ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

レシピ 満足度たっぷりな肉サラダ~牛肉、豚肉、鶏肉を使ったサラダレシピ~

肉サラダのレシピ

ホームパーティーをするなら、メニューを考えるのはとても大切です。美味しいものを食べたいけれど、メインディッシュばかりでも疲れてしまいます。とはいえ、サラダはせっかく用意してもなかなか減らなくて残念な思いをすることもあるでしょう。 

そこでおすすめしたいのが、肉サラダです。肉サラダは肉が入ったサラダで、野菜も食べられるしカロリーも控えめにできるのに肉が入っていますから満足度が高くなります。彩り豊かな野菜を使えば、テーブルの見栄えもよくなります。また、肉サラダはメイン料理としても並べることができます。 

ここでは、そんな肉サラダについて詳しくご紹介していきます 

■目次
・肉サラダって何?なんで肉サラダは人気なの? 
・サラダがメイン!お肉を入れたチョップドサラダとは? 
豚肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは?
牛肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは?
鶏肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは??
サラダもパーティーの主役に!おすすめ肉レシピまとめ 
・関連する記事

 

肉サラダって何?なんで肉サラダは人気なの? 

昔は「肉の添え物」というような扱いでしかなかったサラダですが、最近は存在感を増しています。サラダ専門店が登場しているように、もはやメインの料理にもなりつつあります。その中に肉サラダというのがありますが、これはどのようなものなのでしょうか。 

野菜だけのサラダに肉を加えたものが肉サラダで、代表的なものにサラダチキンがあります。サラダ自体がダイエットに非常に優秀な料理です。それにチキンを加えたサラダチキンはカロリーも低く、ダイエットにはピッタリの食品です。 

ボリューム感があるサラダチキンを食べきっても、それ程の罪悪感はありません。また、ダイエットだけでなく筋トレにも合っています。サラダチキンは高タンパクな食べ物で、運動した後30分以内の摂取で筋力量が増えるといわれています。サラダチキンならコンビニでも安価で手に入ります。調理の手間もかからないのも人気の理由の一つです。 

サラダチキンに限らず、肉を入れたサラダなら、野菜だけのサラダよりも彩もよくなりますし、ボリュームも満足感もあります。ホームパーティーのメインとしても肉サラダはおすすめです。 

 

サラダがメイン!お肉を入れたチョップドサラダとは? 

ホームパーティーのメインに肉サラダを用意するなら、チョップドサラダがおすすめです。チョップドサラダは、具材を小さくダイス状に大きさを揃えるようにチョップド(叩くように切る)し、ドレッシングをあえたサラダのことです。 

野菜や肉、チーズ、豆、穀類、ナッツなど、様々な具材が用いられますどのような具材を使うか、どんな味付けにするかはその時の季節や気分次第です。お肉は、茹でたりフライパンで焼いたりしたササミが、食べ応えもありおすすめです。粗熱が取れたら他の具材と同じように角切りにしてサラダに和えます。 

チョップドサラダは具材を全て細かくカットしてあるため、ドレッシングがよくなじみ、スプーンやフォーク一本でお手軽に食べられますし、一皿で炭水化物やタンパク質、脂質をとれるメインディッシュになることができます。彩りも鮮やかで、インスタ映え間違い無しのおすすめサラダです。 

 

りんごと鶏むね肉のチョップドサラダ

りんご、野菜、豆を使った、カラフル&おしゃれなチョップドサラダ!スプーンで食べる、メインディッシュにもなるサラダです。

【材料(2人分)】
キユーピーハーフ 適量
きゅうり 1/2本
黄パプリカ 1/4個
リーフレタス 2枚
りんご 1/2個
鶏むね肉 1/4枚
サラダクラブ レッドキドニー(赤いんげん豆) 1袋
塩 少々
酒 少々

 

 

豚肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは?

お肉の入ったサラダは、今やパーティーでメイン料理として出しても存在感は十分です。そんな肉サラダの中でも豚肉を使ったものの代表的なレシピをみてみましょう。

家庭でも人気のあるのが豚しゃぶサラダです。

グリーンリーフ、レタスなどのシャキッとした野菜を一口大にちぎります。キュウリなどの野菜は細切りにして、全ての野菜をボウルに入れ軽く和えます。

鍋でお湯を沸かし、豚バラ肉を入れ火が十分に通るまで茹でます。茹で終わった豚肉を冷水に通し、水気を切ります。それから、お皿に野菜、豚肉を盛りつけ、糸唐辛子を乗せれば完成です。折角のパーティーでオシャレさにこだわるなら、サラダのまわりにくし切りにしたゆで卵をトッピングするのがおすすめです。胡麻ドレッシングやポン酢につけていただきます。

 


夏バテに★オシャレ豚しゃぶサラダ

めちゃくちゃ簡単!!30分でランチにも!熱帯夜の晩御飯にも!!豚肉は夏バテに効果があります★

【材料(2〜3人)】
豚しゃぶ肉 250g
レタス 4枚
トマト 1/2個
ゆで卵 1個
ネギ 少々
小麦粉 大1
酒 大1
お好みの豚しゃぶドレッシング 好きなだけ

 

 

もう一つ、カリカリ豚のおかずサラダもおすすめです。カリカリ豚のおかずサラダとは、豚肉をカリカリに揚げてサラダにトッピングしたボリューム満点のサラダです。作り方は下記のとおりです。

4cm長に切った水菜、半分に切った貝割れ菜、せん切りにしたニンジンなどの野菜をボウルで和え、水を通して水分を切ります。豚肉は片栗粉大さじ2を全体にまぶします。

フライパンに1cm程度の深さで揚げ油を入れ高温に熱します。菜箸で豚肉をほぐしながら、カリッとするまで揚げ、油を切ったのちに熱いうちにニンニクだれをからめます。ニンニクだれは、おろしにんにく、おろししょうが各大さじ1、醤油大さじ2、砂糖、ごま油、酢各大さじ1、一味唐辛子少々をボウルに入れ混ぜ合わせて作ります。

野菜をお皿に盛り付け、豚肉を乗せタレをかければ完成です。

 

 

牛肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは?

肉を加えたサラダなら野菜も適当に摂れるため健康にもよさそうです。家庭でもパーティーでも人気になること間違いなしです。では牛肉を使ったおすすめ肉サラダにはどのようなレシピがあるのでしょうか?牛肉の肉サラダレシピいくつか取り上げてみましょう。

まず、レタスと牛肉のおかずサラダのレシピからご紹介します。

中火で熱したフライパンにごま油を引き、牛切り落とし肉を炒めます。焼き色が付けば、一口大にちぎったレタスを加え炒め合せます。それぞれが馴染んだら火からおろします。

ボウルに、ポン酢大さじ1.5、ごま油大さじ1、醤油小さじ1、白いりごま小さじ1を入れ、ドレッシングを作ります。大皿に炒めたお肉を盛りつけ、ドレッシングをかければ完成です。

もう一つは、牛肉と豆苗のサラダwithトマトドレッシングです。

フライパンにサラダ油、にんにくを入れ香りが出るまで弱火で熱し、塩コショウをふっておいた牛肉を加え中火で炒めます。キッチンペーパーで余分な脂を拭き取り、砂糖、醤油を加えて炒め合わせます。

豆苗は根を切り半分に切ります。玉ねぎやニンジンは薄切りにします。トマトは1cmの角切りにします。ボウルに、砂糖小さじ1、酢大さじ2、醤油小さじ1、オリーブオイル小さじ1を入れ混ぜ合わせトマトを加えてトマトドレッシングにします。

それに牛肉、豆苗、野菜を加えて和え、盛り付ければ完成です。

 

ガッツリだけどさっぱり!牛肉のマリネ

薄切り牛肉で作る、ガッツリ!なんだけどさっぱり食べられる牛肉のマリネです。ご飯にもよく合うし、サラダ、おつまみにも◎!

【材料(3~4人分)】
牛薄切り肉 250g
サラダ油(牛炒め用) 小さじ1
★米酢 大さじ2
★きび砂糖 大さじ2
★しょうゆ 大さじ2
★だし汁 大さじ2
レッドオニオン 1/2個
セロリ 1/2本
人参 1/2本
グリーンリーフ 7~8枚

 

 

 

鶏肉を使ったおすすめの肉サラダレシピとは?

鶏肉を使った肉サラダレシピは、鶏肉の調理法を変えたりドレッシングを変えたりするだけでバリエーションが豊富になります。いろいろ作ってみて、好きな組み合わせを探してみるとよいでしょう。おすすめの組み合わせをいくつかご紹介していきます。

茹でた胸肉にマヨネーズ・ケチャップ・ヨーグルト・レモン汁・砂糖・擦ったニンニク・塩・胡椒のドレッシングをかけてみたり、焼いたモモ肉に香草・サワークリーム・牛乳・マヨネーズ・すったニンニク・塩・胡椒のドレッシングをあわせてみたりするとよいでしょう。

もう一手間かけるなら、ニンニク・塩・胡椒で下味をつけておいたモモ肉を焼いてから、粒マスタード・オリーブオイル・蜂蜜・酢・胡椒・焼いたときの肉汁をひと煮立ちさせたものを合わせたドレッシングをかけてみてください。

唐揚げにしたモモ肉にマヨネーズ・ケチャップ・香草・(お好みで)パプリカパウダーをかけるのも美味しいです。

 

男子が喜ぶ★簡単パリパリチキンサラダ

パリパリチキンソテーをど~んと乗せた、ボリュームのあるサラダです♪がっつり系で男子が喜ぶおかず系サラダです♪

【材料(4人分)】
鶏もも肉 1枚
★塩 小さじ1/3
★砂糖 小さじ1/3
★こしょう 少々
にんにくチップ 2枚
油 小さじ1
レタス 1/2個
きゅうり 1/2本
プチトマト 4個
■ マヨマスタードドレッシング
☆マヨネーズ 大さじ1
☆粉チーズ 大さじ1
☆牛乳 大さじ1
☆マスタード 小さじ1

 

 

 

サラダもパーティーの主役に!おすすめ肉レシピまとめ

サラダといえば、かつてはメイン料理の脇役という存在でしたが、最近ではサラダのバリエーションも増え、食事やホームパーティーのメイン料理としても人気になってきました。

メイン料理としてのサラダとしては、肉が入っている肉サラダが好まれます。肉は鶏肉、豚肉、牛肉、いずれもサラダに用いることができます。よく知られているものでは、サラダチキンや豚しゃぶサラダがあります。肉の調理法やドレッシングを変えると味も雰囲気も変わりますので、飽きることもありません。

肉以外にも、チーズやナッツ、豆類、雑穀など、様々な具材を入れて、栄養もボリュームもあるサラダに仕上げることができます。

季節やメンバーに合わせて、とびっきりの肉サラダをつくってみてはいかがでしょうか。肉サラダでホームパーティーを盛り上げてみてください。

 

関連記事

 

\「マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力」をチェック!/
マンガで分かる!レンタルキッチンの魅力

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。