ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 誕生会パーティーが盛り上がる、おすすめ飾り付けグッズ

一年に一度のお誕生日、とびっきりのパーティーでお祝いしたいものです。誕生会パーティーを盛り上げる秘訣は、親しい家族や友人、おいしい料理、そしてお祝い気分が盛り上がる楽しい会場です。誕生会会場は、ご自宅でもよいですが、レストランなどで開催するのもよいですし、おしゃれなレンタルスペースを借りるのも特別感があっておすすめです。

ご自宅やレンタルスペースで誕生会パーティーを開催するなら、飾り付けにこだわってみましょう。バルーンやガーランド、キャンドルなどを上手に使うと、普段と違う雰囲気を醸し出すことができます。

ここでは、これらのアイテムを使った飾りつけについてご紹介していきますので、参考にしてください。

※レンタルスペースを借りて誕生日会をする時には飾り付けに注意が必要です。中には装飾禁止、または制限を設けている場合があります。事前に装飾して良いかどうか確認しておきましょう。

■目次
・誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのバルーンはどんな物がある?飾り付けのコツとは?
・誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのガーランドはどんな物がある?飾り付けのコツとは?
・誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのキャンドルはどんな物がある?
・誕生日パーティーで主役を目立たせるためのグッズってどんな物がある?
・誕生会パーティーをもっと盛り上げるために!お役立ちグッズまとめ
・関連する記事

 

誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのバルーンはどんな物がある?飾り付けのコツとは?

誕生日パーティーの飾り付けには、具体的に何を準備し、何に気をつければよいのでしょうか。ここでは特に、誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのバルーンと、飾り付けのコツをご紹介します。

おすすめのバルーンには、光沢のあるパール系、ナンバーバルーン、アルファベットバルーン、コンフィッティバルーン(透明のバルーンの中に紙吹雪が入ったもの)などがあります。特に、ナンバーバルーンやアルファベットバルーンはインパクトもあり、主役の年齢や名前、贈りたいメッセージなど自由に組み合わせて特別感を出すことができます。

飾り付けのコツとしては、まず主役の好みや雰囲気に合わせてテーマカラーを決めることが大事です。テーマカラーが決まったら、次は色の組合せを考えます。同系色で白+淡色+濃色でグラデーションを作ると綺麗です。カラフルにしたい場合は白や黄色のニュートラルな色に、寒色系、暖色系を加えるとバランスが良くなります。

また、飾り付ける場所もポイントとなります。せっかくのお祝い事です。記念写真を撮ることも考え、飾り付けの場所を決めていきます。照明の位置や日光の入る角度を考慮して飾り付けると、楽しいひと時と素敵な空間を写真に残すことができます。

誕生日パーティーのバルーンの飾り付けをする際にはぜひ、これらのことを参考にしてみてください。

 

誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのガーランドはどんな物がある?飾り付けのコツとは?

パーティーを充実させるためには、ガーランドで会場を飾り付けてみませんか。ガーランドとは、旗やオブジェなどを紐で繋いだ物で、今では誕生日パーティーの飾り付けで必需品と言ってもいいほどの定番の装飾品です。

そんなガーランドですが、元々は植物を使い、名誉の象徴などとして壁やドアに飾る装飾品で、お祝い事の時に使われました。やがて、恋人同士で贈り合う習慣が生じて、様々な場面で飾りとして浸透して現在に至っています。

現在では、ガーランドは、パーティーの空間やコストなどに合わせて自由なデザインで作成出来ます。画用紙や布、ペーパーナプキン、毛糸、風船などを材料にして手作りするやり方もあれば、100円ショップで買うことも出来ます。

デザインとしては、色々と組み合わせが効くシンプルなデザインのものから、風船と組み合わさったもの、キャラクターのイラストに型取られたものなど、楽しそうな雰囲気を演出できます。お誕生日の方の好みに合わせて飾ってみましょう。

 

誕生日パーティーの飾り付けにおすすめのキャンドルはどんな物がある?

キャンドルは、誕生日パーティーなどで雰囲気作りに貢献してくれます。

100円ショップには、誕生日ケーキ用のキャンドルが売られています。数字のキャンドルや、アルファベットのキャンドルなど、ケーキにデコレーションするだけで雰囲気たっぷり。バースデーケーキをより華やかに演出してくれること間違いなしです。何よりも手軽に手に入るのでおすすめです。

キャンドルですが、ケーキに挿すだけでなく、テーブルに置いておくだけでまるで豪華なレストランのような優雅さを演出してくれます。ゆらゆらと揺れるキャンドルの灯りには、癒しの効果があり、おしゃれな落ち着いた空間を創ります。

しかし、レンタルスペースによっては火気の持ち込みを禁止しているところもあり使えないことも。そんな時はLEDタイプのキャンドルを活用してみましょう。小さなお子様がいても安心ですし、繰り返し何度でも使えるのが魅力です。

 

誕生日パーティーで主役を目立たせるためのグッズってどんな物がある?

親しい人を招いてのお誕生日パーティーでは、動画や写真を撮影することも多いでしょう。しかしながら、撮影した写真や映像を後から見たら、何の集まりなのか、そもそも主役はどこなのか分からないということもありがちです。そのようなお悩みを解消してくれるグッズがあるのでご紹介します。

たとえば、まるで誕生日ケーキのような、ろうそくまで立っている帽子はいかがでしょうか。そんな帽子をかぶっていたら、誰が主役かも何のための集まりなのかもハッキリ分かります。こういったお誕生日演出グッズは、帽子だけでなくカチューシャやサングラスバージョンもあり、しかも光るタイプまであります。

一度購入すれば毎年・誰でも利用することができるのですから決して高い買い物ではありません。とはいえ、普段の生活に役立たないものにお金をかけるのはちょっとという方なら100円ショップでの購入をおすすめします。バースデーハット、バースデーサングラスなどと呼ばれることが多いグッズなので、調べてみてください。

 

誕生会パーティーをもっと盛り上げるために!お役立ちグッズまとめ

誕生会パーティーを盛り上げるためには、お役立ちグッズを取り入れてみるとよいでしょう。たとえば、普段のお部屋も誕生日らしい飾りつけをするだけでスペシャル感が生まれます。

バルーンやガーランド、キャンドルは100円ショップでも入手できますし、手作りすればいっそうお祝いの気持ちを伝えることができるでしょう。飾りつけの際には、主役の人の好みの色やキャラクターを考慮したり、色合いに統一感を持たせたりすると、上手にまとまります。

また、バースデーハットやバースデーサングラスなどのお誕生日の主役を示すアイテムを用意しておくのもおすすめです。主役の人の主役感が増しますし、写真や動画を後から見返しても誰の誕生日なのかがよくわかり、記念になります。ぜひ試してみてください。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます