ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

キッチンスペース紹介 コスプレの場所探しのススメ~レンタルスペース活用術~

かつては敷居の高く見えたコスプレも一般的になりました。様々な時期・イベントに合わせて様々なコスプレが日常的に見られます。

コスプレも時期と場所を選んでこそ盛り上がるものですが、撮影をするにしても、コスプレイヤーとその仲間たちでパーティーをするにしても場所を探すのに悩む方は多いようです。

実際私も悩んでいたことがよくありました…が、その解決法として活用しているのがレンタルスペース。

今回はコスプレの撮影スタジオやオフ会などのパーティー、イベントの打ち上げとしても使えるレンタルスペースの活用方法をご紹介します。

レンタルスペースを利用する際のチェックポイントやメリット、おすすめのレンタルスペースなどの情報も紹介していきますので、お悩みの方は是非参考にしてみてください。

 

■目次
・コスプレの問題点
・コスプレ撮影で利用するレンタルスペースとは?
・レンタルスペースを利用するメリット
・コスプレでレンタルスペースを利用する際のチェックポイント
・まとめ
・番外編:レンタルスペースの中でもレンタルキッチンがおすすめ!
・コスプレ可能なおすすめのレンタルキッチンを紹介!

 

コスプレと問題点

そもそもコスプレとは何か?

コスプレについても再確認してみましょう。

コスプレとは漫画やアニメ、ゲームのキャラクターになりきる行為というのが一般的な認識ですが、今やハロウィンやクリスマスといった季節のイベントの仮装もコスプレとされるようになりました。ヴィジュアル系バンドもコスプレの一つとして数えられるそうです。

こういったコスプレが見られる場は有名な例でいうとコミックマーケットを始めとした同人誌即売会、渋谷ハロウィンイベントなどの街頭イベント、ディズニーランドなどのテーマパークや遊園地といったところでしょうか。お店の販促で店員がコスプレをするケースもありますね。

コスプレに関わる問題点

コスプレが話題になった当初と比較すると今ではコスプレ可能な場所が多くあります。それでも「コスプレの着替えをどうするか?」「コスプレ撮影許可が出ない」「パーティーや打ち上げでコスプレすると居酒屋などのお店だと厳しい」というのは昔から終わりのない問題です。渋谷のハロウィンイベントなどで逆にコスプレも含めてマナーの悪さやトラブルを起こしているため、また風当たりが強くなってきています。コスプレ=トラブルという式が成り立たないように、コスプレイヤーの皆さんも気をつけましょう。

このような問題の解決策の一つとして最近注目されているのはレンタルスペース。続いてはレンタルスペースについて簡単に紹介していきます。

 

コスプレ撮影で利用するレンタルスペースとは?

レンタルスペース自体はここ数年で急速に増えています。

レンタルスペースの黎明期はコスプレ関連の用途では使えないケースも多かったですが、レンタルスペースでのイベントの開催が増えてきたため、今ではコスプレ関連での利用もOKとするケースがほとんどです。

まずはレンタルスペースをコスプレ用途で借りる際のメリットをご紹介します。

 

レンタルスペースを利用するメリット

ここではレンタルスペースのメリットについて解説します。

 

①レンタルスペースはネットで予約ができる

インターネット環境が普及したことにより、予約もインターネットで完結するようになりました。インターネットでの予約なら、レンタルスペースの営業時間に左右されずに好きなタイミングで予約が取れます。

また空き状況もほとんどリアルタイムで表示されるため、「予約したけどバッティングして使えない」なんてこともありません。

 

②レンタルスペースなら理想の撮影スペースを作れる

レンタルスペースなら利用時間中はスペース内で自由に利用できるため、撮影環境も思うように作りやすいです。

場合によっては自分で設備などを持ち込んで、さらに使いやすいようにする方もいます。

 

③レンタルスペースは天候に左右されない

レンタルスペースの強みとして室内なので天候に左右されません。

屋外でコスプレしようとしたら急な天候変化でできなくなってしまった!なんてこともレンタルスペースならないため安心です。

 

④レンタルスペースは完全貸し切り

レンタルスペースは完全な貸し切りにしている所がほとんどなので、他人が入ってくる心配はありません。

コミケなどのイベント以外では個別でコスプレ撮影するケースがほとんどですので、完全貸し切りレンタルスペースはうってつけです。

 

コスプレでレンタルスペースを利用する際のチェックポイント

①レンタルスペースの場所

まずレンタルスペースを選ぶときはエリアで絞り込むのが良いです。イベントや打ち上げで使うならかなり重要な要素になります。

・参加者が集まりやすい場所か?

・駅から離れすぎていないか?

などが重要になってきます。

 

②スペース内の雰囲気

次にレンタルスペースの雰囲気を考えましょう。

広めでゆったり楽しみたいのか、それとも少人数でアットホームな場所が良いのか。

内装にこだわりがないのであれば、会議室タイプのレンタルスペースでも良いですし、女性が多いのであれば雰囲気の良いオシャレなところやかわいい雰囲気のスペースもオススメです。

ホームページの写真だけではイメージがよくわからない!という方は事前にスペースを見ることができるか聞いてみるのもありです。

 

③レンタルスペースが土足か土足禁止か

土足か土足禁止かというのもチェックしておきましょう。

コスプレだと靴もこだわるポイントになるケースがあります。靴まで含めたコスプレをするなら土足のレンタルスペースの方が良いでしょう。

 

④コスプレ用途での利用可否

先ほどだいたいの場所ではコスプレOKとは書きましたが、NGとする場所がないわけではありません。

予めレンタルスペースの規約を確認した上で予約をしましょう。不明な場合は運営に問い合わせるのも手です。

 

⑤コスプレの撮影許可

コスプレでトラブルになりやすいのは撮影許可。レンタルスペースによっては撮影利用の場合は申請が必要なケースもあります。

コスプレでの利用可否と併せて確認しておくと良いでしょう。

撮影がOKの場合は皆さんで気持ちよく過ごすために参加者同士の合意もちゃんと取っておきましょう。

 

⑥コスプレの着替え

レンタルスペースまでの行き帰りをコスプレしたままというのはさすがに厳しいです。

コスプレの着替えや準備はレンタルスペースで行うことになりますが、着替えられるスペースがあるのか?という所もチェックしておきましょう。

完全な別室ではなくてもパーテーションなどで区切れる場合もあるので、そういったスペースも候補に入れると良いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事では主にコスプレのパーティーやイベントを開催する時の場所としてレンタルスペースを使った場合のメリットをご紹介しました。

 

レンタルスペースを借りれば、着替えや撮影といったコスプレにありがちな問題も解決しやすいです。また完全貸切なので、気軽に借りられるのも魅力です。様々な広さ、内装、設備のレンタルスペースがありますので、きっとお気に入りのスペースが見つかるはずです。

是非、レンタルスペースを利用する際のチェックポイントを確認しながら、目的にあったレンタルスペースを探してみましょう。

 

最後にコスプレ用途でレンタルスペースを借りようとしている人にコミックマーケットのスタッフの名言を一つ。

「コスプレをしたまま帰らないでください!アニメやゲームのキャラクターが画面から出られないのと同じことです!」

 

皆さんもマナーを守って楽しくコスプレを楽しんでください!

 

番外編:レンタルスペースの中でもレンタルキッチンがおすすめ!

レンタルスペースには貸し会議室や貸しホール、貸しスタジオ等色々な種類がありますが、その中でもオススメなのはキッチン付きのスペース、いわゆるレンタルキッチンです。

キッチン付きのレンタルスペースを使うことで、コスプレを楽しめるのはもちろん、仲間と一緒に料理を使ってひと味違った時間を過ごすこともできます。

イベントや打ち上げで集まる場合は多くの人が集まります。場合によっては地方の県から遠征してくる人もいるほどです。せっかく多くの人が集まるのですから、できる限り長くそして楽しく使いたいですよね。そうなってくると問題になるのが飲食です。スペースによっては飲食禁止や飲み物だけ可などのケースもありますが、レンタルキッチンならそんな心配はいりません。調理や飲食を目的としたスペースなので、皆さんで作るもよし、事前に買ってきておいて盛り上がるもよし、デリバリーを頼むもよしとその時の都合に合わせて自由にできます。面倒な片付けも皆さんで分担すればすぐに終わります。

 

コスプレと言えばアニメ飯

オススメはやはり皆さんで料理を作るということですが、特にアニメやゲームで出てきた料理を再現するというのが一番盛り上がります。参加者の色んな一面を発見することでさらに距離が近くなり、この後のパーティーも盛り上がりますよ。

有名なアニメ飯だと「ルパン三世 カリオストロの城」のミートボールスパゲッティ(ルパンと次元が取り合っているシーンですね)や「魔女の宅急便」のニシンとかぼちゃの包み焼きですね。アニメ飯も再現する人が多くなったため、インターネットでレシピが出ているケースも多いので皆さんも是非試してみてください!

 

コスプレ可能なおすすめのレンタルキッチンを紹介!

キッチン付きのレンタルスペースなら、普通にコスプレを楽しめるのはもちろん、仲間と一緒に料理を作ったり、と色んな楽しみ方を満喫することができます。

そこでここでは都内のおすすめでワンルームですが、パーテーションで区切って使うこともできるレンタルキッチン5か所をご紹介していきます。

 

・パティア東麻布店

レンタルキッチンスペース パティア東麻布店

パティア東麻布店は都営地下鉄大江戸線の赤羽橋駅から徒歩5分。東京メトロ日比谷線の神谷町駅からも少し時間はかかりますが、歩いてアクセスできます。

芝生のような場所にテーブルと椅子をご用意したインナーテラスもあります。インナーテラスからは東京タワーも見えるのがポイント。

ホワイトと木目を基調としたシンプルな雰囲気のレンタルスペースです。

 

・パティア神保町店

レンタルキッチンスペース パティア神保町店

パティア神保町店は地下鉄神保町駅と九段下駅からそれぞれ徒歩3分のアクセスです。

レンガやコンクリート、木目といった組み合わせでアートな雰囲気のレンタルスペースです。

クロークやパーテーションで区切りやすいエリアが多いので、コスプレの着替えスペースを確保しやすいです。

 

・パティア市ヶ谷店

レンタルキッチンスペース パティア市ヶ谷店

パティア市ヶ谷店は市ヶ谷駅から徒歩2分です。

多くの人が入れるレンタルスペースで、窓際には芝生を模したインナーテラスがあります。

パティア神保町店同様にクロークや仕切りやすいスペースが多いのも特徴です。

こちらは土足の店舗なので、靴まで含めたコスプレをする際にオススメですよ。

 

・パティア東京ベイサイド店

レンタルキッチンスペース パティア東京ベイサイド店

パティア東京ベイサイド店はゆりかもめの日の出駅から2分。少し時間はかかりますが浜松町駅から歩いて来ることもできます。

オススメポイントはその立地。多くの同人誌即売会が開催される東京ビッグサイトからゆりかもめで1本でアクセスの好立地。

また夜は窓からレインボーブリッジも見えます。

市ヶ谷店と同様に多くの人が入れますので、コミックマーケットの打ち上げにオススメです。

 

・パティア麹町店

レンタルキッチンスペース パティア麹町店

パティア麹町店は、東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩4分の閑静な場所にあります。

少し時間はかかりますが、四ッ谷駅や市ヶ谷駅から歩いて来ることもできます。

木目のナチュラルな内装で、落ち着いた雰囲気です。

 

今回ご紹介した店舗はお台場や秋葉原、池袋といった同人誌即売会の開催が多いエリアからアクセスしやすい店舗をご案内しました!

パティアは東京23区内に11店舗のキッチン付きレンタルスペースを運営しています。今回ご紹介できなかった店舗もありますので、是非ご検討ください!

 

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。