ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レシピ 紅茶の効能とは?インフルエンザにも効果的?おしゃれなセパレートティーでウイルス対策!

紅茶の効能

■目次
・あなたも読めば紅茶派の仲間入り!紅茶の嬉しい効能教えます!
・紅茶は積極的に摂ってほしい!インフルエンザウイルスの無力化、嬉しい美容効果とは
・ホームパーティーで一目置かれるウエルカムドリンクとは?セパレートティーのレシピをご紹介
・関連する記事

 

あなたも読めば紅茶派の仲間入り!紅茶の嬉しい効能教えます!

あなたの家はコーヒー派?紅茶葉?はたまた緑茶派でしょうか。
今では迷わず紅茶派!と答えるわたしですが、幼少の頃は静岡で育ったこともあり実家のダイニングテーブルの上には急須。お菓子の時間やお客様に出す飲み物といえばもっぱら緑茶でした。
紅茶で思い浮かぶのは水谷豊演じる相棒の右京さんくらいで、紅茶は知的で優雅な人が飲むものという勝手なイメージを持つ程紅茶には縁のない生活でした。
そんなわたしが紅茶の魅力にはまったのは20代前半の頃。ある時甘いもの欲しさにふらりと入った喫茶店。
店主が丁寧にティーポットで入れてくれた紅茶に感動しました。豊かな香りにコクのある深い味わいに絶妙な柔らかい渋み。今までスーパーで買っていたティーバッグの紅茶は色付きのお湯なんじゃないかと思える程の衝撃でした。
そこから紅茶に興味を持ち始め、茶葉の種類、産地による味の違い、それぞれの美味しい飲み方、歴史、効果効能・・・
調べれば調べるほど紅茶は奥深いことを知りました。
色々と語りたいところですが、今回は風邪やまだまだ猛威を振るうインフルエンザや美容にも効果あり?の紅茶の効能とホームパーティーにも役立つ紅茶を使ったウエルカムドリンクのレシピをご紹介します。

 

紅茶は積極的に摂ってほしい!インフルエンザウイルスの無力化、嬉しい美容効果とは

①殺菌力でインフルエンザウイルス、風邪、食中毒予防に効果的
三井農林が行った実験報告では、紅茶の抽出液により、99.96%ものインフルエンザウイルスを無力化したことが確認できたとありました。
また、紅茶に含まれるポリフェノールは、強い殺菌力を持つため風邪の予防、食中毒の症状を和らげるといった作用もあるようです。
「家に帰ってきたら紅茶を飲む」という習慣でウイルスの侵入を防げるかもしれません。
ただし、ミルクはその働きを阻害してしまう作用があるので、ストレートティーで飲むことをおすすめします。

②美容効果
紅茶に含まれるカテキン類には抗酸化作用という働きがあります。抗酸化作用により体の中をさびつきにくくし、 シミやしわといった老化防止効果が期待できます。

③リラックス効果
茶葉の香りには不安やストレスを取り除いてくれるアロマ効果もあります。
疲れた時など、ほっと一息つきたいときにも紅茶は寄り添ってくれます。

 

ホームパーティーで一目置かれるウエルカムドリンクとは?セパレートティーのレシピをご紹介

上でも述べたように紅茶には殺菌効果があります。そのため、ホームパーティーなど人を招いた際にウエルカムドリンクとして出してみてはいかがでしょうか。
ウエルカムティーではフレーバーティーを使うことをおすすめします。
フレーバーティーとは茶葉にフルーツなどの香り付けをし、華やかな香りと味わいが特徴的な紅茶です。
今回はホームパーティーということで、見た目もおしゃれ!でも以外と簡単に作れるフレーバーティーを使ったセパレートティーのレシピをご紹介します。

今回のレシピではHR Higginsのサマーを使ってみました。トロピカルフルーツの香りにマリーゴールドや矢車草といったお花が入って見た目も美しい茶葉。紅茶を淹れる前から気分が上がります。

ー材料(ワイングラス3杯分)
・熱湯 150cc
・フレーバーティー 4g
・はちみつ 大さじ2杯
・炭酸水 150cc
・氷
・お好みでブルーベリーやイチゴなどのカットフルーツ

①まず、紅茶を淹れます。
3分ほど蒸らし、茶葉を濾したらハチミツを入れて混ぜます。
※ハチミツを入れることで糖度が高くなり、比重が重くなることで2層にすることができます。

②紅茶は粗熱をとり、冷蔵庫に入れて冷まします。

③グラスに氷をたくさん入れて、冷やした紅茶をグラスの1/2注ぎます。
その後炭酸水を氷をつたうようにしてゆっくりと注いでください。

④トッピングにカットフルーツを乗せたら完成です。

華やかな香りと見た目でパーティーにぴったりのセパレートティーの出来上がりです!
紅茶としゅわしゅわっとした炭酸の組み合わせで爽やかにいただけます。その後の食事の邪魔にもなりません。

健康にも嬉しい紅茶をぜひ日々の生活やパーティーなど様々なシーンに取り入れてください。
より多くの方に紅茶の魅力が伝われば幸いです。

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。