ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーの料理に使えるお取り寄せグルメとは

ホームパーティーを開催するとなると、料理の準備に困ってしまうことがあるかもしれません。料理が得意でない方もいれば、忙しくて前もって下ごしらえをする時間がないという方、あるいは、せっかくのホームパーティーなのだから、普段食べないような料理を用意してゲストをあっと言わせたいという方もいらっしゃるでしょう。そんなときにおすすめなのが、お取り寄せグルメです。

お取り寄せグルメとは、遠くの地域の名物をインターネット注文で取り寄せて自宅などで味わうものです。お取り寄せというとスイーツやお酒だけだろうと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ではお取り寄せグルメが充実してきていて、魚料理や肉料理といったメインディッシュや、皆で囲める鍋料理などのお取り寄せグルメもあります。ここではお取り寄せグルメについて詳しくみていきますので、参考にしてください。

■目次
・お取り寄せグルメってなに?なぜ人気なの?
・ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできる魚系料理ってどんな物がある?
・ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできるお肉系料理ってどんな物がある?
・ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできる鍋料理ってどんな物がある?
・ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできるスイーツってどんな物がある?
・ホームパーティーで活用したい!お取り寄せグルメまとめ
・関連する記事

 

お取り寄せグルメってなに?なぜ人気なの?

お取り寄せグルメとは何でしょうか。それは、簡単にいえば食品の通信販売で、遠くの地域の名物をインターネットで簡単に取り寄せて味わうことができます。

新型コロナウイルスの拡大に伴う外出自粛をきっかけに、お取り寄せグルメを注文する人が増加しています。コロナ禍以前はお取り寄せを使用する目的は、母の日などのイベントや誕生日など特別な日のみ注文する人が多かったのに対し、現在は何でもない日常の中で家にいながら少し贅沢な気分を味わいたいという思いからネット注文する人が多いようです。

また、お取り寄せグルメはご当地名産品も数多くあるので、旅行自粛中でも遠く離れた地域の美味しいものを食べられるというメリットもあります。

インターネットで注文することになるので、何を基準に選べばよいのだろうかという疑問を抱きがちですが、実際に食べた人の口コミや評判を確認することができるので、情報を得ながら安心して注文することができます。

地元では食べることができない食材がインターネットを通して簡単に手に入り、冷凍庫などで長期保存でき、調理も手軽なものが多いことがお取り寄せグルメの魅力です。

 

ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできる魚系料理ってどんな物がある?

友人など親しい間柄の方たちを集めて行うホームパーティーでは、日頃の感謝も込めて豪華で美味しい料理を食べてもらって招待した人たち全員に喜んで欲しいと考えている方が多いのではないでしょうか。特に、見栄えが良くボリューム満点の魚料理は、メインとして最適です。しかし、魚をさばくなど、調理工程が難しく自力で魚料理を作ることに躊躇してしまう方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが、魚系料理のお取り寄せです。

通販サイトなどで注文してお取り寄せできる魚系料理には、お酒のお供に嬉しいふぐなどの高級な魚を使った燻製やマリネ、魚介のソースを使ったバーニャカウダなどがあります。それから、いくらやサーモンを新鮮な状態でお取り寄せできるセットもあり、ご飯やのりを用意するだけで簡単に手巻き寿司を楽しめます。

 

ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできるお肉系料理ってどんな物がある?

レストランで開催するパーティーと違って、ホームパーティーではお料理の準備も自分たちでする必要があります。お取り寄せを利用すれば、豪華なお肉料理も簡単にテーブルに並べることができます。では、どのようなお肉料理がよいのでしょうか。たとえばローストビーフ、七面鳥、フライドチキンといったものが定番です。見栄えがするものや、取り分けやすいものなどが適しています。

もし鉄板焼きやバーベキューができる環境であれば、地域の高級肉を取り寄せてその場で焼いて食べるのもよいでしょう。美味しい高級肉を囲めば、会話も弾むことでしょう。

さらに、定番のお肉料理にも飽きてきたなという場合は、ソーセージなどの盛り合わせや、羊肉や馬肉といった普段食べないようなお肉に挑戦してみるのもよいかもしれません。お肉料理のお取り寄せは色々ありますので、探してみてください。

 

ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできる鍋料理ってどんな物がある?

ホームパーティーなら、皆で囲める料理がおすすめです。たとえば鍋料理などがおすすめです。さらに、鍋料理をパーティーのメインに持ってくるなら、普段の食事よりランクアップするためにも、お取り寄せしてみてもいいかもしれません。

こだわりの豆腐や地鶏などの鍋セットや、もつ鍋セット、鯛しゃぶセットなど、鍋料理のお取り寄せはバリエーション豊かです。北海道の石狩鍋など、ご当地の味を取り寄せるのもおすすめです。

鍋料理のお取り寄せは、少人数用から大人数用まで、いろいろなパッケージで売られています。少人数用の鍋料理を数種類用意して食べ比べてみるのもおすすめです。

 

ホームパーティーで喜ばれるお取り寄せできるスイーツってどんな物がある?

ホームパーティーに欠かせない食べ物といえば、スイーツです。スイーツは子どもから大人まで幅広い世代に人気です。しかし、スイーツを一から手作りするのは手間も時間もかかって、大人数だと負担が余計に大きくなってしまいます。そこで、大勢でも楽しめるお取り寄せできるスイーツを使うのがおすすめです。

お取り寄せできるスイーツには、ワッフルやマカロン、ポップコーンなど馴染みがありつつ贅沢感もあるものが多く揃っています。さらに、10種類近くのケーキが入っているケーキバイキングというメニューもあり、家にいながら専門店を訪れているような豪華なパーティーができます。それから、アイスクリームなど、暑くなってくる時期におすすめの季節感あるスイーツもあります。

 

ホームパーティーで活用したい!お取り寄せグルメまとめ

ホームパーティーを開催するなら美味しくて豪華なお料理をたくさん並べ、ゲストを迎えたいものです。しかしながら品数をたくさん用意するのは大変ですし、せっかくのパーティーなら普段食べないようなものを皆で楽しみたいという方もいらっしゃるでしょう。そのようなときには、お取り寄せグルメを利用してみましょう。

人気のお取り寄せグルメを並べたらそれだけで話題にもなります。肉料理、魚料理、鍋料理、スイーツなど、お取り寄せグルメは幅広いメニューがあります。

また、遠方のご当地グルメを取り寄せて旅行気分を味わうのもよいでしょう。次のホームパーティーでは、参加メンバーの好みも考えながら、お取り寄せグルメを選んでみてください。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます