子どもまで楽しめる企画を計画中の方に

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。