ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

法人様向け 新入社員歓迎会の幹事必見!場所に困ったときのレンタルキッチンスペース活用法

新入社員歓迎会の幹事になったらどうする?幹事のプロは店選びから違う!

社会人において4月といえば、新入社員が入社する季節。職場では何ともいえない緊張感が漂ってくるのではないでしょうか。
さて、期待に胸を膨らませ入社した新入社員をもてなすのが「新入社員歓迎会」。先輩・上司との交流を深め、職場に早く馴染むためのきっかけでもあります。その時間をより良い時間にするためには幹事の腕が試されるところ。
色々段取りがあるからやりたくない..そんな私もその中のひとり。しかし、学生でもあるまいし社会人になると避けられない使命。
さて、幹事の役割といえば何を思い浮かべますか?スケジュールの調整、お店の予約、予算決め、お金の回収、当日の会の進行、、、書き出してみると目がまわる忙しさ。
幹事を素都なくこなす人は気配り・目配りができて人間力が高いイメージですが、なかにはいますよね。幹事役をスマートにこなしてしまう人。
レンタルキッチンスペースを予約してくるお客様はほとんどが幹事の方。
きっと幹事のプロがいるはず!と注目したのが 某外資系IT企業にお勤めのお客様。
プライベートでも友人達を集めてイベントを企画しているそうです。いわゆるできる男。
もちろん新入社員の歓迎会もお手のもの?ということで今回は「店選びで新入社員歓迎会はどう変わるのか?」のテーマでお話を聞いてきました。

歓迎会の出し物に困ったときにも助かるレンタルキッチンスペース!

ーーープライベートでのイベントの際にレンタルスペースをよく使われているそうですが、新歓といった社内での飲み会でも使うことはありますか?

はい、部署の新人歓迎会で使ったことがあります。キッチン付きのレンタルスペースを借りましたよ。  

ーーー通常の飲食店との違いはどういったところでしょうか?レンタルキッチンを使っての歓迎会に不安はありませんでしたか?

まず、不安はないです。それよりもいつも同じようなお店で当たり障りのない内容で本当に楽しいのか?という疑問の方が大きかった。
というのも、自分が新入社員だったときを思い返すと、あんまり楽しかったイメージが思い浮かばない。

現に「新入社員の歓迎会の出し物が苦痛」「会社の飲み会に行きたくない」っていう若者のネットの書き込みがよく目につくし、実際にそういった声も聞きます。 私が新入社員の時は居酒屋の宴会会場でダンスをやりましたが、自分が楽しむというよりも先輩や上司を「楽しませる」っていう感覚が大きかった。
だからか、自分が歓迎会の幹事になるときにまず大事にしたのは「いかに皆が気楽に楽しめて、話やすい環境をつくるか」でした。
新入社員の歓迎会は、先輩や上司に気を遣うためのものではありません。この会社に入って良かった、と思ってもらえるような社員同士の交流の場だと思っています。 なので、環境を変えるには場所を変えるしかないと思ったので「レンタルキッチン」に辿りついたのは必然といえば必然でした。
こんな歓迎会もあるんだよ!っていう一石を投じたかった。 

歓迎会で手巻き寿司パーティー!自然と交流が生まれておすすめ!

ーーーどんな内容の歓迎会だったのですか?

最終的に参加人数30名ぐらいだったのですが、さすがに料理を全部作るのはしんどかったのでケータリングを依頼しました。 あとは自分達で手巻き寿司とトルティーヤの食材を用意して、巻き物パーティーをしました。
 トルティーヤではフルーツ、チョコレートといったデザートになる具材を用意したところ女性社員に好評でした!
手巻き寿司は外国人社員には珍しかったみたいで、興奮してました。 巻き物って調理が簡単なのに華やかなのが良いですよね。
それぞれの好みの味を見つけたり、この組み合わせが美味しい!なんて会話が飛び交っていました。手巻き寿司の海鮮をグリルで炙り始めたり、思いのほか皆キッチンを自由に使っていました。 通常の飲食店だと気づいたら座った場所の近くの人としか話してないことが多いですが、レンタルキッチンであれば、ご飯を取りに行ったり、調理したり、何かのきっかけで交流が生まれるのが良いところだと思います。

歓迎会の内容、予約するお店に行き詰まったら、今回のお客様のように環境を変えてみてはいかがでしょうか?
新たなアイデアが生まれ、社内での評価も上がりますよ!

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト