ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

おすすめの使い方 コロナ禍でも安心!レンタルキッチンでの懇親会がおすすめの理由とは

コロナ禍でも安心!レンタルキッチンでの懇親会がおすすめの理由とは

こんにちは、レンタルキッチンスペース パティアです。
コロナ禍以前は、新入社員や新しいメンバー加入時、新チームの結成時などに懇親会を開催するのが通例という企業様は多かったのではないでしょうか。コロナ発生から3年目。リモートワークでのコミュニケーション不足から、そろそろ社員同士の親睦を深めるために懇親会をしたい・・・そんな声が多く聞こえてきます。しかしながら、懇親会の幹事を任されると、やることが山積みなうえに今後は感染症防止対策を考慮した上での会場選びが必要です。会場選びでは、ぜひとも「レンタルキッチン」を開催場所の候補に入れてみてください。レンタルキッチンであれば、完全貸切で内輪だけで安心して楽しむことができます。また、飲食店とは違った雰囲気に参加者も満足する事間違いないはずです。

ここでは懇親会を行うメリット、レンタルキッチンの魅力、コロナ禍でも安心して懇親会を開催できる都内でおすすめのレンタルキッチンも合わせて紹介いたします。

 

■目次
・飲み会離れしている中で懇親会を開催するメリット
・コロナ禍でも安心!懇親会でレンタルキッチンをおすすめする理由
・レンタルキッチンを借りるとできること
・懇親会におすすめのレンタルスペース5選
・懇親会にレンタルキッチンがおすすめまとめ

 

飲み会離れしている中で懇親会を開催するメリット

懇親会を開催したいという想いの反面、何かと考慮しなくてはならない現状から、懇親会がしづらくなっているようです。それでも、懇親会は一緒に働く仲間とコミュニケーションを図る絶好の機会です。
ここでは、懇親会を開催するメリットをご紹介します。

社員同士の新しい関係構築が深められる

普段は仕事の話しかしない仲の人でも、懇親会などのお酒の席では新たな一面を知れるきっかけになります。プライベートの話ができると今まで以上に親睦が深められ、さらに職場内でのコミュニケーションもスムーズに取れます。話してみると意外な一面が見れたり、趣味の合う人と出会えたり、気の合う人を見つけられたりと新たな発見があるかもしれません。

新しいアイデアが生まれる

コミュニケーション不足から、普段の会議では遠慮してアイデアがあっても発言をしない方が増えています。職場から離れて、リラックスしながら話す事で眠っていたアイデアを発信しやすくなるのではないでしょうか。懇親会でいろいろな人と話すチャンスがたくさんあることは、自然とコミュニケーションの能力も向上します。

悩みやストレスを発散できる

従業員の中には、仕事の悩みやストレスを抱えている人がいるかもしれません。もしそのまま放置してしまうと、パフォーマンスの低下や身体の不調につながる恐れがあります。そのようなことを防ぐためには、悩みの解決やストレスの発散が重要となります。そこでおすすめなのが、懇親会です。懇親会は社員がリフレッシュする場にもなります。懇親会という和やかな環境のおかげで、普段の業務上では言えない悩みも相談しやすくなります。また、楽しい会話や気負わない雑談はストレス発散にも繋がるでしょう。

 

コロナ禍でも安心!懇親会でレンタルキッチンをおすすめする理由

懇親会で重要なのが会場選びです。
近年は新型コロナウイルスの影響もあり、密閉・密集・密接にならないよう配慮が求められます。ここでは飲食店とは違い、レンタルキッチンで懇親会をするおすすめの理由を紹介します。

完全貸切だから内輪だけで安心して食事できる

レンタルキッチンは完全貸切なので、内輪だけで安心して食事ができます。安心して料理を楽しむ為には、料理は大皿を避け、個々に盛り付けるか、感染症対策に配慮したケータリングサービスなどを使うのがおすすめです。

レイアウト自由!利用者間の距離の確保ができる

レンタルキッチンでは自由にテーブルのレイアウトが可能です。ある程度の距離が欲しい場合は席を離したり、必要であればパーテーションを置いてみたりと自由に配置が変えられます。懇親会の形式を、立食にするのか、着席にするかなど内容にあったレイアウトができるのが魅力的です。

参加者の急なキャンセルも恐くない

飲食店で懇親会を行うと急な人数の変更が難しい場合が多く、キャンセル料が発生する場合もあります。レンタルキッチンでは、ほとんどのスペースが時間毎の料金体系です。参加人数の変動によって利用料が変わる心配がありません。急なキャンセルで参加人数が変動しても柔軟に対応可能です。当日も気が抜けない幹事にとって、余計な心配が減るのはとても心強い事です。

 

レンタルキッチンを借りるとできること

レンタルキッチンを借りると、飲食店で行う懇親会とは違った楽しみ方ができます。また、プロジェクターやマイクといった音響設備も整っているのでスムーズに進行が可能です。ここでは、レンタルキッチンの楽しくて便利な魅力をご紹介します。

マンネリ化解消!アイデア次第でいつもと違った懇親会ができる

音響設備を使ってBGMを流してみたり、プロジェクターを使って映像を流してみたりとレンタルキッチンではオプションを使って非日常感を演出することができます。またキッチンスペースでは、ぜひ取り入れてみたいのがみんなで料理する事です。料理対決など、共に料理を行い一緒に食事をすることで、一体感を醸成し相互理解を深めることができます。

プロジェクターや音響設備が整っているレンタルキッチンが多くあります。このような場所は懇親会を開催するのに適しています。プロジェクターや音響設備を使って表彰や業績のシェアなども簡単にできます。また、懇親会では自己紹介の時間を設けることもあるでしょう。そんな時は、事前にパワーポイントで自己紹介スライドを用意しておき、それを当日プロジェクターで流すとより印象にも残りやすく、進行もスムーズです。

研修後に場所を移動することなく懇親会が可能

ほとんどの懇親会は、研修や会議の後に場所を移動して行われることが多いです。時間が余ってしまったり、雨天や猛暑の中移動するのも疲れてしまいます。そんな時に便利なのがレンタルキッチンで懇親会を行う事です。レンタルキッチンの中には、パーティーや研修、勉強会など、多種多様なシーンで使われることを想定して会場作りを行っています。こういったレンタルキッチンを使うことで、研修後に移動することなく、同じ会場で懇親会を行うことが可能です。

 

懇親会におすすめのレンタルスペース5選

パティアは都内11店舗でレンタルキッチンを運営しています。そして、お客様に安心してレンタルキッチンをご利用いただくため、お客様ご利用後にキッチンカウンター、テーブル、扉など、お客様の触れる機会の多い箇所のアルコール消毒を行っています。また、清掃時の換気の徹底をしております。

ここでは、パティアの中でも特に懇親会会場としておすすめの店舗を5つご紹介します。どれも気分の上がるおしゃれな内装!そして、様々な形にレイアウトしやすいスペースですので、多様な用途でお使いいただけます。ぜひチェックしてみてください。

レンタルキッチンスペースパティア四ツ谷店

〔最寄り駅〕JR・丸の内線・南北線 四ツ谷から徒歩3分
〔料金〕7,150円~/時間
〔最大収容人数〕~50名
〔広さ〕75㎡

交通の便がよく、スーパーや酒屋さんが近くにありとても便利な店舗です。室内のテーブルやアイランドキッチンは白を基調にしてますが、壁の一部がコルク調でシンプルながらもメリハリが効いた内装です。部屋の隅にある食器棚の入り口はアーチ状になっており、可愛らしい雰囲気も兼ね備えています。大きなアイランドキッチンは、ぐるりと人が囲めて複数人での調理がしやすいです。このキッチンで懇親会の仲間と一緒に料理を作れば、会話も弾み、楽しいひとときを過ごせるはずです。

 

 

レンタルキッチンスペースパティア新御茶ノ水店

〔最寄り駅〕東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅から徒歩1分
〔料金〕7,150円~/時間
〔最大収容人数〕~50名
〔広さ〕70㎡

パティア新御茶ノ水店はコンクリートの壁と、ステンレス製の大きなアイランドキッチンが特徴的なおしゃれなスペースです。現代的なスタイリッシュな空間はパーティーにぴったり!職場の懇親会でこちらのレンタルキッチンを使えば、普段と違った雰囲気でコミュニケーションの活性化に一役買ってくれるはず。キッチンは料理好きの人には嬉しいガスコンロです。チーム対抗の料理対決などしたら盛り上がること間違いなし!

 

 

レンタルキッチンスペースパティア虎ノ門店

〔最寄り駅〕都営地下鉄新宿線 曙橋駅から徒歩30秒
〔料金〕5,500円~/時間
〔最大収容人数〕~35名
〔広さ〕55㎡

パティア虎ノ門店はホワイトで統一された清潔感のあるキッチンが特徴的です。開放的な大きな窓は部屋全体を明るくし、心安らぐ空間を提供します。少人数の懇親会などにおすすめのスペースです。

 

 

レンタルキッチンスペースパティア東麻布店

〔最寄り駅〕都営大江戸線 赤羽橋駅から徒歩5分
〔料金〕7,150円~/時間
〔最大収容人数〕~60名
〔広さ〕80㎡

すぐ近くにスーパーがあるので、食材の買い出しも大変便利です。トイレが1つのところが多いのですが、ここは男女に分かれています。また、インナーテラスからは東京タワーが目の前に眺望でき、雰囲気の良さ抜群です!

 

 

レンタルキッチンスペースパティア市ヶ谷店

〔最寄り駅〕東京メトロ有楽町線麹町駅から徒歩3分
〔料金〕14,300円~/時間
〔最大収容人数〕~80名
〔広さ〕127㎡

広くて明るいスペースです。広さを活かしてさまざまなレイアウトに対応できます。少し人数が多い場合には広々と開放的なスペースを使うことで感染リスクを抑えられます。

 

 

懇親会にレンタルキッチンがおすすめまとめ

いかがでしたでしょうか?今回はコロナ禍でも安心して開催できるレンタルキッチンで行う懇親会についてご紹介しました。懇親会は社員同士の親交を深めることを目的としています。テレワークなど前とは違う働き方が浸透してきている今後は、社内イベントの重要性はますます高まっていくでしょう。懇親会には、参加者同士の関係構築やコミュニケーション不足の解消といったさまざまなメリットがあります。コロナ禍で不安があるけれど、懇親会を開催したい方!貸し切りのレンタルキッチンで懇親会を計画してみてはどうでしょうか。

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。