ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

パーティーのノウハウ 今年の忘年会はトレンド鍋で〆る

2019年のトレンド鍋は何?

すっかり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

寒い冬に食べたくなるものといえば、まず思い浮かぶのがあたたかい鍋。

お決まりのように毎年この時期になると友人達と「鍋パーティーしたいね」という話になります。そして、毎回変わり種の鍋にチャレンジしたいと思いつつも結局定番の鍋に落ち着くのは鍋あるあるでしょうか。

今年こそはいつもと違う鍋を!と意気込み事前に最新鍋について調べました。

さて、調べたところ2019年のトレンド鍋は「発酵鍋」だそうです。

発酵鍋とは味噌、酒粕、米麹、チーズ、キムチなどの発酵食品をスープや具材に取り入れた鍋のこと。トレンド入りした背景は、近年の健康志向ブームの影響によるもの。聞かずとも「発酵食品=健康に良い」というイメージはあるものの具体的にどのような効果があるのでしょうか。

発酵食品には善玉菌が多く含まれており、それにより悪玉菌を減らし腸内環境を整える効果が期待できるそうです。
具体的には、
・便秘解消
・免疫力アップに繋がり風邪の予防
・肌荒れ改善
が挙げられます。腸内環境を整えるということが健康と美容において重要なことが分かります。
また、体に良いということだけでなく、発酵食品には旨味物質として知られるグルタミン酸が豊富です。

食品の旨味を引き上げてくれるうえに健康に良いというのだから、発酵鍋がトレンド入りするのも納得です。

発酵鍋を作ってみた

今回用意した発酵食品は
・味噌
・カマンベールチーズ
・キムチ
そこに鍋に欠かせない具材
・白菜
・鶏肉
・長ネギ
・えりんぎ

①鍋に味噌鍋用スープを入れて加熱します。
②切った具材を火の通りにくい順に入れます。
③ある程度具材に火が通ったら最後にカマンベールを入れます。カマンベールは食べやすいように8等分にして入れるのがおすすめです。

あとはカマンベールが溶けてきたら完成です。

カマンベールチーズを入れたことで味噌の濃厚さが増し、また、キムチの辛さはマイルドに。芳香な旨味が癖になる味でした。

外食が多い年末、今年最後の友人達との鍋パは体に優しい発酵鍋で〆てみてはいかがでしょうか。新年も気持ちよく迎えられそうですね。

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト