ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

レシピ ホームパーティーで喜ばれるおしゃれなおつまみとは

クリスマスに年末年始と、ホームパーティーをする機会や、パーティーとまではいかなくても家にお客さんを迎える機会が増えてくる季節です。そんなとき、おしゃれなおつまみをさっと用意できたらかっこいいですよね。

ホームパーティーで喜ばれるおつまみの条件は、おしゃれなもの、一口サイズのもの、手で取って食べられるもの、取り分けやすいものなどです。ここでは、ベーコン巻きやカナッペといった定番のおつまみから、ちょっと贅沢な海鮮を使ったカツオのたたきやガーリックシュリンプ、アヒージョなどをご紹介していきます。ぜひあなたのレパートリーに加えてみてください。

ホームパーティーで喜ばれるおつまみのおしゃれなベーコン巻きってどんな料理?

ベーコン巻きはお弁当のおかずの定番としても知られていますが、最近では、さまざまな具材にアレンジしたものが、ホームパーティーで人気があります。一工夫凝らすことで、見栄えもゲストの満足度も上がります。では、どのようなアレンジができるのでしょうか。

ベーコン巻きといえば、下ゆでしたアスパラをベーコンで巻いてフライパンで焼いたものが一般的です。アスパラ×ベーコンの組み合わせの他にも、様々な食材でアレンジが可能です。例えば、アスパラの代わりにプチトマトをベーコンで巻いて焼くのもおすすめです。加熱して少しとろっとしたトマトの酸味と香ばしいベーコンの相性は抜群です。また、チーズをベーコンで巻いて、さらに衣を付けて揚げるとお子様にも喜ばれるメニューに早変わりです。珍しいベーコン巻きにチャレンジするなら、一口サイズのカニクリームコロッケをベーコンで巻いてみるのもおすすめです。クリーミーなカニクリームにベーコンの組み合わせはクセになる美味しさです。

いずれも、串にさして提供すれば、片手で気軽に食べられて、手も汚れないので、パーティーメニューにはぴったりです。ぜひ様々な食材をベーコンで巻いてみてください。新たな最高の組み合わせが見つかるかもしれません。

Cpicon トマトのベーコン巻きチーズ by ワッキーウッキー

ホームパーティーで喜ばれるおつまみのおしゃれなカナッペってどんな料理?

ホームパーティーの華といえばカナッペです。カナッペとは、薄切りのフランスパンやクラッカーに具やソースをのせたものですが、実はこれはれっきとしたフランス料理です。

ちなみに、よく似た料理にブルスケッタやクロスティーニがありますが、この2つはイタリア料理です。なお、ブルスケッタやクロスティーニは土台となる薄切りのパンにオリーブオイルを塗ります。しかし国は違えども、共通するのは手軽で食べやすいこと、美しくバリエーション豊富なところです。

カナッペは大まかに3種類に分類できます。前菜系、食事系そしてデザート系です。例えばチーズでも「クリームチーズにスモークサーモンとハーブ」の前菜系、「ラクレットチーズにソーセージ」の食事系、「ブルーチーズにくるみと蜂蜜」といったデザート系を楽しむこともできます。クラッカーに乗せずに別でディップを用意しておけば、それを各自で塗ってもらうこともできます。

Cpicon パーティーに♡4種のカナッペ by ゆかh

ホームパーティーで喜ばれるおつまみのカツオのたたきってどんな料理?おしゃれに盛り付けるコツとは?

カツオのたたきの「たたき」とは、表面をあぶるという調理法で、カツオのたたきは生のカツオを節の状態であぶってから冷やし、スライスして食べる料理です。

お刺身とちがってタレや薬味をかけた状態で盛り付けておくのが一般的なので、醤油の小皿などがいらないため、パーティーでもおすすめです。

カツオのたたきは、盛り付け方で雰囲気をいろいろ変えることができます。カツオと一緒に盛り付けることが多いのは、スライスオニオンやスライスにんにく、刻みネギ、大葉などです。

大皿にスライスオニオンと大葉を敷き、カツオのたたきを並べ、上からネギやにんにくをちらし、ポン酢などのタレをかけると、豪華な一品ができあがります。オニオンを丸く盛れば、ボリュームを出すことができますし、大葉をお皿のように見立ててその上にカツオ一切れずつと薬味を盛り付けてもおしゃれです。

Cpicon 必ずレシピを聞かれる❗️かつおのたたき by ねえさん食堂

ホームパーティーで喜ばれるおつまみのガーリックシュリンプってどんな料理?どんなお酒と相性が良いの?

ホームパーティーで絶対に喜ばれるおつまみに、ガーリックシュリンプがあります。もともとハワイのお店から広まった料理ですが、下処理をしたエビをオイルで2分ほど揚げ焼きにして、オリーブオイルとガーリックと塩胡椒で味を整えるという手間のかからないシンプルなお料理です。

暑い中で飲むビールはもちろんスパークリングや、白ワイン、ロゼワインに相性が良いです。仕上げにレモン汁を絞っていただくとソーヴィ二ヨンブラン系ワインに、仕上げにバターを加え混ぜるとシャルドネ系ワインとより相性がよくなります。揚げるのはもちろん、茹でても美味しく食べられます。

大手通販サイトでは、ガーリックシュリンプソースが手軽に販売されており、皮付きの海老さえあればお手軽に本格的なガーリックシュリンプを用意することができるでしょう。

Cpicon ハワイで食べた★ガーリックシュリンプ by お気楽主婦

ホームパーティーで喜ばれるおつまみのアヒージョってどんな料理?

アヒージョはスペイン語で「にんにく風味」という意味です。いたってシンプルな料理で、基本の材料はにんにく、オリーブオイル、塩、唐辛子です。これにメインとなる食材を加え煮込むだけです。具は、海老や鶏肉、牡蠣、タコ、アスパラガス、ジャガイモ、ズッキーニ、キノコなど、いろいろなものが合います。

アヒージョは、陶器製の小ぶりの深皿や小ぶりの金属製の鍋で調理しますが、ココット型などでも代用できます。この場合はオーブンやグリルでの調理がオススメです。今人気なのはたこ焼き機を使う方法で、ホームパーティーで大人気です。たこ焼き機の一コマごとに異なる具で作れるのが魅力です。

アヒージョの魅力は具の旨みが溶け込んだオリーブオイルです。このオイルをバゲットやカンパーニュのようなシンプルなパンにつけて楽しみます。魚介類の旨みや野菜の甘みが凝縮されたオイルは最高のおつまみにもなります。

Cpicon パーティにも☆たこ焼きプレートアヒージョ by meggmi

ホームパーティーで喜ばれるおしゃれなおつまみ

ホームパーティーでは、おしゃれなおつまみを用意するとよいでしょう。パーティーの開始時に並べておけば見栄えもしますし、ある程度食事が終わってからのお酒のアテにもなります。

例えば、お弁当の定番のベーコン巻きは、アスパラを巻く代わりにトマトやチーズを巻いてもいいでしょう。また、焼くのではなく衣をつけて揚げたりもできるバリエーション豊富なお助け料理です。カナッペは、食事としてもデザートとしても大活躍のおつまみです。

カツオのたたきやガーリックシュリンプなども人気が高いおつまみですし、アヒージョは、たこ焼き器で作りながら食べるとパーティーをいっそう盛り上げてくれるでしょう。

これらのおしゃれなおつまみを用意し、あなたのホームパーティーを盛り上げてください。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。