ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーが盛り上がるアイテムとは?

ホームパーティーを開催するなら、ゲストの満足度の高いパーティーにしたいものです。ただの家飲みになってしまわないためには、ちょっとした工夫をしてみましょう。

たとえば、ゲームを用意しておいたり、フォトジェニックなスペースを作っておいたりするだけで、普段と異なったスペシャル感が生まれます。ゲームは、トランプがあるだけでも違いますし、ドリンクやフードにロシアンルーレットのようなドキドキ感を取り入れるのもおすすめです。料理も、普段の食事では食べないようなものを並べたり、普段の食事では経験しないような食べ方をしてみたりするとよいでしょう。

ここでは、さほど費用や手間をかけることなく用意できるホームパーティーを盛り上げるアイテムやアイディアについてご紹介していきますので、参考にしてください。

■目次
・ホームパーティーが盛り上がるショットグラスルーレットとは?なんで盛り上がるの?
・ホームパーティーで壁を装飾してフォトジェニックスポットを作ると盛り上がる理由とは?
・ホームパーティーが盛り上がるにはトランプが最適!みんなで楽しめるゲームとは?
・ホームパーティーが盛り上がるポップコーンメーカーとは?なんで盛り上がるの?
・ホームパーティーが盛り上がる流しそうめんキットとは?なんで盛り上がるの?
・あると便利!ホームパーティーが盛り上がるアイディア・アイテムまとめ
・関連する記事

 

ホームパーティーが盛り上がるショットグラスルーレットとは?なんで盛り上がるの?

せっかくのホームパーティー、ただお食事を飲み食いするだけでなくゲーム要素もプラスすると更に盛り上がります。そこでおすすめなのがショットグラスルーレットというものです。ホームパーティーを盛り上げるアイテムとして最近話題となっています。

ショットグラスルーレットとは、簡単に言えばロシアンルーレットのことです。いくつかのグラスの中に1つだけ当たり・もしくはハズレとなる飲み物を入れておきます。そして参加者が順番に中心にあるルーレットを回し、ルーレットが指したグラスを飲むというゲームです。当たり・またはハズレが出るまでゲームは続きます。

専用のグッズはインターネットで購入することができますが、パーティーでしか使わないものを買っても邪魔になるという方は、100円ショップで紙コップとルーレットを買ってきて時計のように丸く配置するだけでもよいでしょう。むしろその方が、人数に合わせてコップの数を増減できるといったメリットがあります。

中に入れるものは、ゲストには秘密でもよいですし、相談しながら決めたり持ち寄ったりという楽しみ方もできます。

 

ホームパーティーで壁を装飾してフォトジェニックスポットを作ると盛り上がる理由とは?

誕生日パーティーやクリスマスパーティーなどで楽しい時間を過ごす際、映えた写真を撮って記念に残したい!と思われる方は多いのではないでしょうか。最近では、SNSなどに写真を投稿する方も多いはず。部屋を素敵に可愛く装飾することでゲストに喜ばれますし、話のネタにもなります。そのためには、ホームパーティー会場にフォトジェニックスポットを作っておくとよいでしょう。

フォトジェニックスポットをテーブル周りに作れば、パーティーの雰囲気を左右する重要な役割を担ってくれます。例えば、クリスマスパーティーのときには赤と緑中心のデコレーションを、夏にパーティーを行なうときにはビーチをイメージして青や水色中心の装飾をすれば、季節感が意識された普段の雰囲気とは打って変わった空間を作ることができます。

テーブルの上や近くの壁にフォトジェニックスポットを作ると、食べ物と一緒に映えを楽しむことができるので、よりおしゃれな写真が撮れて喜ばれます。

室内全体をバルーンや紙などを使って装飾するのもおすすめです。多少手間はかかりますが、部屋に入った瞬間からゲストのウキウキ感が高まり、記憶に残るパーティーとなるでしょう。

 

ホームパーティーが盛り上がるにはトランプが最適!みんなで楽しめるゲームとは?

ホームパーティーを開こうにも今時のゲームは持っていないとお困りではないですか?わざわざ最新のゲーム機を用意しなくても、実はトランプひとつあればホームパーティーを盛り上げることができます。

トランプで遊べるゲームは色々ありますが、おすすめは小さなお子さんでも分かりやすい定番のババ抜きや神経衰弱です。他には、ぶたのしっぽ、ドンキー、ダウトなどもおすすめです。

トランプゲームは手軽にパーティーの場を盛り上げてくれます。ドキドキハラハラしたり、駆け引きを楽しんだり、小さなお子さんだけでなく大人も楽しめます。久しぶりにやってみてはいかがでしょうか。トランプを持っていないという方も、100円ショップやスーパーなどででも買えますので探してみてください。

 

ホームパーティーが盛り上がるポップコーンメーカーとは?なんで盛り上がるの?

ホームパーティー用グッズとして、ぜひご用意していただきたいのがポップコーンメーカーです。ポップコーンメーカーは、ご家庭に居ながらにして、簡単にポップコーンが作れます。

ポップする様子を見ているだけでも楽しく、子どもたちはもちろん、大人も釘付けとなってしまいます。使い方は、乾燥コーンを入れてスイッチを入れるだけと簡単です。アレンジも自由自在!定番の塩味だけでなくハーブやブラックペッパーなどを追加するとオリジナルのポップコーンを作ることができます。ぜひ色々と試し、新しい味を見つけてみてください。

ポップコーンメーカーはおもちゃに相当するものなどもあり、その形もさまざまです。まるでお店のようなビジュアルのものもあり、使わない時にも置いておくだけでもインテリアになります。市販のフレーバーも多種多様で、これらを活用すればアレンジもしやすくなります。

 

ホームパーティーが盛り上がる流しそうめんキットとは?なんで盛り上がるの?

夏のホームパーティーには、流しそうめんキットはいかがでしょう。流しそうめんキットはおもちゃ屋さんでも購入できます。テーブルの上で楽しむコンパクトなものから、全長5メートルもある外で楽しむものなど、種類は様々です。

流しそうめんキットは高価なのではないかと心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、おもちゃだからこそ1,000円台からと格安で購入できるものもあり、一度購入すればあとはそうめんと薬味などがあればいいだけですから、とにかく安上がりに楽しめます。

ほとんどの製品が電池式なのでどこででも出来ます。青空の元で流しそうめんというのも面白いでしょう。さらに、そうめん以外のものも流すことができます。ミニトマトやさくらんぼといった固形の野菜や果物はもちろん、グミなどの子どもたちが喜ぶものを流してもよいでしょう。

 

あると便利!ホームパーティーが盛り上がるアイディア・アイテムまとめ

ホームパーティーを盛り上げるためには、いくつかのアイディアやアイテムがあるとよいでしょう。たとえば、ドリンクをロシアンルーレットにするとゲーム要素が入って盛り上がります。トランプひとつあるだけでも、老若男女問わず楽しむことができます。

パーティーでは写真を撮りたくなるものですから、会場を飾り付ける際にフォトジェニックスポットを作っておくのもよいでしょう。ポップコーンメーカーや流しそうめんキットがあれば、作ることや食べることそのものがアトラクションになるので、パーティーが盛り上がります。

これらはいずれもちょっとしたアイディアやアイテムです。工夫次第でパーティーの盛り上がり方が変わってくるので試してみてください。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。