ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

キッチンスペース紹介 ホームパーティーにレンタルキッチンを使うとき注意したいこととは?

ホームパーティーはしたいけれど、誰の家でやるのかとなると開催することに尻込みしてしまうということもあるのではないでしょうか。もてなす側にはもちろん負担がありますし、負担があることをわかっていてお願いするのも気がひけるという場合が少なくありません。

そんなときにおすすめなのが、レンタルキッチンです。最近では気軽に借りられるレンタルキッチンが増えてきました。ここでは、レンタルキッチンとはどのようなところなのか、どのような点に注意して借りればよいのか、ホームパーティー当日はどのように過ごせばよいのかなどについてまとめていきますので、参考にしてください。

レンタルキッチンってなに?

レンタルキッチンとは、キッチンを丸ごと時間制で借り切って使うことができるアットホームなスペースのことを指します。大きく分けて、マンションの一室を貸し出しているものと、ダイニングキッチンだけを整えたキッチンスタジオ風のものがあります。どちらもこだわりのインテリアが完備されていて、特にスタジオの方なら、写真や動画などの撮影にも適しています。

レンタルキッチンの利用目的には、料理教室、パーティー、料理合コン、女子会、カルチャー教室、企業PRイベント、企業研修などいろいろあります。レンタルキッチンは少人数向き、大人数向きのスペースがあり、広さも内装も様々です。イベントの趣旨に合ったスペースを選ぶことができます。

レンタルキッチンでは、冷蔵庫、ガスコンロ、電子レンジ、鍋、フライパン、調理器具、コップ、皿、食器洗い洗剤などが用意されており、自由に使うことができます。

レンタルキッチンでパーティーをする際に時間の超過に注意しなければならない理由とは?

個人で開く料理教室や懇親会、貸し切りのパーティーなど、なにか食事を用意しなければならないイベントを開こうとした時に、便利な空間を時間貸ししてくれるレンタルキッチンはとても便利なものです。しかし、お金を払って「借りている」ため、規約はしっかり守る必要があります。

特に注意すべきことのひとつに、時間があります。

スペースのオーナーは、予め利用終了時刻に合わせて清掃の手配を行っています。時間が変わることで、清掃員の再手配が必要になることや次の予約のお客様に迷惑をかけることになるため、延長お断りのスペースが多いようです。

時間を超過してしまうことがないように心がけなければいけません。

レンタルキッチンでパーティーをする際に下見をしておいたほうがいい理由とは?

レンタルキッチンでパーティーをする際には、下見をしておくことをおすすめします。

下見をしておいた方がいい理由の一つ目は、立地を確認するためです。参加者の負担を軽減させることに繋がりますので、駅から近い場所や、分かりやすい場所、アクセスの良い場所か確認が必要です。周辺に、スーパーやコンビニがあれば、買い物にも便利です。

二つ目の理由は、スペースの大きさを確認するためです。ホームページなどで選ぶ際にも広さは分かりますが、実際に見てみないとどれくらいの人数が収容できるかイメージしにくいものです。

三つ目は、設備の確認のためです。調理器具のそろい具合やキッチンの使い勝手、部屋の机や椅子の量や移動の可否などは、実際に行ってみないとわからないことも多々あります。

その他、部屋やトイレの清潔さなども、実際に足を運んで確認しておくと安心です。

レンタルキッチンでパーティーをする際に装飾可能か確認しておいたほうがいい理由とは?

パーティーをするなら、部屋の装飾にもこだわりたいという方もたくさんいらっしゃいます。しかしながら、レンタルキッチンでパーティーをするなら、部屋の装飾が可能かどうかは事前に確認しておいたほうがよいでしょう。

そもそも装飾が不可であると規約に定められている場合があります。また、装飾は可能でも装飾すること自体が有料である場合や、装飾自体は可能でも主催会社の指定物があったり、粘着テープ、釘、画鋲等を用いて室内の壁や天井等を傷つける行為が禁止されていたりすることがあります。

うっかり確認をせずに禁止されている装飾を施してしまい、のちのち違約金が発生するなどトラブルになると、せっかくの楽しいイベントが後味の悪いものになってしまいます。気持ちよくパーティーを楽しむためにも、事前にしっかりと確認しておきましょう。

レンタルキッチンでも騒ぎ過ぎは禁物

レンタルキッチンを借りてパーティーをすることは想像以上に楽しく、最近ひそかにブームになっています。ただし、ルールとマナーを守ったうえで楽しむことが大切です。

特に、レンタルキッチンで騒ぎすぎて失敗してしまったというトラブルもあるようです。

レンタルキッチンを借りたホームパーティーで、お酒を飲んでワイワイと楽しむのはよいですが、常識の範囲内で行動するべきです。盛り上がってしまい騒ぎすぎると、近隣からクレームがくることもあります。特に、レンタルキッチンは普通のマンションの一室であることもあり、カラオケなどと比べると防音機能が劣ることがありますので、注意が必要です。

また、時間を超過してしまったり備品を壊したりしてしまうことにもつながりますので、ひとりひとりが気を付けながら、楽しいホームパーティーにしてください。

これで安心!レンタルキッチンでのホームパーティーの注意点まとめ

レンタルキッチンでホームパーティーをするのは、だれかひとりに負担がかかることなく、設備の整ったスペースを借りて過ごせるわけですから、とても便利です。ただし、楽しいホームパーティーにするためにも、レンタルキッチンの利用時に注意したいことがいくつかあります。

まず、事前確認が大切です。アクセスや周辺設備、設備や広さ、装飾の可否やそのルールなどは、ホームページなどの情報からだけでは分かりにくいこともあります。事前に、実際にスペースを見てから決めると安心です。

それから、ホームパーティー当日も注意が必要です。ついついパーティーが盛り上がりすぎて時間を超過してしまったり、騒ぎすぎて近隣からクレームがきたりといったトラブルが発生しがちなので、節度をもってホームパーティーを楽しみましょう。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。