ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レシピ 冬におすすめレシピ!おもてなしにぴったりなホームパーティーメニュー

冬はホームパーティーのシーズンです。クリスマス、忘年会、新年会、受験生の合格祝いなど、お祝い事に事欠きません。冬のホームパーティーなら、冬らしい季節感のある料理を並べたいものです。冬らしい料理とは、クリスマス感のあるものや、温かいメニュー、冬野菜を使ったものなどです。こだわりの料理を用意すればゲストの満足度も上がりますし、パーティーの話題のひとつにもなり、場が盛り上がります。

ここでは、冬野菜グラタンやビーフシチュー、ミルフィーユ鍋など、冬らしいホームパーティーメニューをいろいろご紹介していきます。いずれも満足度は高くても作るのはそれほど難しくないものばかりなので、是非あなたのホームパーティーの参考にしてみてください。

■目次
・冬のホームパーティーにおすすめの冬野菜グラタンとは?
・冬のホームパーティーにおすすめの鶏団子鍋とは?
冬のホームパーティーにおすすめのリースサラダとは?
冬のホームパーティーにおすすめのビーフシチューとは?
冬のホームパーティーにおすすめのミルフィーユ鍋とは?
冬のホームパーティーならこれ!おすすめ冬料理まとめ
・関連する記事

 

冬のホームパーティーにおすすめの冬野菜グラタンとは?

冬のホームパーティーにおすすめのグラタン

寒い季節は、体が温まり、栄養価の高い料理で健康に過ごしたいものです。ですから、冬場に開くホームパーティーのメニューとして、冬野菜グラタンがおすすめです。

まず、使う冬野菜はブロッコリー、カブ、白菜、レンコン、ほうれん草、ナス、里芋、ニンジン、長芋、カリフラワー、舞茸などです。豊富な種類の野菜を組み合わせてお好みのグラタンを作ることができます。玉ねぎや長ネギをじっくり炒めて入れると甘みが増しておいしくなるのでおすすめです。

定番のグラタンの具としてはチキンやベーコンなどが人気ですが、淡白で栄養価の高いエビや高級感のある牡蠣、サーモンなどを入れると、こってりとしたクリームソースによく合います。隠し味として、オイスターソースやトマト缶を加えることでソースに更に旨味をプラスすることもできます。

レンコンやカブは大きめに切ることでシャキッとした食感を楽しむことができます。里芋のほくほくした食感を残すためにはフォークで粗くつぶすのがコツです。

 

かぶ&ブロッコリー。冬野菜のグラタン。

冬野菜のグラタン、ホッとする美味しさです。

【材料 (3~4人分)
マカロニ 100g
玉ねぎ 1/2個
かぶ 1個
ブロッコリー 1/4~1/3個
ベーコン 2枚
バター 大さじ2
薄力粉 大さじ2
牛乳 2カップ
塩、こしょう、スープの素 少量
ピザ用チーズ 適量

 

 

 

冬のホームパーティーにおすすめの鶏団子鍋とは?

冬のホームパーティーには鶏肉団子がおすすめ

冬の料理といえばやはりお鍋です。お鍋は、食材を準備するだけと用意が簡単ですし、味のバリエーションも無限大なので、様々な好みや年代の人があつまるホームパーティーにもおすすめです。家族や友人とわいわいと一つの鍋を囲んで食べていると絆も深まります。

とはいえ、お肉もたっぷり用意するとなれば、コストがどうしても高くなります。そこで、安上がりで子どもたちも喜ぶ鍋を考えるなら、おすすめは鶏団子鍋です。

鶏のひき肉は比較的値段が安いのが魅力です。寄せ鍋はもちろん、キムチ鍋やトマト鍋、カレー鍋など、どんな味のお鍋にも合います。子どもたちに粘土遊びの感覚で混ぜたり丸めたりしてもらうのもよいでしょう。

鶏団子を作るのは面倒だという方は、市販の鶏団子をそのまま鍋に入れるのもよいでしょう。市販の鶏団子には、餅入りや根菜入りなど、様々な種類があるので楽しんでみてください。

 

子供が絶賛特製ちゃんこ鍋スープととり団子

スープもとり団子も子供が絶賛の味!とり団子はいつも奪い合いに(笑)

【材料(4人前)】
■ だし
☆水1200cc
☆とりがらスープの素大さじ4
☆酒大さじ4
☆しょうゆ大さじ4
☆みりん大さじ4
☆砂糖小さじ2
☆油揚げ1枚
豚バラ肉200g

■ とり団子(小さじスプーンの大きさで約32個)
とりももミンチ200g
チューブしょうが6cm
塩コショウ少々
とりがらスープの素小さじ2
片栗粉小さじ4
しょうゆ小さじ2
酒小さじ2
みそ小さじ2

 

 

 

冬のホームパーティーにおすすめのリースサラダとは?

冬のホームパーティーにおすすめのリースサラダ

せっかくのクリスマスパーティーでありがちなのが、メインのチキンとケーキには力を入れたけれど、サラダまでは手が回らずいつも通りになってしまったという失敗です。そんな時におすすめなのがリースサラダです。リースサラダは、手間はかからないけれど、食材をこだわることで特別感が増すサラダです。

リースサラダはその名の通り、リース型に盛り付けたサラダで、クリスマスパーティーにぴったりです。いつも食べているプチトマトやブロッコリーなども、リース型に盛り付けるだけでクリスマス感が出ます。

どうせなら豪華にという場合はトレビスやディルといった珍しい野菜に生ハム、いくらなどをトッピングしてみるとよいでしょう。子どもに人気な盛り付けは、星型に抜いたチーズやハムのトッピングです。

 

X’mas☆子供も喜ぶ簡単リースサラダ

簡単なのに豪華に見えてパーティにも◎

【材料】
サラダ菜 6枚
ブロッコリー 1/2株
水菜、きゅうり 適量
プチトマト 5個
ハム 4枚(花用3・リボン用1)
うずらのゆで卵 3個

 

冬のホームパーティーにおすすめのビーフシチューとは?

寒い冬に気の置けない仲間と集まるホームパーティーは格別なものです。そんな時、温かい料理を大鍋で作って皆で分け合うのに、ビーフシチューは最適な料理です。家庭では作り難いような印象があるかも知れませんが、実は市販のルーなどを上手く使うことで、とても簡単に作ることができます。

基本的な作り方をご紹介しましょう。まず、肉や野菜などの具材を大鍋や圧力鍋に入れてサラダ油で軽く炒めます。そして、赤ワイン、水、コンソメを混ぜて作った調味料とともに20分ほど煮込みます。その後、市販のデミグラスソースを混ぜ、さらにしばらく煮込めば、それだけでビーフシチューは完成してしまいます。

ビーフシチューはただおいしいだけでなく、肉と野菜が適度に入っているため栄養満点で、健康にも良い料理です。手作りのビーフシチューを用意すれば、きっとパーティーの参加者の方々も喜んでくれることは間違いないでしょう。

 

♥ビーフシチュー♥

お肉がホロホロとろけていく濃厚なビーフシチュー
簡単で本格的なレストランの味

【材料(4人分)】
牛肉(カレー・シチュー用) 400g
玉ねぎ 1個
にんじん 1個
じゃがいも 2個
ブロッコリー 1/4株
赤ワイン 200ml
ローリエお好みで 1枚
バターまたはマーガリン 25g
水 300ml
固形コンソメ 1個(または顆粒小さじ2)
♥デミグラスソース缶 1缶(290g)
♥醤油・砂糖・すりおろしにんにく 各小さじ1
♥ケチャップ 大さじ2
塩こしょう 少々

 

 

冬のホームパーティーにおすすめのミルフィーユ鍋とは?

冬のホームパーティーにおすすめの一品に、ミルフィーユ鍋があります。ミルフィーユ鍋は「重ね鍋」や「重ね蒸し」などと呼ばれることもある料理で、白菜と豚バラ肉を交互に重ねて土鍋に詰めて加熱する料理です。

ミルフィーユ鍋が冬のホームパーティーにおすすめの理由の一つとしては、白菜の旬が冬だということがあげられます。みずみずしく甘味のある白菜を用いることで、ミルフィーユ鍋はいっそうおいしく仕上がります。

それから、ミルフィーユ鍋は、白菜と豚バラ肉を土鍋いっぱいに詰めますので、ボリュームがたっぷりになります。ですから、大勢が集まるパーティーの一品として皆で分け合って食べるのに適しています。

また、クリスマスパーティーや忘年会、新年会など、どうしても食べすぎが続きがちなシーズンに、ノンオイルでたっぷり白菜を食べられるミルフィーユ鍋は、美容や健康が気になるという方にも人気です。

パーティーらしさが欲しい方には、コンソメ味のミルフィーユ鍋にチーズをたっぷりかけてみてはいかがでしょうか。〆には野菜の旨味が詰まったスープで作るリゾットが絶品です。

 

白菜と豚肉のチーズミルフィーユ鍋

ミルフィーユ鍋をコンソメ味で洋風に、チーズをたっぷりかけて。〆はリゾットがオススメです。

【材料】
白菜 約1/2個
豚肉 200〜300g
★料理酒 50cc
★すりおろしにんにく 大さじ1.5
★顆粒コンソメ 小さじ4(キューブ2)
★塩コショウ たっぷり
★水 600cc
シュレッドチーズ 好きなだけ
あらびき黒胡椒 たっぷり

 

 

冬のホームパーティーならこれ!おすすめ冬料理まとめ

冬のホームパーティーなら、冬らしい料理でおもてなしをしてみましょう。

クリスマスらしいメニューとしては、クリスマスチキンやクリスマスケーキはもちろんですが、サラダもリース型にしてクリスマスらしさを一層演出してみるのがおすすめです。

クリスマス以外にも、冬はホームパーティーの機会が増える季節です。冬のパーティーなら、温かい料理があるとゲストに喜ばれます。ビーフシチューや鶏団子鍋、ミルフィーユ鍋など、大きな鍋で作って皆でシェアする料理がおすすめです。また、冬は白菜やカブをはじめとする冬野菜がおいしい季節ですので、グラタンなどの定番料理にも冬野菜を取り入れると、栄養価も高く、喜ばれます。

是非いろいろ工夫してみてください。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。