ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」

03-6328-3430

平日9:00~19:30

土曜:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーが盛り上がる一風変わったケータリングサービスとは

ホームパーティーの楽しみのひとつは、やはり料理です。美味しい料理、見栄えのよい料理が並んでいると、それだけで会話が弾みますし、パーティーが盛り上がります。

ホームパーティーの料理は、おもてなし側が用意したり、皆で持ち寄ったり、鍋やバーベキューのようにその場で作ったり、ケータリングを頼んだりと、その調達方法は様々です。せっかくのホームパーティーですから、ケータリングを頼んで美味しいプロの味を楽しむのもよいのではないでしょうか。

最近ではケータリングの幅も広がってきて、頼める料理の種類も増えていますし、不随するサービスが魅力のケータリングも増えています。非日常感を味わえるケータリングを頼んで、ホームパーティーをより一層楽しい時間にしてみましょう。

ケータリングってなに?

ホームパーティーにおすすめのケータリングとはどのようなものでしょうか。ケータリングとデリバリーは良く混同して使われますが、食事を配達してくれるだけのサービスがデリバリーです。

ケータリングは、ウェディングパーティー、同窓会や親睦会などイベントを開く時に非常に役に立つサービスです。ケータリング会社には専属のプランナーがおり、それぞれのイベントや人数に合わせた最適な会場を選び、料理のメニューやボリュームなども提案してくれます。ブッフェスタイルがメインではありますが、最近ではコロナ問題に合わせて、一人ずつ盛りつけたお弁当のような個食を提供するサービスもあります。料金も、イベントに関わる全ての仕事を一つの会社に任せるので、さまざまな業者に頼むよりも金額が抑えられてお得です。パーティーの幹事を任されたけれどもどうしたらよいかわからないという方は、ケータリングサービスに相談してみるとよいでしょう。

フィンガーフードってなに?ケータリングでフィンガーフードを注文すると盛り上がるって本当?

近ごろ、パーティーや各イベント会場のケータリングに、フィンガーフードが選ばれることが多くなっています。フィンガーフードにはその華やかな見た目のみならず、会場を盛り上げるたくさんの要素が詰まっています。

フィンガーフードはその名の通り、指でつまんで手軽に口に運ぶことができる料理を指します。例えばいろんな食材が乗ったカナッペや、串に刺さっていることで手が汚れにくいピンチョス、サンドイッチやたこ焼きなど、その種類はとても幅が広くバラエティーにとんでいます。

フィンガーフードの魅力は一口でパクっと食べられ、少しずつたくさんの種類の料理を楽しめることです。そのうえ、パーティーやイベントなどでさまざまな色鮮やかなフィンガーフードを並べることで、テーブルが華やかになるという魅力もあります。

また、一口で食べられるので会話の邪魔にならず、参加者が一つのお皿から同じ料理を食べることで共通の話題ができ、親密度が増すというメリットもあります。メインディッシュに比べて価格も安いことが多いのも、フィンガーフードの人気が高まっている要因と言えます。

アフタヌーンティーってなに?ケータリングでアフタヌーンティーを注文すると盛り上がるって本当?

アフタヌーンティーとは、昼食後から夕食までの時間に軽食やスイーツを食べながら行うティーパーティのことです。スコーンとクロテッドクリームをはじめ、スイーツブッフェに紅茶といった英国式が主流ですが、形式にこだわらないニューヨーク式にアレンジされることもあります。

アフタヌーンティーをケータリングできるサービスもあり、パーティーや同窓会、会議やセミナーの後など様々なシーンで利用することが出来るうえ、時間も昼食後だけではなく夕食後や早朝など自由度が高く、利用者のニーズやコンセプトに合わせてくれる点が魅力です。

花やおしゃれな食器などの装飾込みのプランを利用すれば、どんな場所でも優雅なプチパーティ会場へと早変わりすることでしょう。色とりどりで華やかなスイーツに囲まれた非日常の空間でリラックスして楽しむことで、お腹も気持ちも満たされ仲間と盛り上がること間違いなしです。

自宅でお寿司!出張にぎりってなに?ケータリングで出張握りを注文すると盛り上がるって本当?

ホームパーティーではケータリングサービスでお寿司を頼んでみるのはどうでしょうか。ケータリングのお寿司の一種に、出張にぎりというサービスがあります。

これは、寿司職人が直接会場に赴き目の前で実演し、寿司店そのものが来たような特別な臨場感を提供するサービスです。

専用のネタケース、彩り鮮やかな厳選した新鮮なネタ、熟練の板前による活気に満ちたパフォーマンス、テーブルクロス、花、照明などを設け寿司店のカウンターを作って、いつも最良の状態で臨みます。こうした普段と違った豪華さ、高級感のある演出は、パーティー・イベントをより一層盛り上げます。

寿司は日本の食文化として世界的に知られていますので、パーティーの参加者の中に外国の方がいれば、出張にぎりは日本独自のおもてなしとして喜ばれます。板前任せの握りから客が寿司を握れる体験まで、出張寿司しか出来ないサービスもあります。

 

「Fish&Dish 魚屋あさい」解体ショーとたっぷりお刺身盛&贅沢お寿司コース

店舗を持たない魚屋「Fish&Dish 魚屋あさい」では、新鮮な海鮮を思いっきり楽しめるケータリングサービスを行っています。その場で寿司職人がお寿司を握ってくれるのはもちろんのこと、魚の解体ショーまで含まれたなんとも豪勢な内容です。

出張バーテンダーってなに?出張バーテンダーを注文すると盛り上がるって本当?

ケータリングといえば食事の用意をイメージしますが、飲み物もケータリングできます。その代表例が出張バーテンダーです。

出張バーテンダーは、その名の通り、バーテンダーがパーティーやイベントに来て、バーと同じ様にカクテルを作ってくれます。料金は様々ですが大体一人あたり2000円位が相場です。

必要な機材や材料は持ち込みしてくれるのでテーブル一つあればバーが出来ると言うサービスです。打ち合わせ段階から相談が出来るので幹事の人にも心強い味方になります。

また、アルコールカクテル以外でもノンアルコールカクテルも作って貰えるのでお酒が飲めないお子様やお年寄り向けのイベントでも活躍します。その他の事例で地元の名産のお茶を使ったカクテルやそのイベントに合わせたオリジナルカクテルも作ってくれます。バーテンダーなのでメニューの無いその時の気分に合わせたお酒を作って貰う事も出来ます。

おまかせケータリングdish」出張バーテンダー

「おまかせケータリングdish」の出張バーテンダーのサービスでは、パーティーのコンセプトやテーマをヒアリングしたうえでオリジナルカクテルを用意してくれるのだとか。パーティーの満足度が一気に高まりそうです。

スペシャルなケータリングで満足度アップ!ホームパーティーにおすすめのケータリングまとめ

ホームパーティーを開くなら、料理や飲み物は特別感のあるものを用意したいものです。スペシャル感のある料理や飲み物を、雰囲気作り・会場作りから用意してもらうなら、ケータリングがおすすめです。

特に、出張にぎりや出張バーテンダーのように、プロの寿司職人やバーテンダーが目の前で料理や飲み物を提供してくれるケータリングは、それ自体がひとつのイベントとして喜ばれます。

ケータリングには様々な料理があり、ホームパーティーにおすすめなものとしては他に、アフタヌーンティーのケータリングやフィンガーフードのケータリングがあります。

普段なかなか味わうことのできない味や雰囲気を、ケータリングによってホームパーティーで実現してみませんか。

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。