ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ジンパって何?冬場のパーティーに困ったら室内でも楽しめるジンパがおすすめ

レンタルスペースでジンパを楽しむ

■目次
・ジンパとは?
・もっとジンパを広めたい!
・専用鍋がなくてもジンパはできるのか?
・ジンパが楽しめるスペース
・関連する記事

 

ジンパとは?

北海道出身の方ならおなじみの「ジンパ」。
かくゆう私は道産子なのですが、東京に出てきてジンパという言葉が道民にしか通じないということに衝撃を覚えました。
さて、ジンパとは「ジンギスカンパーティー」の略のこと。 私は学生時代を寮で過ごしたのですが、暇さえあればビール片手にジンパをやっていました。いわゆる鍋パと同じで、大人数で集まったときに役立つ料理です。
忘年会、新年会、送別会、歓迎会といった様々なイベントでジンパは活躍してくれるのです。
夏場のアウトドアからどうしてもインドアになる冬場。 室内パーティーのネタに行き詰まったらジンパが是非おすすめです!

 

もっとジンパを広めたい!

ジンギスカンは飲食店で食べるもの、と思われるかもしれませんが、北海道ではどこのスーパーでも家庭ですぐに調理できる味付きジンギスカン(味付き肉といえば松尾ジンギスカン!)が販売しているので容易に手に入ります。
ジンパという聞き慣れない響きですが、調理に難しいことは何ひとつありませんよ。野菜、お肉を焼くだけの簡単料理なんです。
北海道にいた頃は当たり前だったジンパも、今となっては仲間と笑いあいながらテーブルを囲んだ光景が浮かぶかけがえのない思い出です。
次のパーティーはどうしようかな?
懇親会の幹事になったけど何をしよう?
とお困りの方は気軽な気持ちでぜひジンパにチャレンジしてみていただきたいです。

 

専用鍋がなくてもジンパはできるのか?

ジンギスカンといえば中央が盛り上がっている特徴的な鍋を思い浮かべるのではないでしょうか。
でも、そんなに頻繁に使うものではないので購入するのはハードルが高いですよね。
専用鍋じゃなくてもジンギスカンは満喫できるのか?道産子のわたしが愛してやまない松尾ジンギスカンをホットプレートで焼いてみました。

用意したもの

・ホットプレート

・松尾ジンギスカン

・人参、ピーマン、長ネギ、キャベツ、もやし、玉ねぎ

①まず、熱したホットプレートで野菜を炒めます。

②野菜がしんなりし始めたら、ホットプレートの片側に野菜を寄せ、もう片方でジンギスカンを焼きます。

(袋にあまったジンギスカンのタレは残しておいてください)

あとは、お肉を軽く焼き、袋に残したタレを全体にまわしかけて焼くだけです。
食べごろのポイントは肉を焼き過ぎず肉の色が変わったぐらいで食べること。
〆には残ったタレでうどんを入れるのもおすすめですよ。
専用鍋に負けず劣らずとっても美味しかったです。

 

ジンパが楽しめるスペース

あとは、「どこで開催するか」問題ですよね。鍋パでもよく問題になってますが、誰かの家でやるとなると家主に負担がかかり、せっかく仲を深めるために開催したのに反対に仲がぎくしゃくする羽目になった・・・という話も少なくはありません。
特にジンパとなると臭いも煙もでます。
もし場所に困ったときにはレンタルキッチンを使ってみてはいかがでしょうか?後片付けも皆で行えば良いので、誰か一人に負担がかかるということもありませんよ。また、下記の店舗であれば煙のでない無煙ロースターを用意しているのでストレスなくジンパをお楽しみいただけます。
※無煙ロースターは有料オプション品です

パーティーにおすすめのキッチン付きレンタルスペース麹町 パティア麹町店 詳細はこちら

パーティーにおすすめのキッチン付きレンタルスペース東麻布 パティア東麻布店 詳細はこちら

 

パーティー好きな方、懇親会の幹事様!ぜひこの機会に「ジンパ」を広めていただけたら嬉しいです。

 

気分を変えてレンタルキッチンでホームパーティーしませんか?

皆さんは誕生日会やクリスマスパーティーなどを開催する時、どこで行いますか?
恐らく、多くの方は「参加者の誰かの自宅」と答えるのではないでしょうか。
他には、飲食店を貸切ったり、カラオケルームでパーティーを楽しむ方法もあります。
中でも注目されてるのが「レンタルキッチン」です。
年々需要は高まり、全国的にもレンタルキッチンの数は増え続けています。

なぜ、わざわざレンタルキッチンを借りてパーティーするのでしょうか?
それは、何かと便利で嬉しいメリットがたくさんあるからです!

例えば、人を家に招くとなると掃除や料理の準備、後片付けと大忙し。
ホストは気を配ることばかりで全然パーティーを楽しめなかった・・・なんてことも。

レンタルキッチンなら

広いキッチンを使って友人達と料理パーティーができる!後片付けもみんなと一緒だからストレスなし

なんだとか。家主の負担も減り、いつもと違ったパーティーが開催できると人気のようです。

「マグロ解体ショー」で思い出に残る驚きと感動をお届けします

レンタルキッチンスペース パティアでは、皆様の思い出作りのお役に立てられるよう「パティアdeマグロ解体ショー」サービスの提供をスタートしました。
解体ショーのパフォーマンス、会場、料理の手配全てお任せください。
解体師の技とマイクパフォーマンス、そして捌きたての新鮮なマグロ料理で皆さんを笑顔します。

こんな方におすすめです!
✓いつものホームパーティーとは違った体験をしたい方
✓ワンストップでイベントの開催をお任せしたい方
✓お料理の味にもこだわりたいグルメの方に
✓大人から子どもまで楽しめる企画を計画中の方に

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。