ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

パーティーのノウハウ 鍋パーティーが盛り上がるアイディア鍋とは

冬のホームパーティーといえば、お鍋が定番ではないでしょうか。親しいメンバーでお鍋を囲めば、それだけで楽しい時間を過ごすことができます。

とはいえ、鍋ばかりも続くと飽きるという方や、鍋は地味ではないかと心配する方もおられるでしょう。そんな方には、ホームパーティーが盛り上がるアイディア鍋がおすすめです。

鍋には寄せ鍋や水炊きといった昔ながらの鍋だけでなく、様々なアレンジがあります。トマト鍋やカレー鍋、ポトフ鍋といった洋風の味付けも定番になりつつありますし、パーティーならではの鍋といえば、イベント感の増す闇鍋や、インスタ映えするリボン鍋やデコ鍋もおすすめです。

ここでは様々な鍋を紹介していきますので、あなたの鍋パーティーを盛り上げる参考にしてください。

なんで日本人は鍋が好きなの?

日本人の大多数は鍋が好きといっても過言ではありません。それほどまでに日本人の食卓に浸透している理由としては、日本の冬の寒さも関係しています。鍋は身体の芯から温まることや、手ごろな冬野菜をたっぷり使えてお財布にも優しく家族みんなで食卓を囲める点でもとても優れています。

また、簡単に調理ができて野菜や肉、魚介類など様々な食材を手軽に食せるため、調理が楽なメニューであるとともに、様々な味付けやバリエーションを楽しめるメニューでもあるのです。

「一人鍋」や「鍋奉行」といった鍋にまつわる言葉は多く、鍋の好みや鍋を食べる理由は人それぞれあるものの、家族で鍋を囲みたいという気持ちは皆共通して持っているといえ、家族のつながりを感じる機会にもなっているのです。

鍋パーティーでは数種類のつけダレを用意するのがおすすめの理由とは?

お鍋は、家族やパーティーなどでたくさんの人が一緒に食べるものです。そのため個人の好みに寄せたものではなく、しゃぶしゃぶや寄せ鍋といった定番のものが多くなっており、味の単調さは否めません。よって、鍋パーティーのときに同じ味が続いて飽きてしまったり、各人の好みが違ったりして困ることがあるかもしれません。

しかし、数種類のつけダレを用意しておけば、タレごとに味の違いを楽しめ、個人で味を調節することができます。

たとえば、濃厚なつけダレを用意しておけば、あっさりした水炊きや寄せ鍋もこってりした味でいただくことができます。

逆に、具材が脂の乗ったものなら薬味をたくさん入れてあっさりいただくのもよいでしょう。スパイスを効かせた辛みのあるタレも別に用意しておくと、子どもや辛いものが苦手な方がいても安心です。

盛り上がること間違いなし!闇鍋パーティーって何?

親しい仲間で集まって鍋をするとなると、闇鍋(やみなべ)をしようと言い出すメンバーがいるかもしれません。

闇鍋とは、複数人でする鍋料理です。何が闇なのかというと、各自がお互いに内緒のまま鍋の具材を持ち込み知られないように鍋に入れ、真っ暗にした部屋の中で、視覚を遮りながら、味覚のみで食材を味わうのです。

自分以外の反応を楽しみながら、通常では鍋料理には用いない食材を入れると、より盛り上がります。食事を楽しむというよりは相手の味覚を探りながら、ぎりぎりで美味しいか食べられるかの範囲で食材を選ぶのが好ましく、パーティーが盛り上がります。

ただし、一定のルールが必要です。まずは、健康に害がでないような食材を選ぶことと、一度口にしたものは最後まで完食することです。その他、事前にメンバーで相談して出汁は決めておくなど、ルールも相談しておくと安心です。

リボン鍋って何?

最近じわじわとブームがきているリボン鍋をご存知ですか。大根やにんじんなどの野菜をピーラーで薄くカットしたものがリボンのように見えるので、リボン鍋という名で親しまれています。

リボン鍋は、根菜などの煮えにくい野菜も薄くカットされているので、火が通りやすく、すぐに食べられるお手軽鍋です。その上リボンのように薄くすることで、一度にたくさんの野菜がとれるのも嬉しいポイントです。準備の簡単さ、見た目の華やかさから、女子会やパーティーなどで喜ばれるメニューとなっています。

なお、ピーラーなら子どもにも使うことができるので、自分たちで野菜のリボンを作ってお鍋に入れて楽しむことができ、子ども連れのホームパーティーなどでもおすすめです。

Cpicon だししゃぶリボン鍋 by sachi825

デコ鍋って何?

お鍋のありきたりな見た目に飽き飽きしていませんか。デコ鍋なら、鍋に入れる具を使ってかわいくデコレーションしているお鍋なので、野菜が苦手な子どもや、季節の行事を楽しみにしている大人たちにも喜ばれます。

デコ鍋は難しいのではと心配されている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、インターネットで検索すればさまざまな具材のデコレーションの方法が詳しく解説されていますので、まずは一度作ってみるとよいでしょう。

具体的にはどのようなデコレーションがあるのかについても触れておきましょう。クリスマスなら雪だるま、ハロウィンなら魔女の帽子、お正月なら干支にちなんだものなど、季節ごとのテーマにあわせたものを用意すれば、華やかになりますし、インスタ映えも狙えるので、人気の一品になるでしょう。

Cpicon 大根おろしアート リラックマのデコ鍋 by momo**

ホームパーティーは鍋で盛り上がろう!アイディア鍋まとめ

ホームパーティーをするなら、鍋がおすすめです。鍋なら準備も簡単ですし、肉や魚、野菜などをたくさん食べられヘルシーです。

さて、定番鍋に飽きた人は、アイディア鍋をしませんか?親しい間柄だとはいえ複数人が集まるとなると、味覚や好みがバラバラで食事の用意に困ることがあるかもしれません。そんなときに活躍するのが、各人のペースで味を調整しながら食べられる鍋です。

つけダレをいろいろ用意しておけば、味覚や好みの違いは心配ありません。他にも、デコ鍋やリボン鍋などのアイディア鍋なら見た目も華やかになります。

可愛らしい鍋にすれば女子会や子どもも参加するホームパーティーでも人気の鍋になりますし、イベント感を出したいなら闇鍋に挑戦するのもよいでしょう。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。