ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ 食べもの以外で喜ばれるホームパーティーの手土産とは?

ホームパーティーにお呼ばれしたら注意したいことの一つが、手土産です。ホームパーティーは、会場の準備、料理、飾り付けなど、もてなす側がたくさん準備をしてくれるおかげで楽しめるのですから、お呼ばれしたときは手ぶらで行くのは避けましょう。会費制のホームパーティーだとしても、お礼の気持ちを込めて、何らかの手土産を持っていきたいものです。

では、ホームパーティーの手土産はどのようなものを持っていけばよいのでしょうか。

ホームパーティーは、料理を持ち寄ると決めている場合は料理を持っていけばよいのですが、料理はしっかり用意してくれるという場合は、食べ物以外の素敵な手土産を用意したいところです。他の人とは被らない手土産で、必ず喜ばれる手土産にはどのようなものがあるのか、考えていきましょう。

ホームパーティーの手土産にプリザーブドフラワーがおすすめの理由とは?

ホームパーティーの手土産のチョイスは意外と頭を悩ませるものです。有名メーカーのお菓子でも、お友達と被ってしまったり、全員食べ物を持ち寄って余らせてしまったりする事もあります。かといって事前に全員に確認を取る事も難しいものです。そんなときにおすすめなのが、プリザーブドフラワーです。

センスが問われる手土産ですが、プリザーブドフラワーなら他の人と被りにくく、お値段もお手頃です。数千円から購入できますし、逆にお祝いの場などでしっかりとしたギフトにしたいときは数万円の立派なプリザーブドフラワーもあります。

SNSの写真にもよく映え、パーティーに彩りを添えることもできます。生花の様に貰った後のお手入れの手間も要らず、持ち運びに気を使う必要もありません。最近では様々な種類のプリザーブドフラワーがあり、ハーバリウムタイプも大人気です。

ホームパーティーの手土産に石けんがおすすめの理由とは?

気心の知れた友人とのホームパーティーでも手土産を用意することが重要です。しかし、相手が恐縮するような高価なものでは今後の関係にも影響するので、500円から2000円くらいの物を選ぶのが無難です。

手土産を何にしようか迷ったら、石けんがおすすめです。

まず、石けんはお値段がお手頃です。それから、パッケージの可愛いもの、形や色がおしゃれなもの、香りがゴージャスなもの、成分に特徴があるものと、バリエーションも豊富です。最近は人にも地球にも優しい「サステナブル」な商品に興味を持っている方も多いですので、無農薬や無化学肥料で作ったこだわりの石けんもおすすめです。持参した石けんをもとに、ホームパーティーの話の輪が広がりパーティーを盛り上げてくれるでしょう。

賞味期限などを気にしなくてよいという点も、おすすめできる理由の一つです。

ホームパーティーの手土産に調味料ギフトがおすすめの理由とは?

他の人とは被りたくないというあなたには、調味料ギフトの手土産がおすすめです。

調味料と一口にいっても、オイルやドレッシング、塩やスパイスなど多岐にわたります。ホームパーティー当日のお料理がわかっていたら、そのお料理に合わせたもの、何が出るかわからなかったら何にでも使える万能なものを選ぶとよいでしょう。

こだわりのオリーブオイルや、有名店のドレッシングなど、ちょっとお高めの調味料は、「試してみたかった!」「食べてみたかった!!」と喜んでもらえることも多いです。酵素ドレッシングなど、女性にはうれしい身体によい調味料もあり、珍しいものが並ぶと、「そんな調味料どこで売っているの?」などと話題も広がるでしょう。

ホームパーティーの手土産にフレーバーティーがおすすめの理由とは?

ホームパーティーに招待された時に、持っていく手土産で最も多く用いられるのがスイーツという選択肢です。しかし参加者みんながスイーツを持ち寄ってしまうと、せっかくのホームパーティーがスイーツばかりになってしまうことも想定できます。そもそもこういった場合の手土産は、招待してもらったことへの感謝の気持ちの表れでもありますので、その気持ちが伝わるような品を持っていくのが理想とされています。そこで贈り物として重宝されているのがフレーバーティーです。

フレーバーティーはスイーツとの相性もばっちりで、価格帯も背伸びをして準備する必要もなく、味や香りもバリエーション豊富です。複数のフレーバーのティーバッグが入ったものを選んでおけば、そのパーティーで早速それぞれの好みに合わせて楽しむことができ、万人受けする贈り物と言えます。

また、余っても処理に困ることもなくその後も飲める上に、ティーバッグが入っていた缶や箱もお洒落なものが多いので、飾ったり別の用途で使ったりして最後まで楽しめるのも魅力的です。このような理由から手土産にフレーバーティーを購入する人が増えています。

ホームパーティーの手土産、食べ物以外の選び方まとめ

ホームパーティーにお呼ばれしたら、招待してもらった感謝の気持ちを込めて手土産を持参しましょう。ホームパーティーの手土産といえば、皆でシェアして食べられるスイーツなどが定番ですが、定番であるがゆえに他の参加者と重複し、パーティーがスイーツばかりになってしまうこともあります。ですから、食べ物以外の手土産もおすすめです。

食べ物以外の手土産としておすすめのものは、プリザーブドフラワー、こだわりの石けん、調味料ギフト、フレーバーティーなどです。

いずれもあったら嬉しいけれど自分ではわざわざ買わない非日常的なものであり、且つ、パーティーの後でも使えるものです。お値段が手ごろなところも手土産としておすすめできる理由のひとつです。

他の参加者と重複せず、喜ばれる手土産を選んでみてください。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。