ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 大人にこそおすすめ!ホームパーティーで盛り上がるゲームとは

大人も楽しめるホームパーティーゲーム

クリスマス、ハロウィン、お花見などでホームパーティーを開催する機会もあるでしょう。そんな時は何を用意すればよいでしょうか。自宅やレンタルスペースなどの場所と、料理と飲み物、食器類、それから、食事以外の時間を楽しく過ごせるための準備が必要です。食事がメインとなることが多いとは思いますが、飲食とおしゃべりだけでは時間を持て余すことがしばしばあります。

そんなとき、会話の材料となるような娯楽を用意しておくと安心です。では、その娯楽にはどのようなものがよいのでしょうか。テレビやDVDでもよいのですが、せっかくなので、一人で過ごすときにはしないものがよいでしょう。そこでおすすめしたいのが、大人数でも楽しめるゲームです。ここではホームパーティーにおすすめの大人も楽しめるゲームをご紹介していきますので、参考にしてください。

■目次
・パーティーで大人も楽しめる!「直感テイスティング」
・紙とペンだけで盛り上がる!「お絵かき選手権」
・YouTubeで話題!「はぁって言うゲーム」
・大人も夢中になる!「人生ゲーム」
・子供も大人も楽しめる!「人生ゲーム」
・ホームパーティーに用意しておきたい大人も楽しめるおすすめゲームまとめ
・関連する記事

 

パーティーで大人も楽しめる直感テイスティングってどんなゲーム?

宴会など、会社員同士の交流の場でも積極的に取り入れられている「何を食べたかわかるかな?直感テイスティング 」というゲームをご存知ですか。人数が多くても、急に増えたりしても、できるゲームですのでご紹介していきます。

直感テイスティングは、アイマスクをした状態で食べ物を食べて何を食べたかを当てるゲームです。このゲームで使う食べ物としておすすめなものは、お菓子など幅広い世代の方が1度は食べたことがある食べ物です。また、お酒好きな方が多く集まっている場合には、ワインを数種類用意して、どの種類のワインを飲んでいるかを当てるゲームにしても楽しめます。

このゲームは、1人ずつ行って勝敗を競うのはもちろん、数人でのチーム戦にして全員一致で正解を出せるかを競うゲームにして楽しむこともできます。チームを分けるときは、特に親しい人同士ではなく、普段あまり交流のない人同士を同じチームに入れることで、ゲームをきっかけに交流が深まります。

いつものパーティーにマンネリを感じている方は、ぜひゲームを取り入れてみてください。

 

ペンと紙だけで盛り上がる!「お絵描き選手権」

パーティー等で大人も子供も楽しめる「お絵かき選手権」とは一体どのようなゲームでしょうか。最近増えているオンラインでの飲み会やパーティーでも遊べる話題のゲームなので、しっかりそのルールや内容を押さえておきましょう。

まず用意するものは参加者の人数分の紙とペンです。最初に絵のお題を決めます。お題は参加者全員がよく知っているものがよいです。下調べせず、自分の記憶を頼りに制限時間内に絵を描き上げます。終わったら一人ずつ絵を発表していきます。上手な絵だけではなく面白い絵や味のある絵などが出てくるので、参加者同士で会話をしながら批評すると盛り上がります。

参加者の意見をまとめて、一番上手く描けた人が優勝です。慣れてきたら少しずつ難しいお題に挑戦するとより楽しめるでしょう。

職場やサークルなどでやる場合は、共通の知人や仲間をお題にするとよいかもしれません。

最近はオンラインの飲み会やパーティーも増えていますが、お絵かき選手権はモニター越しでも紙とペンさえあれば気軽に遊べるゲームになっています。女性も男性も楽しめるゲームでしょう。

 

YouTubeでも話題!「はぁって言うゲーム」

大人でも楽しめる手軽なパーティーゲームとして、声と表情だけで様々なシチュエーションを演じ分けるコミュニケーションゲームを紹介します。その名も「はぁっていうゲーム」といいます。

「はぁ」という言葉は、何かショックがあった時のため息や、「なるほど」と感心した場合にも使います。このゲームでは「はぁ」という言葉とその表情だけで、他の参加者に「どういう場面」を想定して演じたのかを当ててもらいます。例えば、怒りの「はぁ」を誰かが演じだとしたら、他の人はそれを見てどんな「はぁ」なのかを考えて答えます。身振り手振りや、アドリブでセリフを追加するのは禁止です。お互いに色んな「はぁ」演じていき、最後にそれぞれがどんなシーンを演じたかを答え合わせします。

他の人のシーンを当てた場合、また他の人に自分の演じたシーンを当ててもらった場合に加点され、最後に合計点が高い人が勝利します。自分の表現力だけでなく、相手の演技も見抜かなくてはいけないため、コミュニケーション能力が試されます。

このゲームは、テレビ番組や動画配信サイトでも取り上げられています。俳優の神木隆之介さんも下記動画で紹介しています。

ぜひ皆さんも家族や友達と試してみてください。

 

大人も夢中になる!「人生ゲーム」

パーティーでは食事以外にゲームなどでも楽しむことができます。大人もパーティーで楽しめるゲームがいくつかありますが、その中の一つに「人生ゲーム」というのがあります。この人生ゲームとはどういうゲームなのでしょうか。

盤ゲームの定番と言えば、サイコロを振ってコマを進め、ゴールを目指すという「すごろく」というゲームがありますが、これに「山あり谷あり」の「人生」というエッセンスを盛り込みゲーム性をアップさせたものが人生ゲームです。日本では1968年にT社から発売されました。

自分を示す自動車型のコマ、コース上に存在する立体的な山や建物、おもちゃの紙幣、サイコロに変わるルーレットなどが取り入れられ、子どもはもちろんですが大人も十分に楽しめるゲームとなっています。各プレーヤーは億万長者を目指してコマを進め、就職、結婚、出産、転職、家の購入など、各自の人生をシミュレーションするテーブルゲームとなっています。

現実ではあり得ないことが起こったり、妙にリアルなことが起こったりし、大人もついついのめり込むほどの魅力があるゲームです。

 

大人も子供も楽しめる!「ツイスター」

お家でのパーティーで楽しめると話題のゲームに「ツイスター」がありますが、これはいったいどのようなゲームなのでしょうか。ご紹介していきましょう。

まず用意するのはツイスターのセットです。セット内容は、4色の丸が描かれたシートとルーレットです。人数は2人以上で、シートの大きさによって最大人数は変わってきます。

最初にシートを広げて、審判となる人がルーレットを回します。ルーレットには右手・左手・右足・左足と赤・青・黄色・緑が描かれていて、その指示に従って参加者は動いていきます。

例えば右手・青が出た場合は右手を青の丸の上に、左足・黄色が出たら左足を黄色の丸の上に置きます。ゲームが進むに連れて参加者は無理な体勢をとっていくことになりますが、転んだり指示に従えなくなったりした場合は負けです。

簡単なパーティーゲームのように見えますが、意外に体力と柔軟性が必要です。ルールは簡単なので、大人から子供まで楽しめる定番のパーティーゲームです。

 

ホームパーティーに用意しておきたい大人も楽しめるおすすめゲームまとめ

ホームパーティーを開催するなら、ゲームを用意しておくことをおすすめします。なぜなら、食事や歓談だけでは時間が余ってしまって退屈する恐れがあるからです。

また、初対面同士の参加者がいるような場合、なかなか会話のきっかけが掴めず辛い思いをする場合があるかもしれません。そんなときに重宝するのが、大人数で遊べるゲームです。直感テイスティングやお絵描き選手権なら、特別な用意は何もいりません。人生ゲームやツイスターなどであれば、用意さえしておけば大人も子どもも楽しむことができます。

ゲームは、ものによってはチームを組んで対抗戦にしてもよいでしょう。一緒にゲームに取り組むことで、これまであまり話したことのない人同士も親交を深めることができるでしょう。ぜひゲームを取り入れて、パーティーを楽しんでください。

 

気分を変えてレンタルキッチンでホームパーティーしませんか?

皆さんは誕生日会やクリスマスパーティーなどを開催する時、どこで行いますか?
恐らく、多くの方は「参加者の誰かの自宅」と答えるのではないでしょうか。
他には、飲食店を貸切ったり、カラオケルームでパーティーを楽しむ方法もあります。
中でも注目されてるのが「レンタルキッチン」です。
年々需要は高まり、全国的にもレンタルキッチンの数は増え続けています。

なぜ、わざわざレンタルキッチンを借りてパーティーするのでしょうか?
それは、何かと便利で嬉しいメリットがたくさんあるからです!

例えば、人を家に招くとなると掃除や料理の準備、後片付けと大忙し。
ホストは気を配ることばかりで全然パーティーを楽しめなかった・・・なんてことも。

レンタルキッチンなら

広いキッチンを使って友人達と料理パーティーができる!後片付けもみんなと一緒だからストレスなし

なんだとか。家主の負担も減り、いつもと違ったパーティーが開催できると人気のようです。

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。