ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

レシピ ホームパーティーで喜ばれ、インスタ映えもする人気メニューとは?

ホームパーティーが盛り上がる決め手といえば、やはりお料理です。味が美味しいことはもちろん、お料理は見た目も大切です。ゲストが到着したときに素敵なお料理がテーブルに並んでいれば、歓声が上がることでしょう。また、最近では人が集まれば写真を撮ってSNSにアップすることが当たり前となっています。インスタ映えする写真が撮れたら、ゲストの満足度も上がります。

では、どのようなお料理を用意すれば、ホームパーティーでゲストに喜ばれ、インスタ映えもするのでしょうか。ここでは、今人気のホームパーティー向けメニューをいろいろご紹介していきます。盛り付けの工夫なども一緒にご紹介しますので、是非ホームパーティーを開く際の参考にしてみてください。

ホームパーティーでインスタ映えするハッセルバックポテトってどんな料理?

ハッセルバックポテトとは、まるごとのじゃがいもの表面に細かく切り込みを入れたアコーディオンのような見た目のポテト料理です。その姿はインパクトがあり、インスタ映えすると話題になっています。

ハッセルバックとは何かというと、スウェーデンのストックホルムにあるHasselbacken Hotel and Restaurantというレストランの名前で、ここで最初に出されたじゃがいも料理なのでハッセルバックポテトと呼ばれています。また、その見た目から、アコーディオンポテトとも呼ばれます。

ハッセルバックポテトはそのままでももちろん美味しくいただけますが、色とりどりの野菜とチーズを切り込みに挟むと、見た目もさらにグレードアップ!味わいもさらに増します。

さらに、じゃがいも以外の食材を使うことでハッセルバックをより一層楽しむこともできます。例えばじゃがいもの代わりにナスを使ってその間にチーズなどの食材を上手に組み合わせることで、味はもちろん、見た目にもおいしい料理になります。また、リンゴなどの果物を使えばスイーツとして楽しむこともできます。

Cpicon 新ジャガで★ハッセルバックポテト by トイロ*

ホームパーティーでインスタ映えするカプレーゼってどんな料理?盛り付けのコツとは?

ホームパーティーを開催するとなると、掃除に買い出し、料理の用意など、することがたくさんあります。ですから、なるべく手間要らずに豪華に見える一品を知っておくと助かります。インスタ映えする簡単メニューなら、「カプレーゼ」がおすすめです。

カプレーゼは、トマト、モッツアレラチーズ、バジルを合わせた料理です。カプレーゼの基本の盛り付け方は、スライスしたトマトとモッツアレラチーズを並べたところにバジルを添え、オリーブオイルをさっとかけます。それぞれの素材の色が映えるように、色の並びが交互になるように盛り付けるとよいでしょう。美味しく作るコツは、シンプルな料理なので最初から良いトマトを使用することと、水っぽくならないようにトマトとモッツァレラチーズの水気をよく切ることです。

先に述べたように、カプレーゼはスライスして並べるのが一般的ですが、パーティー向けにアレンジすることもできます。たとえば、プチトマトにチェリータイプのモッツァレラチーズを重ねピックで刺してピンチョス風にすると、取り分ける手間が無くなり、見た目も可愛くなるのでおすすめです。

Cpicon パーティに♪カラフルカプレーゼピンチョス by minHK

ホームパーティーでインスタ映えするタコスってどんな料理?盛り付けのコツとは?

ホームパーティーでインスタ映えする、いま話題の料理といえば、タコスです。色鮮やかで様々な具を載せることが出来るタコスなら、盛り付けなどを工夫することでインスタ映えする写真を撮ることが出来ます。

ところで、タコスとはどのような料理なのでしょうか。タコスは、トウモロコシなどから作るトルティーヤという生地に、ひき肉などを中心に色々な具を載せて食べるメキシカンフードです。手巻き寿司感覚で手も汚さずに食べることができ、女子会などホームパーティーに向いています。ハリウッドセレブの間でも、1ヵ月間の食事を野菜や豆を巻いたタコスに置き換える『タコスクレンズ』というダイエットが流行っているそうで、いま特に女性の間で話題になっています。

実際にインスタ映えさせる盛り付けのコツとしては、パプリカやトマト、レッドオニオンなどといった色鮮やかな野菜を入れることです。また、撮る時に画角に手を入れたり背景に気を使ったりすることで、よりライブ感のある写真を撮ることができます。

Cpicon 簡単メキシカン☆自家製フレッシュサルサ by めかまはぉ

ホームパーティーでインスタ映えするアヒージョとは?盛り付けのコツとは?

ホームパーティーには豪華で見栄えが良い料理を出したいものです。しかし、多くの料理を提供しようと考えると、簡単かつ短時間で作ることができる料理も必要となってきます。そこで今回は簡単・時短調理でありながらインスタ映えする「アヒージョ」という料理をご紹介します。

アヒージョとは、ニンニクと唐辛子で香り付け・味付けしたオリーブオイルに野菜や肉、海鮮を煮た料理です。具体的な調理手順は次のようになります。最初に具材を下茹でやソテーし、具材の水分を拭き取ります。次に、オリーブオイルに薄切りにしたニンニクと4等分にした唐辛子を入れ、弱火で加熱します。それから、ニンニクがきつね色になったら具材を入れ、数分煮ます。

最初に具材を下茹で・ソテーすることが美味しく作るコツです。生の状態からオリーブオイルで煮ると具材の水分が溶け出して水っぽくなってしまうので注意しましょう。

インスタ映えを意識するなら、海老やトマト、パプリカといった赤い具材や、ブロッコリーやアスパラガスなどの緑の具材を入れましょう。盛り付ける際は色が異なる具材をバランスよく配置し、立体的に置くようにしましょう。また、スキレットで調理して食卓にそのまま出すのもおすすめです。スキレットは保温力が高いので、アヒージョが冷めにくいというメリットもあります。

Cpicon 簡単*トマトとブロッコリーのアヒージョ by まこりんとペン子

ホームパーティーでインスタ映えするフルーツポンチとは?盛り付けのコツとは?

ホームパーティーでインスタ映えするだけでなく、喜ばれるメニューは何でしょうか。たとえば、フルーツ盛り合わせやフルーツポンチにちょっとした工夫をすることで、インスタ映えする見た目を実現できます。盛り付けのコツをご紹介していきましょう。

フルーツの盛り付けのコツは二つです。一つ目はレインボーカラー狙い、二つ目はサイダー使いです。

まず、レインボーカラーとはその名の通り、虹色になるように意識して盛り付けるということです。具体的には、フルーツとフルーツゼリーを5色~7色使ってグラデーションを演出してみるとよいでしょう。紫・緑・黄・オレンジ・赤の色ごとに、例えばブルーベリー、キウイ、パイン、オレンジ、イチゴなどを大皿に盛り付けたら、それだけでゴージャスな雰囲気になります。

次に、サイダー使いですが、これはとても簡単です。透明なガラス器や幅のあるコップにカットフルーツを入れて、サイダーを注ぐだけです。シュワシュワの泡とカラフルなフルーツでインスタ映えするフルーツポンチができあがります。

さらにインスタ映えを狙うなら、大きなボウルに果物を盛り付けて、真ん中にサイダーのボトルを置いて、その中にメントスを投入してみましょう。すると、噴水のようにサイダーが噴き出てきます。インスタ映えするだけでなく、ゲストから歓声が上がることでしょう。

Cpicon メントスで噴水フルーツポンチ by おーさかや

インスタ映えするホームパーティー人気メニューまとめ

ホームパーティーを開催するなら、インスタ映えするお料理を用意したいものです。とはいえ、たくさんの料理を用意するとなると、すべての料理に時間や手間をかけてはいられません。そこで、簡単で短い時間でできるのにインスタ映えする人気メニューを知っておくと重宝します。

たとえば、じゃがいもに切り込みを入れて下ごしらえをして最後にオーブンで焼くだけでよいハッセルバックポテトや、スキレットで調理したままテーブルに出せるアヒージョ、カラフルに並べるだけで満足度の高いカプレーゼ、手巻き寿司感覚で楽しめるタコス、色使いを工夫すればインスタ映え間違いなしのフルーツポンチなどがおすすめです。

いずれも色鮮やかな野菜やフルーツを使うことを意識するだけでインスタ映えします。ぜひ試してみてください。

 

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。