ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

パーティーのノウハウ ホームパーティーのおしゃれな飾り付けアイデアとは?

皆さんはホームパーティーでどのような飾り付けをされているでしょうか?ホームパーティーではやはり飾り付け無しでは盛り上がりに欠けます。ここではガーランド、バルーンなど、おしゃれな飾り付けのアイデアのいくつかをご紹介します。

飾り付けでテーマカラーを決めた方がよい理由とは?

テーマカラーを決めるとホームパーティー全体が引き締まります。例えば誕生日パーティーなら、主役の好きなカラーをメインにします。女子会なら、明るく華やかにしたい場合「ピンク」や大人っぽくゴージャスにしたい場合「ゴールド」というように、会のイメージに合ったカラーを選ぶと良いでしょう。

季節のイベントをテーマとするなら、それを連想させるカラーを使います。例えばクリスマスなら赤と緑と白、ハロウィンならオレンジと紫と黒という感じです。

テーマカラーを決めるうえで重要なのは、カラーは3色ほどでまとめるということです。色が多すぎると統一感がなくなり、逆に安っぽく見えてしまいます。メインとなるカラー2種類に、アクセントの差し色1種類が理想です。

3色に決めるのが難しい場合は、同じ色の濃いものと薄いものを用意します。グラデーションを作れるので、物足りなさやごちゃごちゃした感じのない洗練された空間に仕上がります。また特によいカラーが思い浮かばない場合、メインのカラーを引き立たせるホワイトを使うのもおすすめです。

飾り付けにおすすめのガーランドって何?

ガーランドはホームパーティーでの室内装飾によく使われるもので、紐に花や植物、三角形のフラッグなどを繋げて作ったものです。

世界最古のフラワーアレンジメントと言われ、元々は名誉や勝利のしるしとして贈られた物です。当時は輪状のものでしたが、現在では輪状にせず紐の状態のまま垂らすものもガーランドと呼びます。

ガーランドは自由に形を変えることができるため、壁だけでなく家具やテーブルの上に飾ることもできます。材料は100円ショップでも購入でき簡単に作れます。

また、ネットショップでもカラフルなものやいろいろな形のものを販売しており、値段も安いもので数百円程度と手軽に購入できます。

飾り付けにおすすめのウォールデコレーションとは?

狭い部屋でのホームパーティーではじゃまにならないようなデコレーションを考えなければなりません。

そこで考えられるのが壁を鮮やかに見せるウォールデコレーションです。これなら狭い部屋でも問題無く飾り付けできます。

ウォールデコレーションの中で最近よく使われているのが、ウォールステッカーと呼ばれるものです。これは壁に貼ることができるシールで、いろいろなモチーフのステッカーが販売されています。とにかく貼るだけという単純なもので、殺風景な壁が一変します。傷をつけることもなく、汚れがある壁を隠す役割も果たします。

ハニカムボールも壁を彩るアイテムの一つです。ハニカムボールとは、ハチの巣を意味する「honeycomb(ハチの巣)」から名付けられています。名前の通り丸くてハチの巣のような形状ですが、ふんわりと優しい紙製であることが特徴です。ガーランドと組み合わせるとワンランク上のパーティーシーンを作れます。

また、欠かせないのがバルーン。バルーンは天井や壁にぶら下げれば邪魔になりません。ガスを入れれば天井に浮いた状態がキープできます。

夜のホームパーティーなら照明ガーランドもおすすめです。壁の上部に飾り付けるとムードも高まります。

バルーンを使ったパーティーの飾り付けのアイデアとは?

バルーンを使った飾り付けには、ヘリウムガスを入れて浮かせるやり方と、ヘリウムガスを使わないやり方があります。バルーンは100円ショップでパーティーの飾り付けのものが安価にそろえられます。

バルーンの色でパーティー空間のコーディネートを考えます。パステルカラーやモノトーンなどの色使いのバルーンや、メッセージ付きのバルーンもあるので、テーマやシーンに合わせたものを選んでみて下さい。

ヘリウムガス入りのバルーンであれば、例えば椅子の背もたれにお好みの高さに調節して取り付けます。高低差をつけて複数個付けるのがおすすめです。

ヘリウムガス無しの飾り付けでは、鈴なりに飾ればにぎやかに見せることができます。アーチ状の土台に取り付けたり、ガーランドとコーディネートしたりするのも面白いです。天井から風船をつるして浮いているように見せることもできます。

飾り付けにおすすめのデーブルコーディネートとは?

ホームパーティーのテーブルコーディネートは、いつもと違う特別感をいかに演出するかがポイントです。

カジュアルにワイワイやるパーティーでおすすめなのは、テーブル上の大皿に料理をたくさん盛りつけ、鍋やグラスも合わせて、空いた場所がないほど埋めることです。こうすればテーブルの上がにぎやかになります。

より大人っぽくしたい時は、テーブルクロスを敷いてそれぞれの席ごとに皿とカトラリーをセットします。料理の皿に平らな下皿を敷くとワンランク上の印象になります。家にある皿の組み合わせて試してみましょう。

さらに、行事や季節に合ったアイテムを取り入れることも大事です。例えばクリスマスならクリスマスツリーなどのアイテムを取り入れます。

テーブルコーディネートを考えるうえで重要なのは、テーブル上での手の動きや視界の邪魔にならないようにすることです。各々が使う取り皿やカトラリーは、人数分同じものを用意すると統一感とおもてなし感が出ます。

ホームパーティーのおしゃれな飾り付けアイデアについて

ホームパーティーの飾り付けではテーマカラーを決めると、ホストの意図も伝わりやすくなります。ホワイトも上手に使い、色数は3色までにまとめましょう。

飾り付けグッズの中では壁面などに垂らすガーランドがよく使われます。殺風景になりがちな壁面を、貼るだけで済むウォールステッカーで飾るとにぎやかになります。

テーブルの上もホームパーティーの目的に合わせ上手にコーディネートして下さい。丸い形のバルーンはヘリウムガスで浮かせることができるのでじゃまにはなりません。ガスを使わなくても天井に吊るせば浮いたイメージになります。

このようにたくさんの飾り付けグッズがあります。おしゃれな飾り付けの組み合わせで、ホームパーティーを印象に残るものにしましょう。

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト