パーティーのノウハウ パーティーでウケる。余興・一発芸・出し物とは?
クリスマスパーティーや忘年会など、何かとパーティーが増えてくる機会です。パーティーが盛り上がるために、何か出し物を期待されることもあるでしょう。一発芸や余興は、普段することがないのでどうしたら良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。ですが、する側の人間が恥ずかしがってしまったら、却って場がしらけてしまうことも多いです。
ここでは、どのような一発芸や余興が好まれるのか、衣装や上手に実施するコツは何なのかなど、パーティーの出し物に関する様々な情報をご紹介していきます。
■目次
・一発芸って何?パーティーで披露する際のコツとは?
・一発芸としてパーティーでウケる芸人のモノマネとは?
・余興って何?パーティーを盛り上げるおすすめのネタtとは
・パーティーで余興を披露する際のコツとは?
・余興としてパーティーでウケる仮装ってどんなものがある?
・パーティーの余興としてウケる「箸でキャッチゲーム」ってどんなゲーム?
・パーティーでウケる余興のアイディアとコツまとめ
・関連記事
一発芸って何?パーティーで披露する際のコツとは?
会社や学校のイベントや飲み会で、一発芸を披露しなければならない場面が誰しもあります。普段、表に出ないタイプの人でも同様です。
そんな時の用意はできていますか?たまには自分の殻を破ることも必要です。ネタ選び、披露のコツや心構えをチェックしてしっかり準備しておきましょう。
一発芸を失敗しないためには、ポイントが3つあります。
まず、分かりやすいこと。誰もが知っているものでなければ全員が笑ってはくれません。次に、自信をもってできること。恥ずかしがらずに思い切りやるのが肝心です。思い切りやれば、たとえ失敗しても周りに印象付けることができます。その経験が新たな自分の発見につながるかもしれません。
そして、当たり前かもしれませんが何度も練習することです。何度も練習することでクオリティが上がり、一発芸の成功に繋がります。
さて、一発芸のネタですが、仕事を共にしている人のモノマネ、食べ物や動物のモノマネ、芸能人やキャラクターの決め台詞をコピーするのも面白いです。手品は簡単なものを選びましょう。でしゃばり過ぎない、派手でなく個性的なモノを選ぶと意外性があり受けも良いでしょう。
一発芸としてパーティーでウケる芸人のモノマネとは?
一発芸として、芸人のモノマネをする場合があるでしょう。どのような芸人のどのようなモノマネをすれば、パーティーの一発芸としてウケるのか考えてみましょう。
まず、知名度が高く新鮮な芸人のネタを選びましょう。今テレビでよく見る芸人のネタであれば、多くの人がよく見かけているため、何となく頭に刷り込まれて行っているはずです。そういうネタのモノマネを披露すれば、「見たことある」という共感と共に温かく受け入れてもらえるでしょう。また、現在進行形で知名度や人気の高い芸人の衣装や小道具なら、100円ショップやディスカウントストアで売られていることが多いので、クオリティの高いモノマネを再現することができます。
急に一発芸を求められたときのために、テレビやインターネットなどで芸人の一発ギャグを繰り返し見ておくのも良いでしょう。そして、もし一発芸を振られた際には、恥ずかしがらずに思い切ってやってみましょう。
余興って何?パーティーを盛り上げるおすすめのネタとは
たくさんの人が集まるパーティーで欠かせないのが余興です。
この余興とは、パーティー、結婚式の二次会などで会場の雰囲気を盛り上げるために行うゲーム、ダンス、マジック、コント、一発芸などのことを指します。
それでは、どんなネタなら盛り上がるでしょうか。特におすすめの余興をご紹介します。
マジック
ダンスや歌はハードルが高い…そんな方にはマジックがおすすめです。ほとんど練習が必要がなく、かつ簡単で盛り上がるネタなら最高ですよね。例えばこんなネタがあります。
・首が落ちる
・丸の数が変わる
・中にコーラが入ってるペットボトルをペンが貫通
・ハンカチをすり抜けるカード当て
・カード浮遊
・色鉛筆を消す方法
下記動画でやり方と種明かしをまとめてくださっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
パントマイム
会社の忘年会、結婚式の二次会の余興にパントマイムはいかがでしょうか。
パントマイムとは、言葉を使わず、身ぶりや表情だけで表現する演劇のことをいいます。
パントマイムの定番といえば、まるで壁が目の前にあるようなパフォーマンスやぴんっと張ったロープに引っ張られているパフォーマンスがあります。こういった動きを組み合わせて披露するのも良いですが、現在動画サイトに様々なパントマイムの動画が上がっています。最近では「まるで傘が生きているようなパントマイム」がYouTubeでバズっています。ここまでレベルの高いものは出来なくても、ちょっと挑戦してみたくなりませんか?人気者になること間違いなしです。
パーティーで余興を披露する際のコツとは?
ここでは、パーティーで余興を披露する際のコツをご紹介します。
ネタ選びに注意しよう
余興にはたくさんの種類がありますが、下品な内容はNGです。男性が笑いを取ろうとして下品なネタに走ることはよくありますが、パーティーの参加者には女性や子どももいます。そういった方へ配慮したネタ選びをしましょう。
時間配分に注意しよう
パーティーには時間的な制限があります。その中で余興に使える時間も限られているので、余興は10分を目安にするのが妥当です。
準備は怠らない
余興は恥ずかしがり屋の方が一人で行うと緊張しすぎて上手くいかないことが多いです。それを防ぐにはグループで協力し合って行うことも大事です。他にも、余興中はBGMを流すこと、他の方と被らないネタにすること、司会者とよく相談しておくことなども必要です。
余興としてパーティーでウケる仮装ってどんなものがある?
余興をすることになり、どんな格好をしたら良いか分からないと困ることがあるかもしれません。余興でウケる仮装にはどのようなものがあるのか、考えてみましょう。
余興としてパーティーで利用される仮装には、本当に様々な種類があります。ハロウィンにおいてはやはり、怪物やゾンビの被り物やマスク、ガイコツの全身タイツなどが人気です。本格的な仮装をしたい人は、血のりなどのメイクをする人もいます。
また、女性においては、キャラクターのコスプレや制服コスプレも人気です。宴会では、有名なキャラクターや人気の芸能人を連想させる、つかみの良いものを利用する方が多いです。
被るだけで一気に目立つことの出来るカラフルなアフロヘアや、伊達メガネ、付け髭やマスクなど、手軽に仮装できるものもおすすめです。有名なキャラクターや人物になりきることが出来るよう、帽子や被り物から服、小物すべてがセットになって販売しているものもあります。仮装初心者の方は、こういったものを利用することもおすすめです。
簡単!余興としてウケる「箸でキャッチゲーム」ってどんなゲーム?
パーティーを盛り上げてくれるのが様々なゲームです。でも、そのためにあれこれ準備をするのは大変です。そこで、けっこうウケるけれどもわざわざ特別な材料を買う必要はなく、事前の練習も不要という素晴らしいゲームをご紹介します。それは「箸でキャッチゲーム」です。
「箸でキャッチゲーム」とは、その名の通り箸でキャッチするだけのゲームです。キャッチするのはティッシュペーパーです。これを高い所から落としてください。ひらひらと舞って動きが読めない、それをつかみ取るのは意外と難しいので、場が盛り上がります。
さらに、その場に箸しかないなら「箸をキャッチ」ゲームもおすすめです。こちらは箸を落として手でキャッチするというもので、瞬発力が試されます。準備もルールも簡単だけど意外と難しく皆が熱くなる、そんなゲームこそがパーティーの余興として受けるので、試してみてください。
パーティーでウケる余興のアイディアとコツまとめ
秋から冬にかけてはパーティーシーズンです。人が多く集まると、何か余興を求められることもあります。ダンスや小芝居のような用意が必要で10分程度を目安に披露するようなものから、一発芸やマジック、会場の人を巻き込んで行うゲームなど、パーティーの余興には様々な種類があります。
いずれも、下品にならないこと、練習をすべきものは練習をしっかり行うこと、盛り上がる衣装やグッズを用意することなどが、パーティーの参加者にウケるコツです。一人でするのは恥ずかしいという方は、複数人で行うものを選ぶようにすれば失敗がないでしょう。
一発芸もゲームも、無理に難しく凝ったものを用意する必要はなく、皆にわかりやすい単純なものを選ぶ方が盛り上がるでしょう。
「マグロ解体ショー」で思い出に残る驚きと感動をお届けします
レンタルキッチンスペース パティアでは、皆様の思い出作りのお役に立てられるよう「パティアdeマグロ解体ショー」サービスの提供をスタートしました。
解体ショーのパフォーマンス、会場、料理の手配全てお任せください。
解体師の技とマイクパフォーマンス、そして捌きたての新鮮なマグロ料理で皆さんを笑顔にします。
こんな方におすすめです!
✓いつものホームパーティーとは違った体験をしたい方
✓ワンストップでイベントの開催をお任せしたい方
✓お料理の味にもこだわりたいグルメの方に
✓大人から子どもまで楽しめる企画を計画中の方に
関連記事
\レンタルキッチンが気になったらパティアをチェック /
※当スペースでは、新型コロナ拡大防止対策を行っています。ご利用の際は、お客様同士の距離の確保やマスクの着用などに配慮した上で楽しんで頂けますようお願い申し上げます。