ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 定番ビンゴが盛り上がる、ちょっと変わった工夫とは

ホームパーティーを開催する際には、皆が楽しめるイベントを用意しておくことをおすすめします。といいますのも、大抵の場合、パーティーのメインは食事です。ランチやディナーに集まって食事を楽しみ、デザートを食べたら、あとはすることがなくなってしまい時間を持て余すということがしばしばあるからです。そんなとき、ゲームなどのイベントを用意しておくと、イベントが会話の材料となり楽しみも増えます。

また、お子様がいる場合にも、飽きる事なく楽しんでくれるはずです。

ホームパーティーでおすすめのイベントとして、ビンゴゲームがあります。ビンゴゲームはパーティーの定番ですが、ちょっと変わった工夫を凝らすことで、より一層盛り上がることができます。ここではビンゴにまつわる様々なアイディアをご紹介していきますので、参考にしてみてください。

■目次
・ビンゴゲームってなに?どうやって遊ぶの?
・ビンゴゲームを盛り上げる進行の方法とは?
・普通のビンゴとは違うユニークなビンゴってどんなものがある?
・ビンゴゲームの景品で盛り上がるものってどんな物がある?
・ビンゴゲームで景品は最後に一斉に発表すると盛り上がる理由とは?
・ホームパーティーで定番ビンゴをいっそう盛り上げるアイディアまとめ
・関連する記事

 

ビンゴゲームってなに?どうやって遊ぶの?

ビンゴゲームはロット(lotto)という子どもの数字合わせから発展したゲームのことです。このゲームで欠かせないアイテムがビンゴカードです。

ビンゴカードは縦・横各5列に計25のマスがあるカードです。中央のマスは「フリー」となり、数字はありませんが、それ以外の24マスには1~75の数字が書かれています。一番左の縦列には1~15のうちの5つの数字が、同2列目には16~30のうちの5つの数字が、同3列目には31~45のうちの5つの数字が、同4列目には46~60のうちの5つの数字が、同5列目には61~75のうちの5つの数字が、それぞれランダムに書かれています。

そして、参加者に配るビンゴカードには決して同じものはありません。このビンゴカードを参加者全員に配り、進行役が一つずつ数字を抽選していきます。抽選には、福引などでも使われる数字が書かれた玉の入った抽選機か、最近ならアプリを使います。

参加者は選ばれた数字が自分のビンゴカードにあれば、穴をあけるか折り返すかの手段で印を付けます。次から次へと抽選し数字が発表されますが、ビンゴカードの縦・横・斜めのいずれかのラインの数字が発表された数字と一致する、即ちいずれかのラインの5つの数字すべてに印が付けば「ビンゴ」となり、景品を受け取れるというゲームです。

最初にビンゴになった方が一等で、次にビンゴになった方が二等というように、ビンゴは用意した景品が無くなるまで続けられます。

 

ビンゴゲームを盛り上げる進行の方法とは?

ホームパーティーではよくビンゴゲームが行われます。全員がよく知っている楽しいゲームですが、盛り上がるかどうかは進行役の腕にかかっています。では、ビンゴゲームで盛り上げるために、どのような点に注意して進行すればよいのでしょうか。

ホームパーティーでビンゴゲームを行う場合、全員が盛り上がるために行うゲームなので、進行役は最初からテンションを高め、大きな声で進行していく必要があります。

全員がゲームに入れるよう、最初にゲームの簡単な説明をします。「カードの中央のフリーのマスを折って下さい」「準備はいいかな?」という感じで、全員から声を出して返事をしてもらいます。続けて、「あと一つでビンゴになる時はリーチと声を出して立って下さい」「ビンゴになった時もビンゴと大きな声を出し、前へ出て来て下さい。」「こんな景品を用意していますので、頑張ってビンゴして下さい」と全員の意欲を掻き立てます。

そして数字の抽選の前に進行役が「ビンゴ」と叫べば、全員が「シュート」と声を出してもらうようにすればさらに盛り上がります。順次抽選し数字を発表していきますが、この繰り返し作業は単調になりがちです。こんな時は、間を入れて参加者の所へ回っていきます。「あなたはリーチですか?どんな数字が欲しいですか?」「どの景品を狙っていますか?」と聞いたり、盛り上がりに欠けるテーブルがあれば「調子が悪そうですね?」と相手を見ていじると笑いも取れます。これはなかなかビンゴになる方が出ないタイミング等で行うと効果的です。

 

普通のビンゴとは違うユニークなビンゴってどんなものがある?

ビンゴゲームは全員参加で盛り上がれるので、ホームパーティーには欠かせません。しかし、よく考えると単調なゲームであることは間違いありません。せっかくなら、盛り上がりたいですよね。ここでは、ひと味違ったユニークなビンゴゲームをご紹介します。

ビンゴゲームをユニークなものにするアイディアの一つに、ビンゴカードをただ数字が書かれたもの以外にするという方法があります。パーティーグッズを扱っているお店に行けば、たくさんの種類のビンゴカードが売られています。その中には、動物の絵が描かれたビンゴカードや、アニメのキャラクターが描かれたビンゴカードもあります。このようなビンゴカードを使えば、お子さんも女性も楽しんでもらえます。

それから、もしそのパーティーに主役がいたら、その方にいろいろな質問をしていき、その中に出てきた数字を当選番号とするという方法もあります。例えば、誰かの結婚祝いという趣旨で開催されたホームパーティーなら、新郎新婦に「誕生日はいつですか?」と聞き、「7月28日です」と答えたら、「7と28が選ばれました」という要領です。誕生日なら大きな数字が出てこないので、なるべく75までの数字が答えになるような質問なら完璧です。「これまでのデート回数は何回ですか?」というような質問で、「65回です」と答えるようなら場の雰囲気も和むでしょう。

 

ビンゴゲームの景品で盛り上がるものってどんな物がある?

ビンゴゲームといえば、ホームパーティーで盛り上がる定番のゲームです。「景品がもらえる」というわくわく感が、盛り上がる大きな理由です。では、全員に喜んでもらうためには、どんな景品を用意すればいいでしょうか。

景品を用意する時の注意点は、参加者の年齢層や趣味を参考にするということです。用意する景品の数も大事です。全員に用意するなら、皆がある程度喜べますが、景品の単価が下がり、ビンゴゲームの時間も長くなります。逆に、一部の方だけに景品を用意するなら、単価が上がり、ゲームの時間も短くなりますが、もらえない方の残念感はぬぐえません。

例えば、お子さんが多い場合は全員に用意し、大人中心なら一部の方だけに渡すというコンセプトで用意すれば問題も少なくなります。

景品はあまりかさばらず、誰にでも喜んでもらえる物が理想です。それをクリアするのが、商品券、コンビニでも使えるプリペイドカードの類です。自分の好きな物と交換できるので、大人にも子どもにも喜んでもらえます。また置時計、コーヒーカップ、掃除グッズなども当たりはずれはありますが、欲しいものがゲットできた時は嬉しいものです。無難なところではレトルト食品、コーヒー・紅茶などの飲料品、入浴剤などがあります。

 

ビンゴゲームで景品は最後に一斉に発表すると盛り上がる理由とは?

ビンゴゲームの楽しみは、何と言ってもどのような景品がもらえるかという期待感です。その期待感を高めるには、景品はすべてを見せるのではなく、予め1等の景品だけ見せておくという演出をしてみるのもよいでしょう。

もし、通常通りビンゴゲームを進める中で1等から順番に景品を手渡していくと、終盤になると下位の安価な景品しか残らず、シラケムードも漂い始めます。また、上位でビンゴを達成した方は、すでに景品に気を取られて、まだ進行中のビンゴゲームから心は離れてしまいます。そうならないために、景品は最後に一斉に渡すのがおすすめです。

景品をまとめて最後に渡すなら、1等になった方の名前を記録しておくか、あるいはビンゴになった方に何等になったかというカードの入った封筒を渡しておきます。それを景品分のビンゴ達成者が出た段階で初めて空けてもらい、景品を順次渡していきます。

もし上位の景品にそれ程の価格差が無ければ、1等の方から順番に選んでもらうというのも一つのアイディアです。景品を選ぶ時に、何人かで抽選するという要素を加えるとさらに盛り上がります。参加者全員を最後まで引き付ける意味でも、用意した景品を最後に一斉に渡すような演出を考えて下さい。

 

ホームパーティーで定番ビンゴをいっそう盛り上げるアイディアまとめ

ホームパーティーをするなら、食事の他にも何か皆で盛り上がれるイベントを用意しておきましょう。たとえば、ビンゴゲームなどが定番です。ビンゴゲームは誰でも知っている単純なゲームなので老若男女問わず楽しめますし、景品がもらえるわくわく感がパーティーを一層盛り上げてくれます。

ビンゴカードをキャラクターのものにするなどちょっとこだわってみたり、お祝いする主役に記念日などをその場でインタビューして選ぶ数字を決めるなどしてみたりといった一工夫で、ビンゴゲームはもっと楽しくなります。

景品も、ビンゴの人が出るたびに渡していくと、だんだんとゲームが盛り下がってしまいますが、上がった順番だけ確認しておいて後で一斉に景品を渡すようにすれば、テンションを下げることなくゲームを最後まで楽しめるでしょう。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。