ひろびろキッチン付きレンタルスペース「パティア」
03-6328-3430

受付:10 : 00~18 : 30

レシピ ホームパーティーでインスタ映えするおしゃれな料理とは

ホームパーティーを行う際、料理を作るうえで何を気にしますか?今では「インスタ映え」するかどうかがホームパーティーをする上で欠かせない要素の一つになっています。インスタ映えでは中心となるのがテーブルの上の料理です。ここではサラダ、肉料理、魚料理、デザートをインスタ映えという観点で考えてみましょう。

ホームパーティーでインスタ映えするサラダを作るコツは?

ホームパーティーでインスタ映えするサラダを作るポイントの1つは彩りを豊かにすることです。基本的に緑、赤、黄が入ると鮮やかに見えます。

葉物の野菜を使えば緑を入れるのは簡単です。赤はトマトやパプリカが考えられます。黄ならコーンやニンジンなどがあります。これらを混ぜ合わせるだけで一気に鮮やかさが加わります。

さらにきれいなピンクの生ハム、サーモン、エビを取り入れれば華やかさを演出することができます。卵なら黄だけでなく白も取り入れることができます。これらは切り方を工夫するとさらに変化が楽しめます。

他にも、オレンジやブドウなどフルーツを混ぜると色鮮やかになります。もちろん生ものなので新鮮なものを使うことが大事です。

2つ目のポイントは平面にならないよう、葉物野菜をこんもり盛ることです。ボリューム感がないと美味しく見えずインパクトも出せません。

Cpicon 簡単!カラフルおもてなしサラダ by あっちょんずキッチン

ホームパーティーでインスタ映えする肉料理とは?

インスタ映えする肉料理を作るにはいくつかのポイントがあります。初めての方におすすめすなのが肉を焼くだけの調理法です。豪華さを演出したい場合は赤味の見える牛肉か大きさのある骨付きチキンをおすすめします。これだけでは茶色一色になってしまうので、盛り付けの色味でアクセントをつけます。赤や緑、黄色の野菜やフルーツ等を散りばめたりするだけで華やかな一枚が撮れます。

普段から料理をする方には、量が増えて見えるレシピがおすすめです。例えば串を使えば少量の肉でもたくさんあるように見え、チーズはとろけさせることによって広がりも表現できます。

そして料理に自信がある方にはいつもと違う演出を心がけることも必要です。例えば切り口からごろごろと色とりどりの野菜が溢れ出てきたり、食べられるお花などの思いがけない組み合わせに挑戦したりするなど、アイデアを組み合わせ真似できないものを目指すことが大切です。また背景に飾りがあるとよりインスタ映えする肉料理になります。

Cpicon 本格ローストビーフ(タリアータ) by ボンドカール

ホームパーティーでインスタ映えする魚料理とは?

魚を使った料理というと、煮魚や焼き魚など、肉料理に比べると地味なイメージがありますが、インスタ映えする華やかなレシピはたくさんあります。

生のままでも食材として扱える魚の料理は、むしろインスタ映え料理の中でもお手軽にチャレンジしやすい料理と言えます。

色とりどりの野菜とあえてマリネにして前菜にしたり、お刺身を買ってきて野菜と一緒に盛り付けたりするだけでカルパッチョにもできます。

また豪華なのにお手軽にできる魚の切り身で作るアクアパッツァをメイン料理にするのも面白いです。

Cpicon カルパッチョ by kahoricook

ホームパーティーでインスタ映えするピンチョスってどんな料理?

ピンチョスはスペイン発祥の料理です。一口サイズの数種の食材を串でまとめた料理で日本でもインスタ映えするおしゃれ料理代表の一つです。

よく使われる食材は、バケット、ハム、トマト、オリーブ、チーズなどですが、アイデア次第で他にもさまざまな食材が使えます。手軽に見た目にも華やかになるためホームパーティーの料理におすすめです。

ピンチョスに似たものにタパスがあります。タパスとピンチョスの違いは、タパスは一品ずつが大きくなるという点です。タパスには温かいものや冷たいもの、乾きものがありますが、小皿料理であれば何でもタパスと言えます。

ピンチョスはタパスのうちの一種と言うこともできます。また、串で刺さなくても一口サイズにまとめたフィンガーフードもピンチョスと呼ぶことがあります。

Cpicon 「4色ピンチョス」 by こばやしけい

ホームパーティーでインスタ映えするデザートとは?

パーティーのテーブルで最後を飾るデザートは「簡単に、一手間かけて」というのがポイントです。インスタ映えするためには「カラフルであること」と「小さくて可愛く、たくさんあること」を意識しましょう。

小さなグラスで作るミニ・パフェは、ムースの色を重ねたりフルーツの色にこだわったりすると鮮やかになります。市販のクラッカーやパイシートを土台にし、いちご、ブルーベリー、キウイ、ミントの葉など色に特徴のあるものを乗せると手間も省けます。

大事なのはその色の組み合わせと配置です。またかわいい形の砂糖菓子を飾る、粉砂糖を降るなど、最後に一手間かけることでデザートの見た目のレベルが上がります。

一度に大量に作ることができるメレンゲクッキーやチョコフォンデュなどもおすすめです。メレンゲクッキーはメレンゲを焼き上げたシンプルなデザートです。カラフルに着色することで、テーブルの上をさらに華やかに演出してくれます。チョコフォンデュは溶かしたチョコレートに好きな食材をくぐらせるのがわくわくしますよね。珍しいフルーツを使ったり、切り方にこだわったりすると、さらにインスタ映えがします。

Cpicon レンジで〜♬チョコフォンデュパーティー♡ by MiURooM

ホームパーティーでインスタ映えするおしゃれな料理について

ホームパーティーの中心にはテーブルがあり、その上にある物がいかに「インスタ映え」するかが重要です。

サラダでは緑、黄、赤を混ぜ合わせ、葉物野菜はこんもり盛り付けるようにしましょう。肉料理では「赤」が演出できる牛肉や、「ボリューム感」が出せる骨付きチキンが主流になります。

生でも食べられるという特徴がある魚料理では、カルパッチョやマリネがおすすめです。デザートでは「カラフルさ」と「数」にこだわってみましょう。

これらの料理が乗るお皿も大事ですが、写真に映りこむ背景にカラフルなお皿や花瓶を置いてみるのも一つのアイデアです。さらにホームパーティーの機会に、ピンチョスといった日頃馴染みのない料理に挑戦してみるのも面白いでしょう。

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト