ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ あると便利。パーティーに使える便利グッズとは?

ホームパーティーは楽しいものですが、自分でパーティーを開催するとなると、会場の用意をしたり料理を作ったり取り分けたり、とにかくすることが多くて大変です。そこでおすすめしたいのが、ホームパーティーにあると便利なグッズを活用することです。

便利グッズを上手に使うことでテーブルセッティングがすっきりしたり、料理をスムーズに作ることができたり盛り付けや取り分けがしやすくなったりします。具体的には、卓上水切りトレーやミニココット、ワッフルピーラー、ポットデュオ、ポップコーンメーカーなどがおすすめです。

これらの便利グッズはどのようなものなのか、どんな点が便利なのかをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

卓上水切りトレーがあるとパーティーで便利な理由とは?

卓上水切りトレーとは、ザル状のトレーと水を受けるトレーがセットになったものです。ザルとボウルの役割をしますが、最近では卓上にそのまま並べていてもおしゃれなデザインや色のもの、仕切りがついているものなど、様々なものが売られています。

ホームパーティーで卓上水切りトレーがあるとどのように便利なのでしょうか?

たとえば、鍋や焼き肉、バーベキュー等の具材を用意するとき、それぞれをお皿に入れてしまうとどうしてもテーブルが狭くなってしまいます。しかし、3分割のインナートレーのある卓上水切りトレーを利用すれば、省スペースで整然とお肉や野菜をレイアウトできますし、豆腐の水切りもできます。3分割されているため、肉汁が野菜に付いてしまったり、におい移りしたりする心配もありません。食材追加の際にはトレーごとに取り出すことができ、便利です。さらに、白いボックスにお肉や野菜をカラフルに並べれば、インスタ映えも期待できます。

ミニココットがあるとパーティーで便利な理由とは?

ホームパーティーではたくさんの種類の料理を用意するので手間もかかりますし、見た目の美しさや取り分けやすさも考える必要がありますので、メニューに悩むことも少なくありません。そんなときにあると便利なのが、ミニココットです。

「ココット」はフランス語で「鍋」を意味しており、陶器やガラスでできているため耐熱性に優れ、容器を丸ごとオーブンに入れて調理することができる器です。その中でも特に、小さめのサイズで扱いやすいミニココットを揃えておくと、ホームパーティーで大活躍します

ココットがあれば、フランスの家庭で出てくるようなおしゃれなメイン料理だけでなく、ふっくらとしたスフレパンケーキや子どもも喜ぶ焼きたてプリンなど、さまざまなメニューを作ることができます。

さらに、一人用として使えるミニココットを使えば、大皿にきれいに盛りつけたり一人分ずつ取り分けたりといった手間も必要なく、オーブンから取り出したものをそのままお皿として食卓に出すことができます。カラフルでデザインの凝ったものを使えば、簡単にテーブルを華やかに飾ることも可能です。また、いくつものミニココットを重ねることで、まとめてコンパクトに収納でき、かさばってしまいがちなパーティーグッズもきれいに片付きます。

ワッフルピーラーがあるとパーティーで便利な理由とは?

ワッフルピーラーとは、野菜の皮を剥くときに使用するピーラーと同じような使い方をしますが、普通のピーラーと違って網目状にスライスされるために、とても可愛い飾り切りが簡単にできるアイテムです。ですから、たとえばサラダに使用すれば、一気にインスタ映えのするパーティーメニューが出来上がります。

ポテトのスライスもできるワッフルピーラーを使えば、パーティーには欠かせないただのフライドポテトも、ワッフルピーラーでスライスするだけで華やかに仕上がります。

なお、ワッフルピーラーのメリットは見た目だけではありません。シャキシャキの食感を楽しめますし、網目状にスライスすることでドレッシングがよく絡み、野菜の青臭さを消してくれます。価格は1000円前後で買えるため、気軽に購入できるのも魅力です。

ポットデュオがあるとパーティーで便利な理由とは?

ホームパーティーにおすすめの便利グッズのひとつに、電気鍋があります。電気鍋にはいろいろなものがありますが、その中でもポットデュオシリーズは特におすすめです。

ポットデュオはかわいらしいデザインでコンパクトなので、一人暮らしの方にはもちろん、夫婦二人暮しの方にもおすすめです。急にお友達が遊びに来ても、食卓にポットデュオを置けばおもてなしが出来ます。コンパクトなので持ち運びも便利なので、電気があるならどこでも使用する事ができるというメリットもあります。食卓で調理するので、通常の料理をする時よりも洗い物が減り、後片付けも楽です。お値段は1万円前後なので、結婚祝いや一人暮らしを始める方へのプレゼントとしてもおすすめです。

ポットデュオのシリーズを少し詳しくご紹介しておきましょう。一台で、煮る・焼く・蒸す・揚げる・炊く事が出来る「ポットデュオ フェット」はプレートを交換する事で様々な調理が楽しめる優れものの電気鍋ですので、パーティーはもちろんのこと、毎日の食卓も楽しくなること間違いありません。「ポットデュオ タント」ではたこ焼きプレートが付いていて、料理の幅も広がります。ポットデュオであなたの食卓やパーティーをさらに素敵にしてみませんか?

ポップコーンメーカーがあるとパーティーで便利な理由とは?

パーティーでは、ポップコーンメーカーがあると便利です。自宅に友達が集まったときに気軽にパーティー気分を味わえたり、お子さまを交えての誕生会やクリスマスパーティーの際にあるとパーティーを盛り上げてくれます。

使い方が難しそうと思われがちですが、コンセントにつなぎ、所定の場所に豆をセットしてボタンを押すだけの「電気タイプ」のものや、豆を入れて電子レンジで加熱するだけで作れる「電子レンジタイプ」のものなど手間をかけずに作れるメーカーもあります。

火を使わなくてよいものや、機器が熱くなりすぎないように防熱されているものなどがあるので、お子さんの参加の有無など状況によって使う機械を選ぶと、より安全に使用することができます。ポップコーンを作るときにはどうしても硬いままの不発コーンが出てしまいますが、それらを選別して出してくれる機能がついているメーカーを選ぶと、間違って食べてしまい歯を痛めてしまう心配や、お子さんが飲み込んでしまったなどの事故を防ぐことができます。

みんなでポップコーンがはじけるのを見守るだけでわくわくしますし、できたてのポップコーンはひときわ美味しいものです。また、ポップコーンメーカーは商品によっては置いておくだけでインテリアにもなりますしインスタ映えもします。

ホームパーティーにあると便利な素敵なグッズまとめ

ホームパーティーをするなら、素敵でありながら便利なグッズを用意しておくのがおすすめです。便利グッズがあれば料理の用意の手間をぐっと減らすことができますし、ちょっと珍しいアイテムであればゲストの興味を惹くこともできます。

インスタ映えするようなグッズならなお良いです。たとえば、仕切りのついた卓上水切りトレーがあるだけで、鍋や鉄板焼きの食材の見た目がぐっとよくなります。ココット皿を使えば料理をそのまま出すことができるので手間が減ります。ポットデュオやポップコーンメーカーがあれば、できたての料理をいただくことができますし、パーティー感が増すでしょう。

これらの便利グッズを上手に取り入れて、ホームパーティーを楽しんでください。

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。