ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーでインスタ映えするカクテルとは

大人だけのホームパーティーなら、お酒も楽しみのひとつになります。美味しくて見た目も美しいお酒は、ゲストの気分を盛り上げてくれるだけでなく、写真を撮る楽しみ、その写真をシェアしあったりする楽しみももたらします。では、ホームパーティーでインスタ映えするお酒にはどのようなものがあるでしょうか。ここでは特に、カクテルについて取り上げてみましょう。

ロゼワインを使ったインスタ映えするカクテルとは?

近年、ロゼワインがブームを迎えています。ワインの本場フランスでは、総消費量のおよそ30%を占めていますし、アメリカでは、前年と比べて50%も消費量が上がっているそうです。そんなロゼワインですが、飲み方は、そのまま飲むだけではありません。カクテルとして飲むのも流行っています。見た目もきれいで、インスタ映えすること間違いなしです。

ロゼワインのカクテルの例をご紹介していきましょう。まずは「フロゼ」です。フロゼとはフローズン・ロゼワインの略称です。言葉の通りロゼワインにベルモット、砂糖などを混ぜ合わせて凍らせ、粉々に砕き、グラスに盛ります。まるでかき氷のようで、フルーツなどを乗せれば見た目も美しいです。

その他にも、グレープフルーツジュースと蜂蜜、そしてロゼワインを混ぜて作る「ロゼ・パンプルムース」は、飲みやすく手軽に作れるためおすすめです。よりインスタ映えを狙うなら果実をカットしてグラスに入れましょう。シンプルな美しさを求めるなら、ロゼワインとテキーラを混ぜて作るカクテル「ロゼ・マルガリータ」にミントを添えてみてはいかがでしょうか。ロゼの赤い色に緑が映えて華やかです。

ホームパーティーでインスタ映えするピタヤカクテルってなに?

最近人気のカクテルに、ピタヤを使ったものがあります。ピタヤは別名ドラゴンフルーツと呼ばれる南国フルーツです。鮮やかなピンク色の皮、断面は白い果肉に黒い種がたっぷり入っています。さて、このピタヤを用いたカクテルの例をご紹介していきましょう。

例えば、冷凍ピタヤピューレと白ワインに炭酸水を注ぐだけというピタヤカクテルなら、それほどの手間をかけずにふるまうことができます。

他にも、ピタヤ&ライムのカクテルなら、材料はピタヤピューレ大さじ2杯、白ワイン5ml、冷凍ライム1/8個、炭酸水・氷適量、ライム果汁少々となります。これに塩小さじ1杯、砂糖小さじ1杯を混ぜたデコレーション用ソルト&シュガーを用意しておきます。

カクテル用のグラスの口にライム果汁を塗って湿らせ、混ぜておいたソルト&シュガーを塗りつけます。グラスにピタヤピューレ、氷、白ワイン、ライムの順で重ね入れ、最後に炭酸水を注げば完成です。

ホームパーティーでインスタ映えするバタフライピーを使ったおすすめのカクテルとは?

バタフライピーとは東南アジアの代表的なハーブの一つで日本でも良く手に入るようになりました。

バタフライピーの最大の特徴は鮮烈な濃い青色です。天然色素のアントシアニンなので安心して使える食材です。面白いのは酸やアルカリで色が変化するところです。例えばレモンを入れると赤紫に変化するのです。

バタフライピーはそのまま飲んでも美味しいのですが、寒天にしたり製氷機で凍らせたりすれば応用範囲が一段と広がります。例えば、透明に近いカクテルにバタフライピーで作った氷を入れるだけで美しく変化します。グラスのフチにレモンを添え、後からレモンを絞ってもらえば色の変化も楽しめます。他には、カルピスといった乳酸菌飲料を使った白いカクテルと組み合わせれば、コントラストが一層際立ちます。

ただし、バタフライピーには子宮収縮作用や血小板凝固を抑制する作用があるとされているため、妊娠中や辛い生理中の女性が飲むと体調を崩すことがありますので注意が必要です。

ホームパーティーでインスタ映えするサングリアってなに?

ホームパーティーでインスタ映えする飲み物として重宝されるサングリアとは、ワインにフルーツを入れて作るカクテルのことです。ワインの中にカットしたフルーツを入れることで、ワインの酸味とフルーツの甘味が合わさり、さわやかで飲みやすい、オシャレなカクテルになります。

ホームパーティーでサングリアを作る最大のメリットは、お得におしゃれなカクテルを作れるというところです。実はサングリアは、飲み残してしまったワインや、少し口に合わなかったワインなどを使って作れるので、ワインを無駄にすることもありません。ピッチャーにサングリアを作っておき、それをテーブルに置いておくだけでテーブルを華やかに演出してくれます。また、フルーツを入れて混ぜるだけの簡単レシピであるため、パーティーの参加者が集まってから、みんなで作るのも楽しいと思います。

なお、最近人気のノンアルコールサングリアはワインの代わりにぶどうジュースを使って作ることができるため、未成年の方でも楽しむことができます。

ホームパーティーでインスタ映えするフルーツを使ったノンアルコールカクテルってどんな物がある?

ホームパーティーでは料理はもちろんですが、ドリンクにも気を使います。お酒に強くない方や車を運転して帰らないといけない方などがいても大丈夫なように、ノンアルコールのドリンクを用意しておくと安心です。では、ノンアルコールカクテルにはどのようなものがあるのでしょうか。

カクテルではノンアルコールミモザは女性に人気があります。オレンジカラーが可愛らしさを演出してくれます。ソーダとマーマレードの部分を2層に分けた状態で仕上げ、オレンジのワンカットをグラスの口に添えるのがポイントです。

インスタ映えを考えるなら、いちごのノンアルコールカクテルがおすすめです。鮮やかないちごを1個または半分に切ったものをグラスに入れてしまうのがポイントです。

他にも様々なノンアルコールカクテルがありますが、フルーツをふんだんに使ったものが美味しく、且つインスタ映えも期待できるでしょう。

押さえておきたい!ホームパーティーでインスタ映えするカクテルまとめ

ホームパーティーでは、料理だけでなくドリンクにも気を使いたいものです。大人が集まるとなるとやはりお酒を飲みたくなるものですが、ゲストに喜ばれるおしゃれなお酒といえばカクテルです。カクテルの中でもインスタ映えするものはどのようなものでしょうか。

インスタ映えするカクテルの特徴としては、色鮮やかなことと、フルーツなどをふんだんに使っていることです。たとえば、ロゼワインを用いたカクテルはピンク色が美しいです。バタフライピーは青色の美しいハーブティーですが、これを氷にしたりゼリーにしたりして用いるととても美しいカクテルを作ることができます。フルーツたっぷりのサングリアなどもおすすめです。

材料をたくさん用意しておいて、ゲストと一緒に作って飲むのもよいでしょう。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。