ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

パーティーのノウハウ あると便利!ホームパーティーで使えるアイデアグッズとは?

ホームパーティーで重要なのは、なんといってもお料理です。おいしくて、見栄えもよいお料理を用意するためには、アイデアグッズを取り入れるのがおすすめです。

ここでは、ワッフルピーラーやチーズフォンデュ鍋、製氷皿、ツートンドリンクメーカーなどをご紹介していきます。これらのグッズは、インスタ映えする料理をふるまうのに役に立ちます。使い方や通常のものとの違う点、ホームパーティーに向いている理由などを一緒にご説明しますので、気になるものがあれば用意してみるとよいでしょう。

ワッフルピーラーって何?ホームパーティーをする際の活用方法とは?

ワッフルピーラーは、普通のピーラーと違い、食材の角度や方向を削るたびに変えてあげるとワッフル(網目状)に仕上げることが可能です。ワッフルピーラーを使うことにより、地味な見た目の料理もレストランで提供されるような華やかな見た目の料理にすることができます。ですから、料理の見た目も重要なホームパーティーや子供のキャラ弁でも大いに活躍すること間違いなしです。

使い方は、まず始めに普通のピーラーと同じ要領で食材を削り、次に角度や方向を変えて削るだけです。野菜はもちろん、果物などにも使えるので、いつもの料理が一転華やかな見た目に変わります。

ワッフルピーラーを使ったアレンジもいくつかご紹介しておきましょう。アボカドを削ってトーストに乗せてみてもよいですし、いつものカレーも人参などの野菜を削ってトッピングしてあげるだけでも、一気に印象が変わります。見た目が変わるだけではなく、例えばサラダなどは普通に切るよりも表面積が大きくなりますので、食材とドレッシングがよくからむというメリットもあります。

下記動画でワッフル―ピーラーの使い方が紹介されています。ぜひご参考にしてみてください。

チーズフォンデュ鍋ってなに?ホームパーティーにおすすめの理由とは?

チーズフォンデュは、パンや野菜、シーフード、ソーセージ等を温めたトロトロのチーズにつけて食べる料理です。家族や友人同士など、大勢でわいわい楽しみながら食べられるので、ホームパーティーのメニューにピッタリです。

チーズフォンデュを作るのに通常の鍋で代用できないこともありませんが、チーズが焦げ付きやすいので、チーズフォンデュ鍋という専用の鍋を使う方が失敗することなく上手にできます。見た目も華やかになるので、インスタ映えもするでしょう。

チーズフォンデュ鍋には電気式ものや直火式のもの、陶器製の鍋など色々な種類があり、大きさも色々あります。また、チーズフォンデュ鍋を使って、チョコレートフォンデュやカレーフォンデュ、バーニャカウダ等を楽しむこともできますので、ひとつ持っておいて損はありません。

色んなフォンデュ鍋があって悩んでじまう・・・という方には、調理家電ブランドrécolte(レコルト)から発売されているラクレット&フォンデュメーカー「Melt(メルト)」がおすすめです。付属のココットが2個ついているので、チーズフォンデュもチョコフォンデュもしたい!という願いを叶えてくれるアイテムです。

ホームパーティーで可愛い氷ができる製氷トレーがおすすめの理由とは?

ホームパーティーは、ドリンクにもこだわりたいものです。ドリンクでホームパーティーを盛り上げる秘訣のひとつに、氷を可愛くアレンジするという方法があります。

氷をアレンジするといっても、アイスピックで削るような大変な技術と手間は必要ありません。可愛い製氷トレーで氷を作ればよいのです。普通に水を凍らせただけの氷も、キャラクターものの可愛い製氷トレーで作っておけば、話題になること間違いなしです。

また、普通の製氷トレーでも水と一緒にフルーツやグミを凍らせると十分可愛い氷が出来上がります。下記動画で簡単でオシャレなアレンジをまとめてくれています。ほんの少しの手間でオシャレなカフェやバーのように、素敵な雰囲気に変えられるので試してみてはいかがでしょうか。

ツートンドリンクメーカーってなに?ホームパーティーにおすすめの理由とは?

ツートンドリンクをご存知ですか。カフェやおしゃれな喫茶店などで見かける、2層に分かれたドリンクです。見た目が美しく味の変化も楽しめるため、とても人気があります。もしあなたのホームパーティーでこのドリンクを作れたら、ゲストを驚かせ、喜ばせられること間違いなしです。

さて、このツートンドリンクを自宅で簡単に作る方法があります。100円ショップで購入できる「ツートンドリンクメーカー」を使えば、簡単にオシャレなツートンドリンクを作ることができます。

ツートンドリンクメーカーのキットには、ドリンクメーカーの本体、ストロー、使用方法&アレンジレシピがセットになって売られています。たとえば、本体をグラスの高さに合わせてカットしたストローに差し込み、グラスにコーヒーを入れ、ドリンクメーカーからシロップとミルクを注ぎます。すると白と黒が鮮やかなツートンドリンクができあがります。

ツートンドリンクは、糖度が高いシロップやフルーツジュースは重く、糖度の低いアルコールや水は軽いという糖度の比重を利用して層を作るのです。糖度の差が大きいほど、きれいな層に分かれます。材料を変えればさまざまなアレンジが可能で、味だけでなく見た目も楽しめるので、女性やお子さんにも喜ばれます。

下記動画で100円ショップのツートンドリンクメーカーを使って作ったツートーンコーヒーが紹介されています。簡単にカフェ気分が味わえて最高です。

ホームパーティーで使えるおすすめアイデアグッズまとめ

ホームパーティーでは、料理やドリンクの味はもちろんのこと、見た目も華やかにしたいものです。SNS映えするものを用意できれば、ゲストの満足度も上がります。

アイデアグッズを使うことで、簡単に華やかな料理やドリンクを用意することができます。たとえば、野菜や果物をワッフル状にカットすることができるワッフルピーラーや、氷を可愛い形で作ることができる製氷トレーなどは、今すぐ取り入れられるアイテムですので、ぜひ使ってみてください。また、普通の製氷トレーもフルーツを一緒に凍らせると十分可愛い氷が出来上がります。

他にも、チーズフォンデュ鍋があれば、本格的なチーズフォンデュはもちろんのこと、チョコレートフォンデュやバーニャカウダなどもできます。ツートンドリンクメーカーでカフェ並みにインスタ映えするドリンクを用意してみるのもおすすめです。

アイデアグッズを取り入れて、ゲストに喜ばれるホームパーティー料理を作ってみませんか。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。