ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

レシピ ホームパーティーで費用をかけずに作れるインスタ映えする料理とは?

ホームパーティーの楽しみのひとつは、料理や会場、仲間との楽しい雰囲気の写真を撮ってSNSにアップすることです。特に料理は、インスタ映えするものを用意できれば、ゲストの満足度もアップすること間違いなしです。

では、インスタ映えする料理はどのように用意すればよいのでしょうか。リッチなデパ地下グルメやお取り寄せを並べるのもよいのですが、それでは費用がかさんでしまいます。

実は、普段使っている食材も、工夫次第でコスパのよいパーティー料理に変身させることができます。ここでは、インスタ映えしつつコストパフォーマンスもよい料理にはどのようなものがあるのかをご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。インスタ映えする料理を用意し、ゲストの満足度を高めましょう。

コスパ最強!ホームパーティーでインスタ映えする鶏むね肉を使った料理とは?

コストパフォーマンスのよい食材といえば、鶏むね肉です。鶏むね肉には、ぱさついた印象を持つ方もいるかもしれませんが、焼き方などの工夫でふっくらとした美味しそうな見た目に仕上げることができます。また彩り豊かな野菜との相性も良く、パーティーらしい華やかさを演出できるでしょう。鶏むね肉を使った、インスタ映えするホームパーティーレシピをいくつか紹介します。

まずは照り焼き風。醤油、みりん、酒、ハチミツ、胡椒、ニンニクをもみこんで1時間ほど置きます。片栗粉をまぶして焼き、水分が飛べば完成です。漬け汁に玉ねぎのすりおろしを混ぜると、柔らかく仕上がります。

他にも鶏むね肉を使ったメインディッシュとしては、チキン南蛮や油淋鶏、チーズパン粉焼きなどがあります。ポイントは、弱火から中火でじっくり火を通すことです。鶏むね肉がぱさつかず、しっとりとした食感になります。

インスタ映えを狙うなら、見た目も華やかな鶏むね肉の野菜巻きがおすすめです。開いた鶏むね肉に野菜をきつく巻き、閉じ部分を下にして焼いていきます。醤油、酒、みりん、砂糖で照り焼きにします。また砂糖の代わりにハチミツを使えば、コクが出ます。野菜にはニンジンやほうれん草がオススメです。肉に巻く前に、レンジで加熱しておくと時短にもなり調理が簡単です。そして、大事なのは中身の野菜の彩りを見せるために半分に切って盛り付ける事です。タレの照りと野菜の鮮やかさが食欲をそそらせます。

それから、鶏むね肉を使ったサラダもおすすめです。きのこやブロッコリー、セロリ、アボガドなど家にある食材を皿に盛りつけ、そこに茹でた一口大の鶏むね肉を乗せ、ドレッシングをかければ完成です。ナッツ類を散らせば、見た目も可愛らしく食感も楽しめます。

コスパ最強!ホームパーティーでインスタ映えするお豆腐を使った料理とは?

ホームパーティーをするとき、できれば見栄えも良くてコスパもよい、そしてなにより美味しくて簡単なお料理を作ることができればゲストにも喜んでもらえること間違いなしです。豆腐を使ったパーティー料理は、どのレシピもとても簡単なうえに費用も抑えられます。

たとえば、蒸し野菜のディップソースに豆腐を使うことができます。しっかりと水切りをした豆腐に少しのオイル、味噌や粉チーズ、塩胡椒などといったお好みな味付けをしてブレンダーなどで滑らかにすると簡単で美味しいソースができます。あとはカラフルなお野菜と一緒に盛り付けるだけです。盛り付ける際、ガラスのグラスにパフェのようにもりつけるとより一層オシャレなインスタ映えする一皿になります。

豆腐はヘルシーなため、女性からのウケが良いでしょう。おしゃれな豆腐料理を用意すれば、喜んでもらえるはずです。

コスパ最強!ホームパーティーでインスタ映えするひき肉を使った料理とは?

ひき肉を使った料理は多くの人が大好きです。代表格はハンバーグでしょう。とはいえ、ひき肉料理はどうしても茶色くなりがちで、インスタ映えを考えるとためらってしまうという方も少なくありません。しかしながら、ひき肉はコストパフォーマンスがよいので費用を抑えたい時には最適の食材です。彩りと可愛さを意識すれば、インスタ映えする料理に仕上げることが可能です。ひき肉料理をインスタ映えさせるコツをご紹介していきます。

パーティーにハンバーグを用意するなら、サイズを一口サイズくらいのミニサイズに仕上げるのがおすすめです。大きなお皿にミニハンバーグを並べ、そして周囲に赤,黄、緑といった様々な色の野菜を添えるだけで可愛らしさが演出できます。また、サイズが小さいと食べやすくなるのも嬉しいポイントです。

ハンバーグによく似た料理であるミートローフもおすすめです。パウンドケーキ型などにひき肉を詰めてオーブンで焼きますが、中にパプリカやインゲン、茹で卵などカラフルな食材を入れておいて、焼きあがってから切って出せば、断面が美しく仕上がりますのでインスタ映えも期待できます。

コスパ最強!ホームパーティーでインスタ映えするたまごを使った料理とは?

ホームパーティーは楽しいけど、おもてなしする側は準備が大変ですよね。だからといってありきたりのものはイヤだし・・・そんな時は、卵を使って簡単にインスタ映えする料理を作ることをおすすめします。

たとえば、ゆで卵はホームパーティーで大活躍します。半分にカットしてから上にサーモンなどを置いて少しグリーンのものを添えるだけでオシャレなオードブルになります。クリームチーズとオリーブの組み合わせなど、トッピングするものを変えるだけでインスタ映えするオシャレな料理ができます。

主食にするなら、ミニオムライスもオススメです。オムライスのご飯を小さめににぎったら、それを薄焼き卵で巻いて上に具材をトッピングするだけでおしゃれなオムライスの完成です。かわいい料理にお客様もきっと喜んでくれるでしょう。

コスパもよく、インスタ映えも狙えるパーティー料理まとめ

ホームパーティーの楽しみといえば、美味しい料理をいただくことや、その写真をSNSにアップすることがあげられます。しかしながら、たくさんのご馳走を用意しようとなると費用がかさみがちなのが、もてなす側のお悩みです。そこでおすすめしたいのが、コスパの良い鶏むね肉、ひき肉、豆腐、たまごといった食材を使ってインスタ映えする料理を作ることです。たとえば、鶏むね肉は調理方法を工夫するだけでふっくら柔らかに仕上がり、食欲をそそらせます。ゆで卵は半分にカットして、上にスモークサーモンやオリーブなどを載せれば、もうそれだけで立派なオードブルです。ハンバーグやオムライスも、一口大にして可愛く盛り付ければインスタ映えすること間違いなしです。お豆腐を使ったパーティー料理は、ヘルシーで女性に喜ばれます。

折角のパーティーなのに費用のことを心配していてはパーティーを心から楽しめませんよね。是非一度今回ご紹介したコスパも良く、インスタ映えも狙えるパーティー料理を作ってみてはいかがでしょうか。ホストもゲストも満足のいく時間を過ごすことができるはずです。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。