ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

キッチンスペース紹介 レンタルスペース活用術!ボードゲームの会場として

「気の合う仲間とゲームをやりたい!」と思いながらもメンバーが集まらなかったのは昔のよくある話。今やインターネットが普及し、当たり前のようにSNSが使える時代。仲間は集まりやすくなりました。

しかし集まったら今度は「仲間はいるけど、オンラインでは盛り上がりや臨場感に欠ける…」「誰かの家で集まってやろうとすると負担が偏ってしまう…」

こんなお悩みを抱えている方もいるはずです。そう、私も似たような内容で悩んでいました。

今回はゲームの中でも特にオンラインではやり辛いボードゲームの場所としてレンタルスペースの選び方やどういう所に注目すればいいのかをご紹介します。

ゲームのサークル仲間で集まる際に開催場所で困っている方はぜひ参考にしてみてください。

■目次
・ボードゲームパーティーの会場選定術
・レンタルスペースをボードゲームの会場として使うときのチェックポイント
・レンタルスペースの中でもキッチンがあることのメリット
・都内でゲームをやる際におすすめのレンタルスペース(店舗)の紹介
・レンタルキッチンを活用したボードゲームのセッション~ゲーム集会のまとめ~
・関連記事

 

ボードゲームパーティーの会場選定術

さあいざ「ボードゲームの仲間を集めてパーティーしましょう!」となると、まずは開催場所が問題ですよね。

ボードゲームの会場として今注目されているのがレンタルスペース。ここ数年でレンタルスペースは急速に増えました。

レンタルスペースを活用することで様々なメリットもありますので、ここからご紹介します。

 

①メンバーがお互いに気を遣わずに楽しめる!

ボードゲームに限らず、ゲームのパーティーを開催するとなると、メンバー内の誰かの家で行うのが今でも一般的だと思います。

しかし、オンライン上ではビデオチャット等で会ったことがあっても、直接会うのは初めてという人を自宅に呼ぶのは気が引ける方もいると思います。

また、誰かの家でやるとなると、掃除や後片付けといった負担が家主にかかってしまいます。レンタルスペースであれば、誰か一人に負担をかけることなく安心してボードゲームを楽しむことができます。

 

②借りるハードルが低い!プライベートな空間

ボードゲームカフェだと一人でもOKという所もありますが、そうなると一緒にプレイするのは完全に初対面の人。気を遣いすぎてあまり楽しめなかったこともあると思います。

しかしボードゲームカフェを貸切るにも最低10人以上など最低人数を設けている所も多く、ハードルが高いです。

しかし、レンタルスペースは基本的に完全貸切の個室であり、人数制限もありません。プライベートな空間でアットホーム感もありながら、ゲームが盛り上がっても近隣への音漏れも心配ありません。

 

③広さ、内装、設備も様々!オプションも豊富でお気に入りが見つかる

レンタルスペースは広さや値段、立地、備品、設備等々様々な要素があります。

きっと皆さんのお気に入りのレンタルスペースが見つかるはずです。

 

レンタルスペースをボードゲームの会場として使うときのチェックポイント

一口にレンタルスペースと言っても色々な種類があります。会議室のようなスペースもあれば、一般家庭のような雰囲気のスペースや、キッチンなど付帯設備が充実したスペースもあります。

 

チェックポイント①~エリア~

まずレンタルスペースを選ぶときはエリアで絞り込むのが良いです。

・参加者が集まりやすい場所か?

・駅から離れすぎていないか?

・周辺に買い出しができる場所はあるか?

などが重要になってきます。

 

チェックポイント②~雰囲気~

次にレンタルスペースの雰囲気を考えましょう。

広めでゆったり楽しみたいのか、それとも少人数でアットホームな場所が良いのか。

内装にこだわりがないのであれば、会議室タイプのレンタルスペースでも良いですし、女性が多いのであれば雰囲気の良いオシャレなところもオススメです。

 

チェックポイント③~テーブルの大きさ~

ボードゲームはそれなりの大きさのものもありますので、レンタルスペース内にあるテーブルがゲームを置けるサイズなのか確認しましょう。

ボードゲームとしては幅広い世代に知られている人生ゲームは50センチ×30センチ。最近のものは連結してさらに広くできるのだとか。そうなると50センチ四方は最低でも欲しい所ですね。

 

チェックポイント④~土足か土足禁止か~

土足か土足禁止かというのもチェックしておきましょう。

ゲームによってはテーブルではなく床に置いてプレイすることも考えると、土足ではない場所の方が好ましいですね。

 

レンタルスペースの中でもキッチンがあることのメリット

先ほどレンタルスペースには色々な種類があると紹介しましたが、その中でもオススメなのはレンタルキッチン。

せっかく多くの人で集まってやるのですから、できる限り長い時間レンタルしたいですよね。

そうなってくると問題になるのが飲食です。スペースによっては飲食禁止や飲み物だけ可などのケースもありますが、レンタルキッチンならそんな心配はいりません。調理や飲食を目的としたスペースなので、休憩がてら全員で作るのもよし、事前に買ってきておいて盛り上がるもよし、デリバリーを頼むもよしとその時の都合に合わせて自由にできます。面倒な片付けも皆さんで分担すればすぐに終わります。

特に休憩がてら料理を作るというのが一番オススメです。参加者の色んな一面を発見することでさらに距離が近くなり、この後のゲームも盛り上がりますよ。

蛇足ですが、サンドイッチと鉄火巻きはゲーム(賭博)を中断することなく食べられるということでゲーム愛好家たちに人気だったとよく言われています。皆さんも是非お試しあれ。

 

都内でゲームをやる際におすすめのレンタルスペース(店舗)の紹介

キッチン付きのレンタルスペースなら、普通にボードゲームを楽しめるのはもちろん、仲間と一緒に料理を作ったり、と色んな楽しみ方を満喫することができます。

そこで、ここでは都内のおすすめのレンタルキッチンをご紹介していきます。

 

・パティア新御茶ノ水店

レンタルキッチンスペース新御茶ノ水店

東京メトロ千代田線新御茶ノ水駅から徒歩1分の立地にあります。JRの御茶ノ水駅からも歩ける他、秋葉原にも近いです。

秋葉原でボードゲームを買ってきて、そのままパティア新御茶ノ水店で集まってプレイなんて使い方も。

220センチ×90センチの大きなテーブルも3脚あるので、一気に3組同時にプレイすることもできます。

 

・パティア西新橋店

連タウキッチンスペース西新橋店

都営地下鉄三田線内幸町駅から徒歩3分。JRの新橋駅や東京メトロ銀座線の虎ノ門駅からもアクセスできます。

特徴はカーペット敷の床。180センチ×75センチのテーブルの上でやるもよし、テーブルと椅子を全て端に移動して床の上でやるもよしと幅広い使い方ができます。

小上がりに畳もありますので、畳の上でゆったりゲームなんてことも。

 

・パティア麹町店

レンタルキッチンスペース麹町店

パティア麹町店は、東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩3分、東京メトロ半蔵門線半蔵門駅から徒歩4分の閑静な場所にあります。

少し時間はかかりますが、四ッ谷駅や市ヶ谷駅から歩いて来ることもできます。

木目のナチュラルな内装で、落ち着いた雰囲気でゲームがプレイできます。こちらも大きめのテーブルを4脚ご用意していますので、大人数で集まっても大丈夫です。

今回ご紹介した店舗は土足禁止でかつ、秋葉原や新宿、池袋といったゲームの取り扱いがあるお店が多いエリアからアクセスしやすい店舗をご案内しました!

パティアは東京23区内に11店舗のキッチン付きレンタルスペースを運営しています。土足の店舗もありますので、是非ご検討ください!

 

レンタルキッチンを活用したボードゲームのセッション~ゲーム集会のまとめ~

いかがでしたでしょうか。

ここではボードゲームを開催する時の場所としてレンタルスペースを使った場合のメリットをご紹介しました。

レンタルスペースを借りれば、誰かの家で開催せずに済むので、負担が一部の人に偏ることがありません。また完全貸切で人数制限が無いことから、気軽に借りられるのも魅力です。様々な広さ、内装、設備のレンタルスペースがありますので、きっとお気に入りのスペースが見つかるはずです。

そんなレンタルスペースの中でも、特におすすめなのがキッチン付きのレンタルスペースです。

キッチン付きのレンタルスペースを使うことで、ボードゲームを楽しめるのはもちろん、仲間と一緒に料理を使ってひと味違った時間を過ごすこともできます。

今回はボードゲームを例に挙げましたが、レンタルキッチンを活用して楽しめるゲームは他にもあります。

気の合う仲間とより一層ゲームを楽しむための会場としてレンタルキッチンを是非活用してみてください。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。