ひろびろレンタルキッチンスペース「パティア」
03-6328-3430

平日9:00~19:30

土日祝:10:00~18:30

パーティーのノウハウ ホームパーティーの時間を有効に使えるケータリングとは

ホームパーティーをしたいけれど、料理を用意するのはしたくないという方は少なくありません。料理が得意でない、自分や家族のためには料理はするけれど知人に食べてもらうのには自信がない、忙しいから作る暇がない、大人数集まるから自分ひとりでは到底用意できない、せっかくパーティーをするのだから自分で作ったのではない美味しい料理を食べたいなど、様々な理由があるでしょう。そんな方におすすめなのが、ケータリングです。ここでは、ケータリングとは何か、どのようなメリットがあるのかについて詳しくご紹介していきます。ケータリングを上手に取り入れて、ホームパーティーの時間やその前後の時間を、いっそう有意義に過ごしてみませんか?

■目次
・ケータリングって何?
・ホームパーティーでケータリングを利用するといつもより豪華な食事が用意できるのはなんで?
・ホームパーティーでケータリングを利用するとゲストへの対応に専念できるのはなんで?
・ホームパーティーでケータリングを利用するとお会計が楽なのはなんで?
・ホームパーティーでケータリングを利用するとホストが準備や後片付けをしなくていいって本当?
・ホームパーティーのケータリング活用術まとめ
・関連する記事

 

ケータリングって何?

ケータリングってなに?

パーティーや親睦会でよく用いられるケータリングとデリバリーの違いをご存知ですか?費用面だけでなく、ケータリングで提供されるサービスや料理の質をよく調べておくことが、ケータリングとデリバリーをうまく使い分けることにつながります。

「会社でちょっとしたパーティーや親睦会を開きたい」などといった時に思い浮かべるのがデリバリーやケータリングです。デリバリーは「配達」という意味の言葉です。代表的なデリバリーには、宅配ピザや仕出し弁当があります。一方、ケータリングには「料理を調達する、まかなう」という意味があります。ケータリングは、スタッフを含めて顧客の元に出向き調理、盛り付け、会場セッティングまでを総合的に提供するサービスです。準備からサーブ、撤収までを一貫してサービススタッフが運営してくれます。その場で寿司を握る、ローストビーフを切り分けるなどのパフォーマンスもしてもらえますし、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供してくれます。

ケータリングはデリバリーに比べて費用面では高くなりますが、総合的なサービスと料理の質の点では、デリバリーに比べて圧倒的に優れています。人数が多ければ多いほど、一人あたりの費用を抑えることが可能になります。大人数の催し物では、総合的なサービス込みで考えると、ケータリングにお得感があります。

 

ホームパーティーでケータリングを利用するといつもより豪華な食事が用意できるのはなんで?

ホームパーティーの満足度の大きなウェイトを占めるのが「料理」です。しかしながら、たくさんの人を呼べば呼ぶほど参加者の好みは分かれ、一人一人に対応したメニューを用意するのは大変です。そんなときにおすすめなのが、ケータリングです。ケータリングなら、ゲストの好みに合った豪華な料理を用意できます。詳しく説明していきます。

ケータリングを利用すると、甘いものが好きな人の「デザートを多く」という希望や、お年寄りの方の「柔らかめの料理を希望」という一言など、老若男女の好みに合った食事を叶えることが可能です。なぜなら、一流のシェフがそれらの要望を取り入れた上で、食材にこだわった、凝った料理を用意してくれるからです。豪華で美味しい自分では作れない料理を振る舞うことができるだけでなく、できたての熱々料理を味わえることができるのも嬉しいポイントです。

食器や備品などもプランに合わせて持ってきてくれるので、より食欲を引き立ててくれます。参加者の気分を盛り上げてくれる要素もあります。また、シェフが目の前で調理を行なう姿を披露することもあり、ゲストに好まれる華やかなイベントを開催できる場合もあります。

以上より、ホームパーティーで本格的な料理を出して喜んでもらいたい方は、ケータリングの利用を検討してみましょう。

 

ホームパーティーでケータリングを利用するとゲストへの対応に専念できるのはなんで?

ホームパーティーを開催する側は、事前準備に買い出しや料理に後片付けにと忙しさに終われ、パーティー当日までにヘトヘトになってしまった、ゲストと話をする時間がとれなかった、ということが有りがちです。ゲストも気を遣い、ろくに話もせずみんなで洗い物ばかりしていて楽しめなかったというようなことがあってはせっかくのパーティーが台無しです。そんな悩みを解消できるのがケータリングです。

ケータリングを利用する場合、主催者側は、パーティーに来る人に合わせたプランを考えケータリング会社に伝えるだけでよいです。事前準備や料理、ドリンク提供、空間演出など、パーティーの準備に関わる部分を全てスタッフにお任せすることができるので、パーティー中に料理や片付けに追われることなく、ゲストと一緒に心ゆくまでじっくりパーティーを楽しむことができます。

ホームパーティーのそもそもの目的は、知人友人とコミュニケーションをとることである場合が多いので、ケータリングを利用することで主催者側もゲストと一体になってパーティーを楽しめるのは嬉しいポイントです。

 

ホームパーティーでケータリングを利用するとお会計が楽なのはなんで?

ホームパーティーを開催するときに悩むことのひとつに、お会計の精算があります。持ち寄りパーティーにした場合、大抵は部屋を提供した人が用意するものが多くなり、費用面でも手間の面でも負担が多くなってしまいがちです。

一方で、主催者側が手料理をふるまう場合、パーティー用に購入した材料が残ったり料理そのものが残ったりする分の代金はどうするのか悩みがちですし、食材や会場設営に必要なもの、食器類など、多くのアイテムを複数のところから購入することになるので、経費の計算も煩雑です。

その点、ケータリングを利用すれば、お会計が楽になります。

ホームパーティーでケータリングを利用するとお会計が楽になるのは、明朗会計だからです。ケータリングを利用すれば、1つの業者が準備を全て担ってくれるので、かかった費用の項目も明らかになり、目に見える形で一本化できます。かかった金額を人数で割るだけで精算ができるので、払う側も取りまとめる側も気持ちよくお金のやりとりができます。

 

ホームパーティーでケータリングを利用するとホストが準備や後片付けをしなくていいって本当?

ホームパーティーの開催を考えたとき、準備や後片付けのことを考えると憂鬱になる方が多いです。招かれた側も主催者に色々と気を遣ってしまい、パーティーを思いきり楽しめない場合もあります。そんな悩みを解消できるのがケータリングです。

おしゃれなパーティーを開催しようとすると、料理の材料だけでなく細々としたものも準備する必要があります。凝ったテーブルクロスや装飾品、取り皿やお箸など、細かい備品などを一通り買い揃えるのは大変ですし、出費もかさみます。けれども、ケータリングを利用すれば、必要備品や装飾品まで人数やパーティーの雰囲気に合わせて持ってきてくれるので、事前準備に頭を悩ませる必要がありません。また、パーティーが終わった後に出る大量の皿洗いや片付けもケータリング業者がやってくれるので、主催者はゲストとのコミュニケーションに専念することができます。

このように、ケータリングを利用することで、準備や後片付けなど、面倒なことを考えずに、楽しいホームパーティーを開催できます。

 

ホームパーティーのケータリング活用術まとめ

ホームパーティーをするなら、ケータリングを利用してみてはいかがでしょうか。ケータリングにはメリットがたくさんあります。

まず、ケータリングを利用すれば準備が一切いりません。人数や会場、パーティーの雰囲気などに合わせた会場準備から料理の準備、片づけ迄をすべて担ってくれるので、主催者側が準備や料理、洗い物、片付けなどに忙しい思いをすることなく、ゲストと楽しく過ごすことができます。料理も豪華で美味しいものを用意してもらえるので特別感が増します。また、パーティーにかかる費用もケータリング業者に任せれば明朗会計で、会費の取りまとめをする際にも便利です。

このように、ホームパーティーでケータリングを利用するとメリットがたくさんあります。ぜひ活用してみてください。

 

関連記事

 

 

\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /

「レンタルキッチンスペース パティア」公式サイト

※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。